日々の様子

2024年1月の記事一覧

届きましたよ!

 昨日2回、今日1回と発電機のブレーカーが落ちてしまいました。すぐに復旧し、大きな問題はありませんでしたが、突然停電となるのでびっくりします。土曜日に一部、発電機を通さずに直接電線から電気を引く、仮復旧工事を行っていただけることになりました。これがうまくいけば、発電機の容量にも少し余裕が生まれ、体育館の照明など別の場所にも電気を供給できるのではないかと期待しているところです。

 ところで、世間で話題になっている「大谷グローブ」百合台小にも本日届きましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱を開けてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手紙とともに入っていましたよ。大谷選手からのプレゼント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日以降、まずはクラスごとにグローブを回して、たくさん触ってもらい、そのあと順番に実際にグローブをはめてキャッチボールができる機会を作っていきたいと思います。大谷選手の思いが子どもたちに届くように、たくさん触ってもらいたいと思います。

ピンポイント避難訓練

 1月26日(金)の百合台タイムに、「休み時間に地震が発生したことを想定して、児童が自主的に身の安全を確保し、安全に避難できるように訓練する。」ことを目的とし、「ピンポイント避難訓練」を行いました。事前にこの日のどこかで避難訓練があることは知らせてありましたが、実際にどの時間かは教えていませんでした。また、事前の指導として、「各場所での避難の仕方」・教室・特別教室…机の下に身を隠す。・廊下…蛍光灯の下は避け、端でしゃがむ。(近くの教室に入る。)

・階段…階段の途中ではなく、近くのフロアの端でしゃがむ。・トイレ…個室のドアは開けて、揺れが収まるまで待機する。・校庭・体育館…中央に集まり、しゃがむ。等を学習しておきました。百合台タイムも終わりに近づいた10:22に緊急放送がかかり、「地震です。机の下など安全な場所へ避難しましょう。」と放送が入りました。いつもの訓練ですと担任の先生が近くにいて、教室で指示をしてくれますが、今回は休み時間なのでいる場所も様々で、先生が近くにいるかいないかもわかりません。そんな状況でありましたが、子どもたちは冷静に安全と思われる場所に一時避難することができていました。周りの状況を判断して、臨機応変に、自分の命は自分で守れる子どもを目指して、これからも訓練を重ねていきたいと思います。

教室にいた子どもたちは素早く机の下に身を隠すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭で遊んでいた子どもたちは、一緒に遊んでいた先生の指示で中央に集まって、身をかがめました。本番の地震では、遊具やサッカーゴール、夜間照明の鉄塔の倒壊にも気を付けなければなりません。

 

クラブ巡り(3年生)

 百合台小学校には、スポーツ(縄跳び・陸上・筋トレ)、バドミントン、卓球、テニス、紙工作(切り絵・折り紙)、習字、お琴、イラスト絵本作り、手芸、デッサン(ぬりえ)、English映画、工作、パソコン、手品(なぞとき)、昔あそびという15のクラブ活動があります。4年生から6年生までの児童が同じ時間に同じ場所で一緒に活動します。学年の枠を超えた交流もあり、クラブ活動の日を楽しみにしている児童が多くいます。そんなクラブ活動ですが、来年4年生になる3年生がどんな活動をしているかを見学して回る「クラブ巡り」を24日(水)に行いました。たくさんのクラブを見て、来年自分はどのクラブに入ろうか、思いを巡らせていました。4~6年生も自分たちのクラブがいかに楽しいクラブなのかを見せる工夫をしていました。

1月24日(水)

 昨日、東門の発電機を置いてある場所に、新しい電柱が建ちました。この電柱は、東門側の道路の上を通っている電線から、直接キュービクルに電気を引き込むためのものだそうで、電気の詳しいことはわかりませんが、東京電力さんが何か工事をしてくだされば、本復旧に向けて大きく前進するとのことでした。早くその日が来ることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、すこやかタイムには昨年の12月20日(水)に引き続き、2,3,4年生、ゆりのこ学級に向けての「ゆりまるまつり」が行われました。代表委員会の児童が一生懸命に準備して、みんなに楽しんでもらおうと企画しました。

百合台小クイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

射的

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンポンカップイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表委員会の児童は、百合台小学校の「あいさつ」をもっと活発にしようと、全校の児童に向けて「あいさつビンゴ」という企画にも取り組んでいます。この企画が始まってから、学校中に「あいさつ」の輪が広がっています。この企画が終了しても「あいさつ」の輪が消えないことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ時間、すこやかタイムの校庭では、1年生と6年生がペアになって、一緒に長縄の練習に励んでいました。久しぶりのペア学年での活動に、どちらの学年の児童も楽しそうでした。

