給食献立

2023年2月の記事一覧

ごちそうさま(2/27)

キムチビビンバ、春雨スープ、人参ケーキ、牛乳

やさしい味のスープに、9種類もの材料が入って栄養満点のビビンバ。人参ケーキは牛乳と一緒だとさらに味が濃くなるようです。今週は4時間授業ですが、午後の活力になります。

ごちそうさま(2/24)

ハヤシライス(バターライス)、ひよこ豆のサラダ、牛乳

地域の集まりに出席していたので帰校が遅くなってこんな時間になりました。当然、検食は別の方にお願いして出かけました。甘めのハヤシのルーは、バターライスと一緒になってコクが増した感じ。サラダはドレッシングでギトギトにならないいい具合です。

ごちそうさま(2/22)

ごはん、コロッケ、大根と豆腐の味噌汁、ほうれん草のコーン和え、牛乳

ジャガイモがメインのコロッケは、ほくほくした男爵イモの味が前面に出ています。ほうれん草のおひたしにコーンを加えれば、彩りも味も激変です。

ごちそうさま(2/21)

ごはん、鱈の味噌焼き、八宝味噌汁、コーン入りごま酢和え、オレンジ、牛乳

味噌汁は具をいただくといった感じです。鱈は甘味噌の味と白身魚のおいしさが相互に引き立てあうようです。和え物はコーンの独特の味が全体にいきわたるようです。

ごちそうさま(2/20)

ごはん、煎り鶏煮、ツナの和え物、手作りふりかけ、りんご、牛乳 

配膳された給食のトレイの上に顔を置いてPC操作をしていると、お皿から青のりの香りが立ち上がってきて、早く食べろと催促してきます。和え物は生姜の風味が口に広がり、煮物は竹輪やこんにゃく、タケノコなどみんなが主役です。