給食献立

2023年1月の記事一覧

ごちそうさま(1/30)

ごはん、鮭のパン粉焼き、どさんこ汁、わかめサラダ、牛乳

汁物には、メンマをはじめ12品目が入って栄養満点!味は味噌ラーメンのスープに似ているでしょうか。鮭はマヨネーズとニンニクの味がパン粉とともによく合います。サラダはあっさりした味付けとわかめの食感がおいしい一品です。

ごちそうさま(1/27)

ごはん、ぶりの南部焼き、沢煮椀、コーン和え、海苔の佃煮、牛乳

生海苔を使った佃煮が登場!手作りの上品な味が楽しめます。和え物は、おかかに引き立てられたコーンが主役の一品です。沢煮椀は色が暗めですが、具を箸でたっぷり掴みとれておいしいです。

ごちそうさま(1/26)

ごはん、ツナ焼きさんが、けんちん汁、納豆和え、牛乳

寒い日は熱々の汁物がうれしいです。千葉県の郷土料理に「サンガ焼き」がありますが、それをアレンジして作られたツナ焼きさんがは、ほんのり感じるシソの香と味噌味が食欲を掻き立てます。納豆和えは4種類の野菜と海苔で、ごはんに乗せてもよしそのまま食べてもよし!

ごちそうさま(1/25)

ごはん、ハスの和風ハンバーグ、市川海苔の味噌汁、ごま和え、牛乳

味噌汁に入った海苔は、行徳漁港で採れたもの。金曜日には佃煮として提供されます。ハンバーグは、レンコンのシャキシャキした感じが口の中で楽しめるとともに、和風おろしソースが絶妙です。和え物は、ごまの風味が野菜にも広がっているようです。

ごちそうさま(1/24)

ごはん、鮭の塩焼き、さつま汁、辛し和え、お米のムース、牛乳

今日から30日まで、約130年前に始まった給食提供を記念して「全国学校給食週間」となります。今日のメニューはそんな始まりを意識しています。鮭は適度な塩分と身のしっとりさを感じます。さつま汁の甘味と辛し和えの何とも言えない味わいは対照的。食の大切さを改めて考えさせられます。