2025年6月の記事一覧
ふみはまサポーターズ主催 「ふれあいカフェ」
6月26日(木)
ふみはまサポーターズによる「ふれあいカフェ」が本校の会議室で行われました。
家庭教育指導員の大橋弥生先生と中村敏弥先生をお迎えして、お話や質問等をお茶とちょっとしたお菓子を食べながら、みんなでわきあいあいとお話をしました。
お話の内容は、家庭の悩み事や今まで聞きたかったけどこの際聞いちゃおう。ということや子育ての経験談などです。あっという間の2時間でした。
6年校外学習
6月26日(木)
6年生は「国会議事堂」と「日本科学未来館」に校外学習に行きました。
国会議事堂は、衆議院を見学しました。
見学前に衆議院議員の方から、国会議事堂についてや国会のしくみなどの説明していただいたり、児童の政治に関する質問に対して答えていただいたりしました。
中央広間では、議会政治確立に功労のあった3人の銅像も見ました。柱の三方に立っています。しかし、一つだけ立っていない台座があるのをご存じですか。さてなぜでしょう。
国会議事堂の後は、日本科学未来館へ見学に行きました。大きな地球が飾られています。最先端の科学技術や地球環境、宇宙についてなど、体験などを通して学ぶことができました。
定期健康診断
6月25日(水)
今日で、児童の定期健康診断が終了しました。
児童の健康診断は、毎学年6月30日までに行わなければいけないと法律で定められています。
治療が必要となった場合は、早めに医療機関を受診してください。
本校の学校医の皆様、ご多忙の中、健康診断にご協力いただき、誠にありがとうございました。
1年生 学校探検
6月23日(火)
3,4時間目に1年生だけで、学校探検しました。
前回は、2年生と一緒に校内のいろいろな教室を案内してもらいましたが、
今回は、1年生の友達と協力しながら学校探検を楽しみました。
校内の教室の名前や使い方を探検を通して、知ることができました。
先生がいる部屋を訪ねる時は「失礼します。」「ありがとうございました。」
ときちんと挨拶をしてはいることもできました。少しずつ学校生活にも慣れてきましたね。
プール開き
6月17日(火)
今日から、いよいよ水泳学習が始まりました。
1時間目に、6年生が全校児童の代表としてプール開きを行いました。
先生から、「安全に気を付けてルールを守って学習してほしい。」というお話がありました。
今週は、とても暑い日が続きそうです。
熱中症警戒アラート、暑さ指数に気を付けながら水泳学習に取り組みます。