ブログ

一中ブログ

今年もよろしくお願いいたします。

 2024年辰年がスタートしました。
 今年は、元日から大きな災害がありました。御親戚が被災された方もいらっしゃるかもしれませんし、連日の報道を見て、心を痛めている方も多いかと思います。始業式では、「心を痛めるようなそんな気持ちは大切にしてほしいけど、一方で、必要以上に悲しい気持ちになったりせず、いつもどおり明るく元気に学校生活を過ごし、その中で自分がやるべきこと、やらなければいけないことに誠実に向き合い、しっかりとそれをやり遂げけてほしい」という趣旨の話をしました。第一中学校の生徒の特長である、明るく元気そしてやるべきとはしっかりとやる、という姿勢をこれからも大切にし、伸ばしていってほしいと思っています。
 3学期は最大の行事である、「卒業式」があります。今年は在校生も出席する予定で準備を進めています。最高の思い出に残る卒業式になるよう、皆さんの力を貸してください。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終了です。

2学期終業式を終えました。生徒に話したことですが、毎日授業を見に行くと、生徒の様子がよくわかります。2学期が進むにつれて、3年生はしっとりと落ち着いてきたなあと思います。それに代わって2年生はいよいよ自分たちが学校の中心として頑張るぞという気合のようなものが入ってきたように思います。1年生は4月に入学して、いろいろ戸惑っていた様子がなくなり、明るく元気に頑張る姿が印象的でした。3年生の校長面接(受験面接の練習)時には「あなたの通っている中学校はどんな学校ですか」という質問をするのですが、ほとんどの生徒が「明るく元気で、生徒同士、教員との仲も良く、とってもいい学校です」と答えてくれます。自分の学校を「好き」でいられることは、とってもいいことで、幸せなことだと思います。自分の学校に誇り(プライド)を持てるよう、これからの1,2年生にも頑張ってほしいと思います。明日からいつもより少し長めの冬休み入ります。けがや事故に気を付けて過ごしてください。2学期ありがとうございました。

先生賞

1年生の校外学習の壁新聞は依然書いた通り、なかなか素晴らしいものができているのですが、今日廊下を通っていたら、いくつかの壁新聞に「〇〇先生賞」という札が赤い花とともにつけられていました。よく見ると、学年職員それぞれが〇〇賞を選んだようでね。私の見たところ、賞に選ばれていないもののなかにも素晴らしい壁新聞があるようでした。きっと学年職員も1つを選ぶのは大変だったことと思います。

口と歯の健康講演会

今日の5時間目、1年生は保健講演会として、歯科医師の方を講師に招き、「口と歯の健康」についての講演会を実施しました。虫歯だけでなく、日ごろの生活習慣からくる様々な口と歯の健康について、専門的見地からわかりやすく説明していただきました。

リスニング

1年生の英語は1棟の3階で行っています。いつも楽しい授業ですが、今日はリスニングの答え合わせで盛り上がっていました。パーティーの集合時間は何時か?開始時間と集合時間が出てくるので、聞き取りが難しかったようですね。

受験の合間に

校長室に校庭から歓声が聞こえてきました。3年生の体育で球技をやっているようです。見に行ってみると、「あれ生徒じゃない人が混じっている…」なんと、担任が一緒にサッカーをしていました。生徒も担任もとっても楽しそうで、心がほっこりする一場面でした。3年生は残り少なくなってきた中学校生活、受験で何かと忙しいこの時期ですが、担任と楽しい時間を過ごし、丁度よい息抜きになったのではないでしょうか。担任の方もきっと日頃の疲れが吹っ飛んだことと思います。若いっていいなあ…。

壁新聞

1年生の廊下に、校外学習の壁新聞が飾られました。どれも力作揃いで、中には3年生にも負けないぐらいの新聞もありました。みんなの思い出の詰まった大切な新聞です。今日は時間がなくてじっくり見ることができませんでしたが、これから1年生の廊下に行くのが今まで以上に楽しみです。

6時間目

今日の6時間目、1年生は体育館で、2年生は教室で、それぞれ校外学習の班ごとの発表をしていました。みんなスライドがしっかりと作られていて、スクリーンやテレビを使って視覚に訴える素晴らしい発表でした。一方で3年生は、マークシートテストの練習をしていました。今年から県立高校の入試がマークシートになるということで、みんな心配かと思いますが、事前に練習しておくと色々なことがわかると思います。いい練習になったでしょうか。
写真は1年生の発表の様子です。

【重要】冬休み用の学割発行申請について

冬季休業中にJRの学生割引(学割)を利用する場合は、「学割申込書」に必要事項を記入のうえ、12月14日までに担任を経由して事務室にお申し込みください。(「学割申請書」は事務室前のカウンターにあります。)なお、冬休み中の発行はできません。
※学割とは、JRで片道100キロメートルを超える区間を乗車する際、運賃が割引になる制度です。切符の購入には学校発行の学割証が必要になります。

校外学習のしおり

1,2年生の校外学習のしおりは、それぞれ美術の時間に作った切り絵が表紙になっています。2年生の学年室には、その中のいくつかが飾られていました。力作ぞろいで素晴らしいなあと思いました。いい思い出の一つになりそうです。1年生では校外学習の班ごとの発表を行っているクラスもありました。少しだけ聞かせていただきましたが、よく発表できていました。こちらも素晴らしい。