ブログ

学校の様子

第44回卒業式

 3月13日、第44回目の卒業式が行われました。

 前日の天候とは打って変わって春らしい陽気となり、最高の日和の中で行われました。

 式中、卒業生は皆とてもいい顔をしていました。

 そして、最後に歌った「遥か」は、中学校生活への思いとこれまで育ててくれた家族への感謝の気持ちが込められた素晴らしい合唱でした。

 厳粛な雰囲気ながらも思いあふれる素晴らしい門出の場となりました。

 

 115名の卒業生は、これからそれぞれの道を歩んでいきます。

 10年後、20年後、30年後、そしてその先の人生が今よりもさらに良いものになることを願わずにはいられません。

 素晴らしいものをたくさん残してくれた3年生の皆さん、ありがとう!

卒業式準備

 いよいよ明日は卒業式です。

 前日となる今日、1,2年生が午後の時間を使い、会場となる体育館や3年生教室の清掃・装飾を行いました。

 生徒たちは手際よくかつ丁寧に次々と作業を進めていきました。

 気持のよい温かな雰囲気が校内のあちこちにあふれていました。

 約1時間後に完成です。

 明日は「晴れ」の予報です。

 きっと3年生の思い出に残る素晴らしい卒業式になると思います。

 

【今日の給食】(3月12日)

 キムタクご飯、揚げ餃子、パリパリひじきサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。

 

花ボランティア活動

 3月10日、「花ボランティア活動」(以下「花ボラ」)が行われました。

 花ボラは、環境美化委員会の生徒や保護者有志の方々が一緒になって校内に花を植えるという取組です。

 卒業式を3日後に控えた今回は、3年生へのお祝いに向けた環境づくりということで行われました。

 当日は、絶好の「花ボラ日和」に恵まれ、PTAが用意してくれた花々を手際よく植えていきました。

 約1時間後には校内の様々なところにきれいな花が咲きました。

 花ボラに参加してくれた皆さん、そして、花ボラをはじめ心温まる取組を企画してくださっている「地域学校協働活動推進員」(学校と地域をつなげるコーディネータ)の方、本当にありがとうございました。

 

【今日の給食】(3月10日)

 ごはん、納豆和え、鶏肉のから揚げ、フルーツ白玉ポンチ、牛乳でした。

防災教室

 市川市では、東日本大震災が発生した3月11日を「防災教育の日」と定め、毎年すべての市立学校で防災教育を行っており、本校では本日(7日)に実施しました。

 東日本大震災では、市川市でも「震度5強」を記録し、地面が陥没したり建物等が損壊したり水の供給が止まったり計画停電が行われたりしたところもありました。

 今後大きな地震が発生しないことを願うばかりですが、いざという時のために日頃から心構えやどのように対応すべきか準備をしておくことの大切さを再確認する機会となりました。

 

 なお、市川市の学校では、震度5弱以上の地震が発生した場合、児童生徒は学校待機となり、「引き渡し」を基本として対応することになっています。

 

【今日の給食】(3月7日)

 ごはん、お好み焼き風卵焼き、キャベツの塩昆布和え、さつま汁、牛乳でした。

 

※写真を撮り忘れてしまいました。

試験が終わっても・・・

 学年末試験(後期期末試験)は終わりましたが、現在も授業は行われています。今回は1,2年生の授業の様子の一部を紹介します。

  ☝ 1年国語(百人一首)

 

  ☝ 1年理科(地震)

 

  ☝ 1年技術(エクセルの使い方)

 

  ☝ 2年理科(日本の気象)

 

  ☝ 2年英語(リクエスト文)

 

  ☝ 2年美術(模写)

 

 どの教室からも、生徒たちが集中して授業に取り組む様子が見られます。

 

 3年生は、中学校生活も残すところ1週間となり、残り少ない中学校生活を大切に過ごしています。

 

 図書室の貸出冊数も、3000冊までもう少しとなりました。

 

【今日の給食】(3月5日)

 ポテトピラフ、照り焼きチキン、ABCスープ、イチゴのタルト、牛乳でした。