給食献立

給食日記

いただきます(11/13)

麦ごはん、中華丼の具、チンゲン菜のスープ、ヨーグルト、牛乳

届いた検食を見て、デジャブを味わった感じ?昨晩は五目堅焼きそばだったので、うずらの卵にも再会です。全体的に薄茶色とオレンジ色の献立になっていますが、味は折り紙付き!スープは玉ねぎの甘さなのか、心安らぐ味わいです。

いただきます(11/10)

キノコスパゲッティ、洋風煮込み、ケーキ、牛乳

今日は読書週間のイベントの一つ、「本となかよし給食」です。絵本『またねずみくんとホットケーキ』にアイディアを得て献立が出来上がっています。エノキ、しめじ、舞茸、マッシュルームという4種のきのこの味を最大限に生かすために、敢えて薄めの味にしています。煮込みの旬はカブ、そして厚揚げが玉ねぎやジャガイモと口の中で融合!ケーキはシンプルですが、丁寧でおいしです。

いただきます(11/9)

キムチご飯、揚げ餃子、中華風コーンスープ、牛乳

ごはんはキムチの風味が香りますが、比較的あっさり系。餃子は具がたっぷりで、厚めの皮もカリッカリ。スープはしっかりした味に仕上がっています。検食分にはコーンが数粒でしたが、教室に届く食缶にはたっぷり入っているのでご安心を!

いただきます(11/8)

ごはん、鶏肉のみそ漬け焼き、ツナとキャベツの和え物、大根と厚揚げの味噌汁、きなこビーンズ、牛乳

角切りのサツマイモと大豆がきなこにまぶされてよいおつまみ。一粒ずつ口に運ぶ箸も動きが滑らかになります。鶏肉は味噌の甘さと肉のうまみがぎっしり。和え物はショウガ風味でしっとり。味噌汁も含めて、どのメニューもよい味を放ちます。

いただきます(11/7)

カレーライス、ひじきのマリネ、牛乳

カレーは、よく煮込まれているのでジャガイモが適度にルーに溶け出しておいしさを演出しています。マリネはカレーとよく合って口の中がさっぱり!

いただきます(11/6)

麻婆豆腐丼、ナムル、フルーツ白玉、牛乳

肉と野菜がみじん切りの状態の中に直方体の形状を残す豆腐が、なぜかしら海に点在する島々を思い起こさせます。ネギやニラなどがとてもよい味で白ご飯によく合います。ナムルもごま油が適度に香り、メニュー同士が互いを尊重しあうような感じです。デザートに見えるオレンジ色の丸い物体は、オレンジゼリーです。白玉との色と大きさの違いなど目でも楽しめます。

いただきます(11/2)

ごはん、ブリの竜田揚げ、納豆和え、けんちん汁、麩のシナモンシュガー、牛乳

納豆和えにもやしが入ると歯ごたえがよくなります。竜田揚げはブリのおいしさが凝縮されていますし、けんちん汁は素朴な味が前面に出ています。麩は癖になって後を引きます。

いただきます(11/1)

ごはん、すき焼き煮、マカロニサラダ、牛乳

白菜や大根、麩が汁を吸っておいしく仕上がっています。甘すぎず濃すぎず、その加減がちょうどよい。色どりがきれいなマカロニサラダは、エッグケアマヨネーズを使用してしっとり。

いただきます(10/31)

オムライス風チキンライス、ミートボールスープ、ハロウィンデザート、牛乳

検食分は、錦糸卵の上にケチャップで顔を描いて出してくれました。バターが香り、マッシュルームや鶏肉などのおいしさが感じられます。スープは肉団子のうまみがぎっしり!マロニーのプルプルした感じもいいなぁ。デザートは、手作りのカボチャプリンです。給食室では、こんな感じに…。ちなみに、中学校は市販品だそうですよ。

おまけ!

いただきます(10/28)

ハヤシライス、ひじきのマリネ、牛乳

今日の午後はひらたっ子まつりが開催されますので、できるだけ配膳や片付けに時間がかからないメニューにしてもらいました。すっきり系のハヤシソースとたっぷりの豚肉に満足です。マリネは酸味がありながらも酸っぱすぎないのがよいです。今週は長く感じますが、午後の活動のエネルギーが十分充填されます。