給食献立

給食日記

いただきます(6/17)

 <献立>

 ボロネーゼスパゲティ  キャベツスープ  ほうれん草ケーキ  牛乳

 ボロネーゼスパゲティ、肉とトマトのソースがコクと旨味があって美味しいです。キャベツスープはあっさりしていて具も柔らかく食べやすいです。ほうれん草ケーキ、見た目は抹茶ケーキのような高級感。味もほどよい甘みで牛乳をいっしょに飲むとさらに美味しいです。

いただきます(6/16)

<献立>

 ご飯  鶏の唐揚げ  キャベツごま酢和え  豚汁  牛乳

 鶏の唐揚げ、外の衣のサクサク感と中の鶏肉の柔らかさがよく合っていてご飯がどんどん進みます。

 キャベツごま酢和え、ごまの甘味と酢の酸っぱさがちょうどよいあんばいで美味しいです。豚汁は、じゃがいも、こんにゃく、長ねぎなど具だくさんで栄養たっぷりです。

いただきます(6/13)

 <献立>

  ご飯  鯵のさんが焼き  磯和え  けんちん汁  梨ゼリー  牛乳

 本日は「千産千消(地産千消)」メニューです。鯵のさんが焼きは、千葉県の郷土料理で、もともとは鯵などの魚のたたきである「なめろう」を漁師さんが山に行くときに、なめろうを持って行って山小屋(山家(さんが))で焼いたことが由来とされています。鯵だけでなく、鶏肉、味噌、豆乳などたくさんの栄養がとれます。梨ゼリーの梨も千葉県産を使用しています。

 磯和えは、海苔の風味を味わいながらシャキシャキのキャベツやもやし、ニンジンと野菜をたくさん取れます。けんちん汁は、肉を使わず、大根、ごぼう、長ネギなど多種の野菜が取れてヘルシーです。

 

いただきます(6/12)

<献立> ビビンバ 春雨スープ ししゃものからあげ 牛乳

 春雨スープは、鶏肉の出汁がよく出ています。春雨はのどごしがよく、ツルツル食べられます。ししゃものからあげは、カリッと揚がって美味しいです。担任の頃、ししゃもが出ると、子ども達に頭から食べると頭がよくなる、しっぽから食べると足が速くなる、お腹から食べると健康になると話をしながら食わず嫌いがなくなるようにしていました。私は頭から食べました!ビビンバは、ご飯にひき肉が混ざっています。上には、卵と野菜を添える盛り付けになっています。給食の配膳がスムーズにいくような工夫がされています。

いただきます(6/11)

<献立> ひじきごはん 竹輪の米粉磯部揚げ さつま汁 小夏 牛乳

 さつま汁は甘いさつまいもがアクセントになり、いい味を出しています。ひじきごはんは、ひじき、油揚げ、にんじん、鶏肉が入っていて、どこを食べても美味しいです。竹輪の米粉磯辺揚げは海苔の風味が感じられました。今日もごちそうさまでした。