給食献立

2022年5月の記事一覧

ごちそうさま(5/27)

ごはん、カツカレー、ひじきのマリネ、リンゴゼリー、牛乳

明日は運動会なので「勝つ」カレーです。カツの衣と甘口カレーの相性が抜群です。スプーンでカツを切るのが少し大変ですが…。マリネは酸味を抑えてあります。

ごちそうさま(5/26)

ごはん、豚丼の具、なめこ汁、ごぼうの和風和え、牛乳

今日最初に口にしたものは汁物ではなく、和え物。初めて食べるメニューだったからです。もやし、人参、きゅうり、キャベツ、レンコンにごぼうが加えられ、甘酸っぱい味付けでした。ごぼうの味を楽しむために、もう少し多めに盛ってほしかったなぁ。豚丼は生揚げがアクセントになったやさしい味です。

ごちそうさま(5/25)

キムチご飯、花シュウマイ、ビーフンスープ、牛乳

運動会練習も大詰めです。スタミナをつけてゴールを駆け抜けたいものです。ごはんは胡麻がアクセントになっています。

ごちそうさま(5/24)

ごはん、イワシの蒲焼き、豚汁、辛子和え、牛乳

蒲焼きは中はしっとり、外はサクッとした感じで、甘辛たれが絶妙です。豚汁に入ったごぼうがささがき切りではなく輪切りで歯ごたえが違って面白い。適度な運動の後は、バランスのよい食事と休息が大事です。

ごちそうさま(5/23)

スパゲッティボロネーゼ、キャベツスープ、人参ケーキ、牛乳

スパゲッティはお店のような盛られ方で、程よい酸味があっておいしい。ただ、白いシャツに飛ばさないように慎重にチュルチュル!スープからはキャベツとジャガイモの甘みが伝わります。人参ケーキはしっとり仕上がり、牛乳と最高の相性です。そういえば、昭和の小学生は、ナポリタンなど食べた後は口の周りがみんな赤いままで遊びまわっていたような気が…。