1年日課

1年生の学習日課表!

[1年]5月25日(月)から29日(金)の日課

※1 「ドリルパーク」を活用して、習熟を図りましょう。

※2  「千葉テレビ」や「チーてれスタディネット」の授業動画も見て、学習しましょう。

   (「チーてれスタディネット」は、千葉県総合教育センターHPよりアクセスできます。https://www.ice.or.jp/nc/

 

上記時間割PDF版→第1学年家庭学習日課表.pdf

-------------------------------------

【国語9】 『お気に入りの一品を紹介する』   →国語課題(0525).pdf

1. 教科書P.31を開く

2.一学年国語課題プリント⑨を行う

【国語10】  『お気に入りの一品を紹介する』

1. 教科書P.31を開く

2.一学年国語課題プリント⑩(原稿用紙)に原稿を書く

【国語11】 『漢字の部首』

1. 教科書P.46、47を開く

2.一学年国語課題プリント⑪を行う

【国語12】 『漢字の部首』

1. 教科書P.46、47を開く

2.一学年国語課題プリント⑫を行う

-------------------------------------

【数学9】減法の練習  →数学学習プリント⑧~⑩.pdf

ワークP.8~9を解く(直接書き込んでOK)→○つけ

【数学10】加法・減法の練習

学習プリント⑧問1→問2→一度○つけ→P.29練習問題(プリントに解く)→○つけ

【数学11】加法と減法の混じった計算

学習プリント⑨例題→教科書P.30を見て、ポイントを穴うめ→プリント問1→練習問題①→○つけ

【数学12】( )のない式の計算

学習プリント⑩例題1→問1→一度○つけ→問2→○つけ

-------------------------------------

※休校中の学習のヒント その4も参照してください。

※日課に変更がある場合、【英語10】は後回しで構いません。

【英語9】「ノート作り」  →英語課題1年(0525).pdf

     「休校中英語の学習のヒント その4」と学習プリント⑨をみながらLesson 1 Part1のノートを作ってみよう。

【英語10】ジョイフルワーク本誌P4~6

      P4,5は読みましょう。P6は「休校中英語の学習のヒント その4」に書いてある通り、付属ノートにやり、丸付けまでする。

【英語11】「名前や出身地のたずね方」【Lesson1 GET Part2】

1.教科書「NEWCROWN」P22に取り組む。(三省堂ホームページの動画やCDを活用)

2.教科書P23本文の音声を確認する。(三省堂ホームページの動画やCDを活用)

3.学習プリント(英語⑪)に取り組む。→答え合わせ

【英語12】「名前や出身地のたずね方」【Lesson 1 GET Part2】

1.教科書P23の本文音読(最低3回)(三省堂ホームページの動画やCDを活用)

2.学習プリント(英語⑫)※2枚あります・・文法のポイントの発音と書き方を練習する。

3.学習プリント(英語⑪補足/英語⑫)・・単語の書き方を練習する。

-------------------------------------

【社会7】乾燥した地域の暮らし  →学習プリント地理⑨⑩⑪.pdf

教科書P20~21とノートを開き、学習課題に沿って調べ学習に取り組む
学習プリント地理⑨に取り組む

※余力のある人は、地理ワークP17に取り組む
【社会8】温暖な地域の暮らし

教科書P22~23とノートを開き、学習課題に沿って調べ学習に取り組む
学習プリント地理⑩に取り組む

※余力のある人は、地理ワークP18に取り組む
【社会9】寒い地域の暮らし

教科書P24~25とノートを開き、学習課題に沿って調べ学習に取り組む
学習プリント地理⑪に取り組む
※余力のある人は、地理ワークP18に取り組む

-------------------------------------

【理科7】セキツイ動物と無セキツイ動物①  補助教材P2~6 ワークP13

【理科8】セキツイ動物と無セキツイ動物②  補助教材P7~9 ワークP142

【理科9】セキツイ動物と無セキツイ動物③  補助教材P10~15 ワークP143~15

-------------------------------------

【体育7】体育「体つくり運動」市川四中ストレッチ①「1.手首・下腕」~「5.肩」のストレッチ→「四中ストレッチ」  →保健体育課題(四中ストレッチ).pdf

四中で行っている、準備体操のストレッチです。音楽を流し、カウントに合わせ、リラックスしながらストレッチを行います。使用曲「ケツメイシ 友よ~この先もずっと・・・」プリントを見ながらポイントを確認し、実際にやってみる。