 

 

1月23日(火)

 昨日より、給食が通常通りの提供ができるようになりました。今まで、家庭から箸やスプーン等を持参いただきありがとうございました。今後は、学校で準備できますので、よろしくお願いいたします。(給食ブログもご覧ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの給食時間の様子が戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も発電機は安定した仕事をしてくれたので、ブレーカーは落ちずに過ごすことができました。今後しばらくはこの状態が続くものと思われます。ケーブル等の準備が整い、早く発電機からの卒業を願うばかりです。また、体育館では4年生が書初め会を行いました。昴高校の書道の先生および、書道部の生徒さんのご指導は、今年度最後の1日となりました。異校種、地域との連携の意味からもこれからも昴高校さんとは交流を続けていきたいと考えています。今年度は書初めだけでなく、陸上部の皆さんに陸上大会の練習を指導していただいたり、百合フェスにダンス部の皆さんに出演していただくなど交流を広めてきました。今後も他の部活動や生徒さんたちと交流が広がらないか模索していきます。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の百合台タイムの様子です。2月7日(水)に予定されている、長縄集会に向けて校庭のあちらこちらで長縄の練習をする姿が見られました。

1月22日(月)

 この日より、配線をつなぎ変えた後の発電機の運用となりました。予想通り、真ん中の発電機(小学校の電灯とコンセント)にやや余裕が生まれたので、教室が暗いクラスについては、黒板の前も含めて全点灯させることが可能となりました。(1日を通してブレーカーも落ちずに過ごすことができました)また、昨日保護者の皆様にはメールを流しましたが、本日より給食の提供が通常通りとなり、トレー、箸、スプーンの提供とお皿も3枚すべて使っての提供が可能となりました。(詳細は給食ブログをご覧ください)

 また、この日は3年生の書初め会を行いました。この日も昴高校の書道の先生と書道部の生徒さんたちにご指導いただき「友だち」の清書を上手に書き上げました。

1月20日(土)

 この日の午前中に、発電機のつなぎ直しの工事をしていただきました。以前、給食室の電源を単独に分けていただきましたが、その空いた分の電力の供給がバランスが悪くなっていたので、つなぎ直していただきました。工事中は危険が伴うため、一時学校中が停電となりました。

3台の発電機のうち、一番左の機械を幼稚園専用(単相系)としました。真ん中の機械が今まで一番負担が重くて頑張っていた機械ですが、小学校の教室の電灯や、コンセントなどの単相系専用にしていただきました。一番右の機械は以前よりエアコンや、トイレのポンプなどを動かす動力系(三相系)として使用していました。単相系を増やしたことで、電灯やコンセントの使用に余裕が生まれてくれるはずなので、どれくらい余裕が出るのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またこの日の午後から雨予報でしたので、電気屋さんがキュービクルに雨水が入らないように養生をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部は自主練習で全部員ではありませんでしたが、停電の中、ポータブルバッテリーから電源を取るなどして、ストーブをつけて暗い教室の中で練習を頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、この日は市川市の総合防災訓練の日でしたので、百合台小学校でも防災拠点協議会の皆様に集まっていただき、避難所開設訓練などを行いました。

会長あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各班に分かれて受付の準備をしたり、備蓄食料の確認をしたり、避難所開設に向けて訓練をしました。この日は発電機の配線工事のため、午前中停電となっていましたので、本当に電気のない中での訓練となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報班による避難所の情報伝達訓練

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館にマットを敷いたり、プライバシー保護のためテントを組み立てたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

停電の中でもポータブルバッテリーにつなげば、明るく光るバルーンライト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡易トイレも組み立ててみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けが人や病人のための簡易ベッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に各班でまとめをした後、発表しあって情報を共有して終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月19日(金)

 1月19日(金)も何とかブレーカーが落ちずに1日過ごすことができました。給食室の電源も安定しており、金曜日からはお皿を3枚に戻すことができました。このままいけば23日(火)の給食から、いつも通りにトレーやお箸、スプーンの提供もできるのではないかと期待しています。ツイタもんも3か所とも正常に機能しているようで安心しています。

 そんな中、6年生は社会科の学習の一環として、市川市平和教育推進会議(IPEC)より講師の先生を招いて、各クラスごとに平和教育の授業をしていただきました。特に太平洋戦争について広島、長崎の原爆投下に限らず、沖縄戦のこと、東京大空襲のこと、また、身近な話でニッケコルトンプラザの場所にあった「日本毛織」の工場が空襲を受けて工場のガラスが粉々になった写真なども見せていただきました。戦争はやってはいけないとみんな分かっているのに、世界のどこかではいまだに戦争が起きていること、どうして戦争が起こるのかは難しい問題なので、これから中学校、高校と学習を進める中でそれぞれが答えを探してほしいと宿題も出していただきました。教科書だけでは学べない、深い学びができたのではないかと思います。ありがとうございました。

