文字
背景
行間
[1年]5月18日(月)から22日(金)の日課
上記時間割PDF版→第1学年家庭学習日課表.pdf
※1「ドリルパーク」を活用して、習熟を図りましょう。
※2「千葉テレビ」や「チーてれスタディネット」の授業動画(上記の時間に放送されます)もあるので、よろしければ参考にしてください。
○ 「チーてれスタディネット」は、千葉県総合教育センターHPよりアクセスできます。https://www.ice.or.jp/nc/
※3 木曜日14:00~14:15の体育は、千葉テレビで放送されるものです。(必要に応じてご覧ください。) また、ポスティングで時間割を受け取っているご家庭の時間割には、毎日体育が14:00~14:15のコマに入ったものになっていますが、月~水、金の番組は小学生向けのものでしたので、削除してかまいません。
※4 22日(金)15:00~15:15の番組では、第四中の職員から生徒の皆さんへのメッセージが放送されます。
-------------------------------------
【国語5】 『笑顔という魔法』 →国語課題.pdf
教科書P.34~38を開く
一学年国語課題プリント⑤を行う
【国語6】 『笑顔という魔法』
1.教科書P.34~38を開く
2.一学年国語課題プリント⑥を行う
【国語7】 『笑顔という魔法』
1.教科書P.34~38を開く
2.一学年国語課題プリント⓻を行う
【国語8】 『笑顔という魔法』
1.教科書P.34~38を開く
2.一学年国語課題プリント⑧を行う
-------------------------------------
【数学5】「正の数・負の数」【正の数・負の数の加法まとめ】 →数学科学習プリント⑤~⑦.pdf
1. 教科書P.26を開く
2. 学習プリント⑤ポイント穴うめ(教科書と表現を変えているので、あらかじめ解答プリントを見てOK)
3. 学習プリント⑤例題→問1→答え合わせ→問2→答え合わせ
【数学6】「正の数・負の数」【少数,分数の和】
1. 学習プリント⑥小学校の復習→答え合わせ→問1→問2→答え合わせ
2. 教科書P.28を開く
3. 学習プリント⑥ポイント穴うめ
【数学7】「正の数・負の数」【正の数・負の数の加法練習】
1. ワークP.6~7を解く(わからないところはこれまでの学習プリントや解答・解説を見てOK)
【数学8】「正の数・負の数」【減法】
1. 教科書P.28~29を開く
2. 学習プリント⑦ポイント穴うめ→復習→例題→問→答え合わせ
-------------------------------------
※休校中の学習のヒント その3も参照してください。
【英語5】「アルファベット、ローマ字」復習 →英語課題1年(0518).pdf →三省堂学習サポートページのご案内【英語】.pdf
1.学習プリント(英語⑤)にて。「楽トレPENMANSHIP」を見ないで自分でテストする。
【英語6】「単語の書き方練習」
1.フォニックス発音の確認・・アルファベットチャンツ(教科書P14、15)で動画、CDを活用する。
2.単語の書き方練習・・教科書P14、15の単語を学習プリント(英語⑥)で練習する。
(なぞり→右のスペースに練習)
【英語7】「自己紹介やあいさつの仕方」【Lesson1 GET Part1】
1.教科書「NEWCROWN」P20に取り組む。(三省堂ホームページの動画やCDを活用)
2.教科書P21本文の音声を確認する。(三省堂ホームページの動画やCDを活用)
3.学習プリント(英語⑦)に取り組む。→答え合わせ
【英語8】「自己紹介やあいさつの仕方」【Lesson 1 GET Part1】
1.教科書P21の本文音読(最低3回)(三省堂ホームページの動画やCDを活用)
2.学習プリント(英語⑧)・・文法のポイントの発音と書き方を練習する。
3.学習プリント(英語⑦補足/英語⑧)・・単語の書き方を練習する。
-------------------------------------
【社会4】地球儀と世界地図の違い、世界の略地図の書き方【学習プリント地理⑤⑥】 →1年社会科学習プリント地理⑤⑥⑦⑧.pdf
地理の教科書P10~13とノートを開いて、学習課題に沿って調べ学習をする
学習プリント社会⑤⑥に取り組む
※余力のある人は、地理ワークP9~13に取り組んでもよい
【社会5】世界のさまざまな生活と環境【学習プリント地理⑦】
地理の教科書P14~17、地図帳P11~12とノートを開いて、学習課題に沿って調べ学習をする
学習プリント⑦に取り組む
※余力のある人は、地理ワークP16①に取り組んでもよい
【社会6】暑い地域の暮らし【学習プリント地理⑧】
地理の教科書P18~19とノートを開いて、学習課題に沿って調べ学習をする
学習プリント⑧に取り組む
※余力のある人は、地理ワークP16②に取り組んでもよい
-------------------------------------
【理科4】植物の体のつくりとはたらき③ 教科書P38、P46 ワークP74 とP8の3を復習をする。
ノートに書く必要はなし
【理科5】植物のなかま分け① 教科書P50~P52 ワークP9
【理科6】植物のなかま分け② 教科書P53~P57 ワークP10~12
-------------------------------------
【体育4】3年間の保健資料ノート(休校明けに提出)
・P.8~11【休養・睡眠と健康】【仕上げの問題】
・教科書の対象ページを、太字を中心に資料ノートにある「▼授業ノート」の部分にまとめる。
・要点の整理に取り組み、〇付けまで行う。
・仕上げの問題に取り組み、〇付けまで行う。※「●考えよう●」は、やらなくて良い。
【体育5】「種目説明」を参考に、運動を組み立て、「取り組みカード」に記入する。(取り組みカードを休校明け提出)
→「運動取組カード123年共通」(1週目と同じものです)体育運動取組カード123年共通.pdf
【体育6】「種目説明」を参考に、運動を組み立て、「取り組みカード」に記入する。(取り組みカードを休校明け提出)
→「運動取組カード123年共通」(1週目と同じものです)
-------------------------------------
【音楽2】プリント1枚 「私のおすすめの曲を紹介しよう」を書いてください。 →音楽課題1年(0518).pdf
クラシックだけに限らず自分のすきなアーティストの紹介でも構いません。
-------------------------------------
【美術2】前回の続きになります。色ぬりをしっかりやりましょう。
-------------------------------------
【技術・家庭科2】技術 教P10~17を参考に課題冊子P3,4に取り組みましょう。→技術科課題1年(0518).pdf
家庭科 教P24~25を参考に課題冊子P2に取り組みましょう。→家庭科課題1年(0518).pdf
-------------------------------------
【道徳2】 挨拶しますか、しませんか 教P20~23
・前回配布したポートフォリオの使い方を見て、先週と同じように記入する。
・ポートフォリオのP10・11を使う。 ●目標●〔テーマ 〕の欄に、「挨拶の意義を考える。」と記入する。
-------------------------------------