給食献立

給食日記

いただきます(12/7)

五目ごはん、ししゃものカレー揚げ、ごま和え、豚汁、カップdeヤクルト、牛乳

見た目が豪華!なんといってもデザートのパッケージがいい。ごはんには八品目、豚汁は九品目、和え物だって四品目使われています。味は繊細だったり力強かったりバランスもいい。そうそう、初めて食べたデザートは、ヨーグルトのヤクルト版みたいな感じですが、良い意味で言い表せない複雑さがあります。是非ご賞味あれ!

いただきます(12/6)

きなこ揚げパン、中華風コーンスープ、ごぼうサラダ、みかん、牛乳

スープはとろみをつけてコーンの風味とチンゲン菜の味が溶き卵とともに鼻をくすぐります。ごぼうサラダも彩りがきれい。カニカマやニンジンの暖色が味と見た目に大貢献です。みかんも小ぶりですが張りがあって甘みと酸味がちょうどよいバランスです。

いただきます(12/5)

大根菜飯、鶏肉のごまだれかけ、けんちん汁、柚香和え、バナナ、牛乳

鶏肉にかかったごまだれは田楽味噌のように甘く一味違った趣です。柚香和えも柚子の味がしっかりとしていて、一手間加わっているあたたかさを感じます。見た目はチャーハンのような大根菜飯は薄めの味付けでおかずを引き立たせています。

いただきます(12/4)

チンジャオロース丼、わかめスープ、りんご、牛乳

スープは、ベーコンと野菜のうまみが染み出ています。じっくり煮込まれていることがよくわかりますし、何よりおいしい!タケノコやピーマン、パプリカなど入ったチンジャオロースは少し甘めの味付けでごはんと合います。

モノクロの絵を見て「それは何か」を4文字で答えるテストで、「パプリカ」と解答したら「ピーマン」と直されて返されたという笑い話。「先生、パプリカの絵を描いてください!」

いただきます(12/1)

ドライカレー、カリカリベーコンサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳

サラダには、ブロッコリー・キャベツ・コーンも入ってベーコンと調和がとれています。ドライカレーはしっとりしておいしいです。ヨーグルトに入っているのは、洋ナシ・バナナ・リンゴに加えてレーズンまで…。スッキリします。

いただきます(11/30)

セルフフィッシュサンド、ポークビーンズ、バナナ、牛乳

今日は就学時健康診断なので、4時間目が終わってから完全下校まで少しタイト。よって配膳や片付けに時間がかからない簡易給食メニューにしてもらっています。タラのフライをバンズに挟んでガブリ!袋のタルタルソースも懐かしい。ポークビーンズは濃厚で栄養たっぷりです。

いただきます(11/29)

ごはん、大根と豚肉のうま煮、ポテトサラダ、手作りふりかけ、牛乳

じゃこと青のりとゴマの入ったふりかけは香ばしくてご飯がすすむ!うま煮は、特に大根に味が染みています。ポテトサラダも手作り感たっぷりで、さいの目のチーズがいい感じです。

いただきます(11/28)

ごはん、一口おでん、浅漬け、ミルクプリン、牛乳

おでんはつゆが決め手。鰹節や昆布のだしが大根や練り物によくしみています。たねは6種類ですが美味しい!浅漬けキャベツやキュウリ本来の味が生きています。プリンは硬さや甘さがちょうどよい。底からパイナップルが顔を出したので、改めて加筆しています。

いただきます(11/27)

焼肉丼、ニラ玉スープ、牛乳

野菜たっぷりで、味噌や砂糖でよい味を引き出す焼肉丼は、汁がご飯にもしみておいしい。朝、給食室前の道路に香ってきた匂いをニラだとわかりましたが、ここで使われていたのかぁという感じです。春雨や玉ねぎ、たまごと絡んで、ニラの匂いが和らいでいるようです。苦手な人でも大丈夫!

いただきます(11/24)

ごはん、インド煮、いかくんサラダ、レモンヨーグルト、牛乳

外は暖かいのに、陽の当たらない部屋は足元がしんしんと冷えます。ですから煮物はとてもうれしい。それがインド煮ならなおさら!カレー風味の甘い汁は、さつま揚げやじゃがいも、豚肉とよく合って癖になります。サラダもいかくんと野菜をまとめるドレッシングが絶品。レシピを聞いてみよっと!