福栄小ブログ

福栄小ブログ

4年生 初めての彫刻刀

4年生は、初めて彫刻刀を使って、木版画の学習をします。

初めは、恐る恐る彫刻刀を使っていましたが、だんだん慣れてきたようです。

慣れてきた頃が危ないので、安全に楽しく作品作りができるようにしていきたいと思います。

どんな作品ができるか楽しみですね。

避難訓練(津波)

1月8日(金)に避難訓練がありました。今回は、地震の後に津波警報が発令されたという想定です。

残念ながら、1月8日から緊急事態宣言が出されましたので、計画を変更して行いました。

まず、地震が起きた想定で、各教室での避難の訓練を行いました。みんな静かに机の下にもぐることができました。

次は、津波からの避難です。計画では、4階と5階に全校児童が避難をするはずだったのですが、相当密な状態になってしまいますので、今回は、まだ、津波の訓練をしたことのない1年生だけが4階に避難するということにしました。

1年生の子どもたちも先生も真剣そのもので、緊張感あふれる訓練訓練となりました。

ほかの学年は、教室で避難場所や避難の仕方について担任の先生方と学びました。

 

5年生校外学習その2

千葉市科学館は、キボールの7階から10階のフロアーを使って様々な展示や体験コーナーなどがあり、理科好きの人にはたまらない施設です。

子どもたちもいろいろな体験を楽しんでいます。

視覚の不思議。これ実は平行です。

5年生校外学習その1

晴天に恵まれました。今日は5年生の校外学習です。

午前中はJFEスチール東日本製鉄所の見学です。とても広大な敷地で、工場内をバスで移動です。

説明を受けたあと工場に行き、プレスされていく鉄の工程を見学しました。