【体育8】体育「体つくり運動」市川四中ストレッチ②「6.肩入れ」~「12.アキレス腱」のストレッチ→「四中ストレッチ」

前回の続きをやってみましょう。

【体育9】体育「体つくり運動」市川四中ストレッチ③「1.手首・下腕」~「12.アキレス腱」まですべて通して行う。→「四中ストレッチ」 ※学校再開後、動きの確認をします。ストレッチプリントは、無くさないように保管しておいてください。

-------------------------------------

【音楽3】プリント1枚「大作曲家の紹介文を完成させよう」  →音楽課題(0529).pdf

     教科書に載っている作曲家でも、自分の好きな作曲家を調べて書いてもなんでも構いません。

-------------------------------------

【美術3】前回の続きになります。色ぬりをしっかりやりましょう。

-------------------------------------

【技術・家庭科3】技術 教P8,9を参考に、身の周りにある製品から1つアイデアを発見し、課題冊子P6にまとめましょう。

        (+α)たくさん見つけられた生徒は、P7にもう1つまとめてみましょう。  →技術科課題1年(0525).pdf

         家庭 課題冊子P3「元気になるおいしい料理をつくろう」 ※教科書に載っている料理を参考にしても構いません。 →家庭科課題1年(0525).pdf                              

-------------------------------------

【道徳3】 傘の下 教P152~155

・ポートフォリオの使い方を見て、これまでと同じように記入する。

・ポートフォリオのP12・13を使う。  

●目標●〔テーマ              〕の欄に、「社会の中で守るべき正しい道について考える。」と記入する。

­-------------------------------------

 

[1年]5月18日(月)から22日(金)の日課

上記時間割PDF版→第1学年家庭学習日課表.pdf

※1「ドリルパーク」を活用して、習熟を図りましょう。

※2「千葉テレビ」や「チーてれスタディネット」の授業動画(上記の時間に放送されます)もあるので、よろしければ参考にしてください。

○ 「チーてれスタディネット」は、千葉県総合教育センターHPよりアクセスできます。https://www.ice.or.jp/nc/

※3 木曜日14:00~14:15の体育は、千葉テレビで放送されるものです。(必要に応じてご覧ください。) また、ポスティングで時間割を受け取っているご家庭の時間割には、毎日体育が14:00~14:15のコマに入ったものになっていますが、月~水、金の番組は小学生向けのものでしたので、削除してかまいません。

※4 22日(金)15:00~15:15の番組では、第四中の職員から生徒の皆さんへのメッセージが放送されます。

 

 

-------------------------------------

【国語5】 『笑顔という魔法』  →国語課題.pdf

教科書P.34~38を開く
一学年国語課題プリント⑤を行う

【国語6】 『笑顔という魔法』

1.教科書P.34~38を開く

2.一学年国語課題プリント⑥を行う

【国語7】 『笑顔という魔法』

1.教科書P.34~38を開く

2.一学年国語課題プリント⓻を行う

【国語8】 『笑顔という魔法』

1.教科書P.34~38を開く

2.一学年国語課題プリント⑧を行う

-------------------------------------

【数学5】「正の数・負の数」【正の数・負の数の加法まとめ】  →数学科学習プリント⑤~⑦.pdf

1. 教科書P.26を開く

2. 学習プリント⑤ポイント穴うめ(教科書と表現を変えているので、あらかじめ解答プリントを見てOK)

3. 学習プリント⑤例題→問1→答え合わせ→問2→答え合わせ

【数学6】「正の数・負の数」【少数,分数の和】

1. 学習プリント⑥小学校の復習→答え合わせ→問1→問2→答え合わせ

2. 教科書P.28を開く

3. 学習プリント⑥ポイント穴うめ

【数学7】「正の数・負の数」【正の数・負の数の加法練習】

1. ワークP.6~7を解く(わからないところはこれまでの学習プリントや解答・解説を見てOK)

