福栄小ブログ

福栄小ブログ

6年生 zoomの学習です

タブレットを使用してのzoomの学習が始まりました。

使用方法を確認してから、別々の教室に行ってzoomを試してみたりして、とても楽しそうに学習していました。

これから、他の学年でも順番にタブレットを使用してzoomに触れていく予定です。

zoomの使い方を学習しています

 

9月はあいさつ月間です

9月は市川市の公立学校全体で「あいさつ強化月間」の取り組みを行っていますが、本校でも「あいさつ月間」として取り組んでいます。

交流仲間委員会のみなさんがあいさつ運動をしてくれたり、1年生6年生の中からもあいさつ運動をしてくれる子が出てきたり・・。9月は、とても気持ちのいい朝を迎えられました。

おかげさまで、福栄小学校のみなさんの中で、自分からあいさつをしてくれる人が増えたようです。

これからも、さわやかなあいさついっぱいの福栄小学校にしましょう。

 

第2回 学校運営協議会が開かれました

9月3日(木)に第2回学校運営協議会が行われました。

5校時の学習を参観していただきました。密を避けるために、5人ずつに分かれて短時間の参観になりましたが、参観後には様々な感想やご意見をいただきました。

「全体的に落ち着いていますね。」「先生方は、注意を向けさせて授業をしていました。」「後ろの席の子どもも集中していました。」といった感想をたくさんいただきました。その一方で「少しおとなしい気がしました。」「マスクのせいで、自分の意見を言わなくても済んでしまうのではのでは?」というような、ご意見もいただきました。

また、「今年は、庭で水まきをしていると、あいさつをしてくれる子が増えてきていてうれしく思っています。」「挨拶ができる子が増えていて、びっくりするとともにうれしいです。」というお言葉もいただきました。

これからの学校経営に生かしていきたいと思います。

暑い中、委員の皆様にはお集まりいただき、ありがとござました。

6年 キャリア教育ーお父さんの会の方にお話ししていただきましたー

 今年度の6年生の総合的な学習の時間は、キャリア教育をテーマにして取り組んでいます。

 8月28日と31日に、お父さんの会から3人の保護者の方に来ていただき、お話を伺うことができました。お忙しい中、資料も作成していただき、大変ありがたかったです。

 また、企業の第一線でお仕事をなさっている方の話には、説得力があり、子どもたちも熱心に聞き入っていました。子どもたちにわかりやすいように、身近な話題を織り交ぜて話していただいたり、実物を見せていただいたりして、あっという間の時間でした。

 「学校は、学ぶ場であるが失敗する場でもある。どんどん挑戦して失敗してください。」「いつでもチャレンジ!常に新しいことを学んでいく必要がある。」「コミュニケーション力が必要。たくさんの人と話したりあいさつをしたりしてください。」などこれからの行動の指針となる言葉もたくさんいただきました。6年生のみなさんには、今後の学習にぜひ生かしていってほしいと思います。

 お忙しい中、ありがとうございました。

 

個人面談お礼 1年生朝顔の種とり

昨日までで個人面談が終わりました。暑い中、来校していただきありがとうございました。

各担任より、ご家庭、学校それぞれのお子さんの様子を共有できて、とてもよかったという声が聞こえてきました。

お忙しい中、また、引き渡し訓練と続けての面談となり、日程調整も大変だったと思います。面談で伺ったことを生かして、これからの指導に当たっていきたいと思います。

また、今後とも、何か心配なことがありましたら、学校へご相談ください。ありがとうございました。

さて、1年生の朝顔も、例年より少し早くそれぞれのおうちから学校へ帰ってきました。

夏休みの間は、お世話をしていただきありがとうございます。おかげさまで、種がたくさんついていました。

きのうと今日、みんなで、楽しそうに種取りをしていました。

1年生のみなさんは、「見て見て!こんなにとれたよ!」とかわいらしい手に、いっぱいの種をのせて見せてくれました。