 

 

1月18日(木)

 昨日は、発電機のブレーカーが一度も落ちずに過ごすことができました。明日20(土)に発電機の配線を工夫して、それぞれの発電機に余裕を持たせる工事をしてくださるということなので、来週の月曜日からの生活が楽しみです。昨日は、ゆりのこ学級が千葉県立現代産業科学館へ校外学習に行ってきました。

学校を出発して宮久保坂下のバス停まで歩いて、ICカードを使って本八幡の駅までバスで行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本八幡の駅から現代産業科学館までも徒歩で向かい、正面玄関に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は、サイエンスステージや実験シアターで科学実験を見せていただいたり、いろいろな体験ブースで思い思いの体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯はおうちの方が愛情を込めて作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。食べ終わった人から、先日買い物学習で買ったおやつをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からも「創造の広場」を中心に、体験ブースをいろいろと確かめながら科学と触れ合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはコルトンプラザから本八幡駅までバスに乗り、その後行きと反対の帰り方で学校まで無事到着しました。楽しく過ごすことができた一日でした。

1月16日(火)

 この日の午前中は順調に発電機が機能しており、教室の電灯もどのクラスも2列点灯で運用できていましたが、午後1時40分頃原因はわかりませんが突然停電が起こりました。発電機が停止していたので、何らかの原因で容量がオーバーしたものと思われます。その後発電機を復旧させたところ、学童保育が終わる午後7時までしっかりと動いてくれました。

 ツイタもんはやはり不具合が続いており、正門、幼稚園門を利用している家庭には、メールが届かない場合があったようです。ツイタもん事務局も現地調査を行いましたが、詳しい原因ははっきりとはわからないとのことでした。17日(水)現在、3つの門とも職員室の防犯カメラ映像、通過履歴、保護者へのメールは復旧している模様です。ただし、毎日発電機のオン、オフがあり夜間は停電状態ですので、今後も不安定な状態になることも予想されるとのことでした。今できる対策を取りつつ様子を見ていきたいと思います。

 この日はゆりのこ学級が買い物学習を行いました。本日、千葉県立現代産業科学館へ校外学習に出かけていますが、そのおやつを買うという目的で百合台公園近くの「まつよし」さんにみんなで出かけました。自分の必要とするものをしっかりと選び、金額に見合ったお金を支払うという学習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年4組は百合台幼稚園と交流学習を行いました。今まで5年生は、サツマイモの苗植え、いも堀、リースづくりと交流してきました。今回は、年長さんとは凧作りとたこあげ、年少さんとは園庭でしっぽ取りゲームと、教室に入っていろいろな遊具(おもちゃ)で一緒に遊びました。

年長さんの凧作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんのたこあげ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんのしっぽ取りゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんと室内遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで記念写真を撮って、5年生が心をこめて折ってきた折り紙をプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、午後から書初め会を行いました。この日は昴高校の書道の先生の都合が悪く、年末に教わったことを思い出しながら自力で清書を書き上げました。

1月15日(月)

 教室と給食室の発電機を分けたことでどちらにも少しずつ電力の余裕が出てきたように感じます。最終的には教室の電灯を全て点灯させたいと願っています。給食につきましては、様々なメニューを作ってみて、1月22日(月)まで問題なく提供ができれば、23日(火)より食器の枚数や箸、スプーン、トレーの提供を通常通りに戻していく予定です。また、体育館の照明も全てではなくても、部分的にLED照明に交換するなどして、点灯させていきたいと考えています。廊下については我慢をしていますが、やはりどの階も暗い状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は先週の11日(木)から今週の15日(月)まで、お琴教室を行いました。クラブ活動でもお世話になっている、講師の先生に教えていただき「さくら」を演奏できるようになりました。

初日は体育館で学年全員で教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目、3日目はプレイルームでクラスごとにご指導いただきました。丁寧なご指導でほとんどの子どもたちが演奏できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15日(月)5年生は書初め会を行いました。昴高校の書道の先生と書道部の生徒さんたちも応援に駆けつけてくださり、丁寧にご指導いただきました。

 

1月12日(金)