【数学8】「正の数・負の数」【減法】

1. 教科書P.28~29を開く

2. 学習プリント⑦ポイント穴うめ→復習→例題→問→答え合わせ

-------------------------------------

※休校中の学習のヒント その3も参照してください。

【英語5】「アルファベット、ローマ字」復習 →英語課題1年(0518).pdf  →三省堂学習サポートページのご案内【英語】.pdf

1.学習プリント(英語⑤)にて。「楽トレPENMANSHIP」を見ないで自分でテストする。

【英語6】「単語の書き方練習」

1.フォニックス発音の確認・・アルファベットチャンツ(教科書P14、15)で動画、CDを活用する。

2.単語の書き方練習・・教科書P14、15の単語を学習プリント(英語⑥)で練習する。

(なぞり→右のスペースに練習)

【英語7】「自己紹介やあいさつの仕方」【Lesson1 GET Part1】

1.教科書「NEWCROWN」P20に取り組む。(三省堂ホームページの動画やCDを活用)

2.教科書P21本文の音声を確認する。(三省堂ホームページの動画やCDを活用)

3.学習プリント(英語⑦)に取り組む。→答え合わせ

【英語8】「自己紹介やあいさつの仕方」【Lesson 1 GET Part1】

1.教科書P21の本文音読(最低3回)(三省堂ホームページの動画やCDを活用)

2.学習プリント(英語⑧)・・文法のポイントの発音と書き方を練習する。

3.学習プリント(英語⑦補足/英語⑧)・・単語の書き方を練習する。

-------------------------------------

【社会4】地球儀と世界地図の違い、世界の略地図の書き方【学習プリント地理⑤⑥】 →1年社会科学習プリント地理⑤⑥⑦⑧.pdf

地理の教科書P10~13とノートを開いて、学習課題に沿って調べ学習をする
学習プリント社会⑤⑥に取り組む
※余力のある人は、地理ワークP9~13に取り組んでもよい

【社会5】世界のさまざまな生活と環境【学習プリント地理⑦】

地理の教科書P14~17、地図帳P11~12とノートを開いて、学習課題に沿って調べ学習をする
学習プリント⑦に取り組む
※余力のある人は、地理ワークP16①に取り組んでもよい

【社会6】暑い地域の暮らし【学習プリント地理⑧】

地理の教科書P18~19とノートを開いて、学習課題に沿って調べ学習をする
学習プリント⑧に取り組む

※余力のある人は、地理ワークP16②に取り組んでもよい
-------------------------------------

【理科4】植物の体のつくりとはたらき③ 教科書P38、P46 ワークP74 とP8の3を復習をする。

ノートに書く必要はなし

【理科5】植物のなかま分け① 教科書P50~P52 ワークP9 

【理科6】植物のなかま分け② 教科書P53~P57 ワークP10~12

-------------------------------------

【体育4】3年間の保健資料ノート(休校明けに提出)

・P.8~11【休養・睡眠と健康】【仕上げの問題】

・教科書の対象ページを、太字を中心に資料ノートにある「▼授業ノート」の部分にまとめる。

・要点の整理に取り組み、〇付けまで行う。

・仕上げの問題に取り組み、〇付けまで行う。※「●考えよう●」は、やらなくて良い。

【体育5】「種目説明」を参考に、運動を組み立て、「取り組みカード」に記入する。(取り組みカードを休校明け提出)

→「運動取組カード123年共通」(1週目と同じものです)体育運動取組カード123年共通.pdf

【体育6】「種目説明」を参考に、運動を組み立て、「取り組みカード」に記入する。(取り組みカードを休校明け提出)

→「運動取組カード123年共通」(1週目と同じものです)

