ブログ

一中ブログ

第5回学校運営協議会を行いました。

 本日9:30から、第二図書室にて、第5回市川市立第一中学校学校運営協議会を開催しました。校長から、後期学校評価アンケートの結果について説明した後、委員の皆さんには学校関係者評価をしていただきました。また令和6年度の学校経営方針(案)について御意見をいただき、承認をしていただきました。今年度の学校運営協議会は今回が最後となります。委員の皆様1年間ありがとうございました。

中学校最後の

 3年生は期末試験です。これが中学校で最後の「試験」となります。そう考えるとなんだか貴重な感じもしますね。卒業式まであと1か月。その前に公立の入試がありますが、3年生がこの学校で過ごす日々は着実に少なくなっていきます。今のクラスメートと過ごす1日1日を大切にしてください。

本棚

技術科では本棚が形になってきたようです。体育館では3年生がバレーボールの円陣パスをしていました。男女一緒で楽しそうでした。

長縄跳び

 グランドがこんな状況なので、1年生の体育は長縄跳びでした。とっても楽しそうでしたが、グランドはいつになったら使えるのかな?日陰の雪はしつこいですからね。

雪かき

 昨日は雪が結構降りました。今日は自転車通勤をやめて歩いて学校へ、7時40分ぐらいに着いたら、すでにたくさんの職員が雪かきをしてくれていました。8時過ぎには生徒の通行するところの雪かきはほぼ終わりました。手前味噌のようですが、一中職員素晴らしいなあ。
 一方で、校内外あちこちで倒木があるようです。引き続き通行には注意してください。また今日は公立高校の出願日です。みんな無事終わったかな?

 

本日(6日)の対応について

 本日(6日)は、3校時からとします。10:15までに登校してください。路面の凍結等の心配があります。時間に余裕を持ち気をつけて登校してください。なお、公立出願のない3年生も出席確認のため同じ時間に登校してください。出願する生徒は、路面や交通の状況に十分注意してください。

天候による今日と明日の対応について

 荒天による今日(5日)及び明日(6日)の対応については、保護者メールでお知らせしたとおりです。メールの内容は以下のとおりです。
・本日(5日)は通常授業を行い、放課後の諸活動は中止とします。また明日(6日)の朝練習等は中止とします。
・明日の登校時刻等については、明日朝対応が決まり次第保護者メールにてお知らせします。それまでは自宅待機をしてください。7時までにはお知らせします。
・明日は公立高校の出願日となっています。出願について、今のところ県教育委員会から変更等の連絡はありません。出願に行く際は、天候や道路状況、交通機関の運行状況等に十分注意してください。また天候の影響で、出願の際高校で長い時間待つことが予想されます(過去には数時間待たされることもありました)。防寒対策をしっかりして出かけるよう御指導ください。以上よろしくお願いします。

 

調理実習

 今日は1,2年生のオープンスクールです。寒い中御来校ありがとうございます。
 ところで、2年生の家庭科では調理実習をしていました。お味噌汁を作っているようです。おいしくできましたか。

学級閉鎖

 本日2年生2クラスを学級閉鎖としました。学校では今インフルエンザや新型コロナ感染症、またはこれらを疑われる発熱や頭痛での欠席者が増えております。基本的な感染対策(手洗い、うがい、マスク着用など)と抵抗力の向上(規則正しい生活、睡眠、食事など)について今一度ご家庭でのご配慮よろしくお願いいたします。

百人一首大会

 5時間目体育館から太鼓の音が…。今日は1年生の百人一首大会です。この日のために頑張って覚えたあの一句。みんなちゃんととれたかな?ところで絶対取るぞ、という一句を「おはこ」といいます。ちなみに私のおはこは「大江山」です。