給食献立

2022年9月の記事一覧

ごちそうさま(9/29)

ごはん、松風焼き、胡麻酢和え、すまし汁、牛乳

 松風焼きとは、和菓子のような見た目をした料理のことで、おせち料理としても出されるようです。 鶏と豚のひき肉を味噌やさとうで味付けをして平らにし、上から胡麻をふりかけて焼かれています。肉やネギ、味噌の味が上手に表現されています。表面にだけ胡麻をまぶし、裏には何もない状態の食べ物であることから、『裏には何もない。隠し事のない正直な生き方ができるように』という前向きな意味が込められているとも言います。和え物は酢の酸味が抑えられ、シャキシャキした歯ごたえと胡麻の風味が楽しめます。すまし汁はホッとする味。

ごちそうさま(9/28)

ハニートースト、インド煮、いかくんサラダ、牛乳

インド煮はスパイス香る美味しさで、ウズラの卵がうれしいもの。5時間目までウズラの卵を噛まずに大事にとっておいて、真っ白になった卵を見せてくれる子が担任したクラスにいたものです。ハニートーストは、適度な甘さがいい。サラダもスッキリした味付けです。

ごちそうさま(9/27)

ごはん、炒り鶏煮、納豆和え、バナナ、牛乳

煮物は9種類の具材が使われ、焼き竹輪と牛蒡がよい味を出しています。時間が経てばもっと味がしみ込んでおいしくなりそう。納豆和えは、海苔の風味が味を引き立てています。そして大好きなバナナが添えられています。

ごちそうさま(9/26)

ドリア風カレーピラフ、オニオンスープ、蕪のサラダ、ココアゼリー、牛乳

シンプルですが丁寧さが伝わるオニオンスープ。蕪の旨みと歯ごたえが生きていてツナとの相性が抜群のサラダ。ホワイトソースに使われた玉ねぎのシャキシャキ感がとてもよいピラフ。そして最後は、手作りゼリー。全部花丸です!

ごちそうさま(9/22)

ごはん、揚げ餃子、キムチ鍋汁、ヨーグルト、牛乳

汁物は、だれもが食べやすいように辛みが抑えられていますが、キムチの風味や味噌の風味が際立ちおいしいです。6種類もの野菜と豚肉、豆腐が入って栄養も満点。揚げ餃子ともよく合います。