-------------------------------------

【音楽2】プリント1枚 「私のおすすめの曲を紹介しよう」を書いてください。 →音楽課題1年(0518).pdf

        クラシックだけに限らず自分のすきなアーティストの紹介でも構いません。

-------------------------------------

【美術2】前回の続きになります。色ぬりをしっかりやりましょう。

-------------------------------------

【技術・家庭科2】技術 教P10~17を参考に課題冊子P3,4に取り組みましょう。→技術科課題1年(0518).pdf 

         家庭科 教P24~25を参考に課題冊子P2に取り組みましょう。→家庭科課題1年(0518).pdf

-------------------------------------

【道徳2】 挨拶しますか、しませんか 教P20~23

・前回配布したポートフォリオの使い方を見て、先週と同じように記入する。

・ポートフォリオのP10・11を使う。  ●目標●〔テーマ              〕の欄に、「挨拶の意義を考える。」と記入する。

­-------------------------------------

 

[1年]5月11日(月)から15日(金)の日課

[1年]5月11日(月)から15日(金)の日課になります。7,8日に配布した物と同じになります。

 

上記時間割PDF版→1年時間割(5月11日~).pdf

 

-------------------------------------

【国語1】→国語課題①.pdf

【国語2】

【国語3】

【国語4】

-------------------------------------

【数学1】「正の数・負の数」 【0より小さい数】   →1章 正の数・負の数 学習プリント①~④.pdf

1. 教科書P.14~15を開く  2. 学習プリント①穴うめと例題

3. 学習プリント①解答で答え合わせ  4. ワークP.21~3,P.31

【数学2】「正の数・負の数」 【数直線・量を表す】

1. 教科書P.16~18を開く  2. 学習プリント②穴うめと例題・問

3. 学習プリント②解答で答え合わせ  4. ワークP.24~6,P.32~5

【数学3】「正の数・負の数」 【絶対値・数の大小】

1. 教科書P.19~20を開く  2. 学習プリント③穴うめと問

3. 学習プリント③解答で答え合わせ  4. ワークP.4~5

【数学4】「正の数・負の数」  【正の数・負の数の加法】

1. 教科書P.21~26を開く  2. 学習プリント④穴うめと例題

-------------------------------------

【英語1】

【英語2】

【英語3】

【英語4】

-------------------------------------

【社会1】 →社会科学習の進め方①②.pdf 社会科学習の進め方について③.pdf →社会科地理学習プリント①②③④.pdf

【社会2】

【社会3】

-------------------------------------

【理科1】身近な生物の観察 教:P12~P19 ワーク:P2~5 ワーク=「よくわかる理科の学習」

 「くりかえしできる学習ノート」に記入 自分で丸つけする ※今後共通

【理科2】植物の体のつくりとはたらき① 教科書P24~P29 ワークP6 1 2

【理科3】植物の体のつくりとはたらき② 教科書P30~P31 ワークP7~8

-------------------------------------

【体育1】「種目説明」を参考に、運動を組み立て、「取り組みカード」に記入する。(取り組みカードを休校明け提出)

        →「運動取組カード123年共通」体育運動取組カード123年共通.pdf

【体育2】「種目説明」を参考に、運動を組み立て、「取り組みカード」に記入する。(取り組みカードを休校明け提出)

        →「運動取組カード123年共通」

【体育3】・3年間の保健資料ノートP.2~7

・教科書の対象ページを、資料ノートにある▼授業ノートの部分にまとめる。要点の整理に取り組み、〇付けまで行う。休校明けに提出

-------------------------------------

【音楽1】プリント1枚

       校歌は入学のしおりに載っているので、入学のしおりを参考にやってみてください。

       裏面は教科書79ページを見ながら記号を表に書いてみてください。

-------------------------------------

【美術1】

-------------------------------------

【技術・家庭科1】・技術 「技術の課題」の冊子、P1~2を教科書を見ながらやってみましょう。→技術科課題1年(0511).pdf

         ・食生活  課題冊子、P1を教科書を見ながらやってみましょう。→家庭科課題1年(0511).pdf  

-------------------------------------

【道徳1】あなたに 教科書P16~19 「道徳ポートフォリオの使い方」というプリントを参照 

※来週以降も同じように取り組む

­-------------------------------------