 初日の給食は何とか提供できましたが、ご飯を炊いている最中に停電してしまうと、取り返しのつかないことになるということで、教室と給食室の発電機を分けることになり、新しく4台目の発電機を搬入していただきました。この発電機は給食室専用とし、安定した電気の供給により給食の提供を安定させたいとの思いから、導入していただきました。運用は15日(月)からでしたが、給食室も安定し、教室も廊下側1列だけでなく、2列目の電灯も点灯させてみましたが、ブレーカーは落ちませんでした。また、少しでも消費電力を抑えるために教室の蛍光灯をLEDに交換する工事もしていただいています。

給食室用に搬入された発電機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛍光灯からLEDへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイタもんの調子が悪くてご迷惑をかけております。発電機より体育館側に通電した結果、東門側は復旧した模様ですが、正門、幼稚園門の調子が悪いようです。原因調査中です。また、施設開放団体の皆様にはご迷惑をおかけしますが、照明関係は発電機対応下では一切使用できませんので、明るい時間のみ気を付けてご使用ください。(校庭、体育館)

1月11日(木)

 この日から給食の提供が始まります。発電機の容量が小さいために電気を使いすぎると、ブレーカーが落ちてしまい即停電となります。少し薄暗かったですが、教室の電灯を廊下側1列だけ点灯させて、授業を行いました。それでも午前中に一度ブレーカーが落ちてしまいました。給食はメニューの変更やお皿の枚数を減らすなどして何とか提供することができました。(しばらくの間は箸とスプーンを各自家庭から持参してもらうことにしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの安全確保のため、発電機の周りに柵を作っていただきました。発電機は軽油を燃料として動いています。エンジンを回しているので結構な騒音も出ます。そのため、給食準備が始まる朝6時30分から学童保育が終わる午後7時までの運用とすることになりました。従いまして、平日は教職員も午後7時を過ぎますと全員退勤せざるを得ない状況となっております。ご理解をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中ではありますが、5年生は予定通りに社会科見学に出かけました。

朝、太陽は出ていませんでしたが、雨も降らずまずまずの校外学習日和でした。出発式を行ってバスに乗り込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に向かったのは、有明にある「パナソニックセンター」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パナソニックセンターでは環境についてや科学についてを体験的に学ぶことができます。1,2組と3,4組に分かれて交代で見学をしました。1Fのコーナーでは主に環境について学ぶことができます。最初に全体でお話を聞いて、ワークシートの使い方等を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体説明の後は、自由に分かれて体験ブースにて環境について学びました。それぞれのブースにはインストラクターの方がいらっしゃって、詳しく解説してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にもう一度集まって、環境について知ったこと、考えたことなどを発表しあって、共有しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3Fのコーナーは身近な科学を見る、聞く、触るブースや自分で材料を選んで作りたいものを決め自由に工作ができるブースや、一コマ一コマ写真を撮影して、それをつなげて動画を作るブースなどがあり、各自思い思いに体験したいことを順番に体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工作体験コーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画作成コーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初の予定ではお昼ご飯は芝生の広場で食べる予定でしたが、相変わらず太陽が顔を出さず、風も吹いていて体感も寒かったので、バスの中でお弁当をいただくことにしました。ちょっと窮屈ではありましたが、おうちの方が愛情込めて作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を食べた後、バスで向かったのが、JFEスチール蘇我です。社会科の学習で工業の様子を学んだので、実際に自分の目で確かめる意味でも、深い学びにつながるとよいと思います。到着しましたら、大きなホールで製鉄所について説明を受けたり、映像を通して鉄が作られる仕組みなどを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り学んだあとは、広い製鉄所内をバスに乗って見学をしました。説明をするガイドさんもバスに乗り込んでくれ、詳しく説明をしていただきました。本来であれば、真っ赤になった鉄が流れてくる様子なども見学できるはずでしたが、この日は残念ながらラインが止まっていて見学できませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に学校へ戻ってきました。西へ東へと移動しましたが、高速道路のありがたさがよくわかる一日でした。

3学期の始まり

 新年あけましておめでとうございます。かなり遅いご挨拶となってしまいましたが、百合台小学校は1月8日(月)よりケーブルの不具合により、全館停電となっておりました。1月9日(火)の始業式は体育館のエアコンのみ作動しましたので、照明がつかないまま行い、学級活動を1時間行って下校としました。現在は、発電機を導入していただき、何とか学校生活を送ることができています。詳細につきましては、この日々の様子で少しずつお知らせしていこうと思います。

薄暗い中ではありましたが、全校児童そろって始業式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいスクールサポートスタッフの先生3人を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の午後に、発電機が搬入されました。夜までかかって、次の日に授業が行えるよう準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月10日(水)発電機を始動させて照明はつきましたが、エアコンが作動しませんでした。(昨日の夜には動いていたのですが・・・)こんなこともあろうかと、教育委員会があちらこちらの学校からストーブを集めていてくれましたので、急遽、全クラスにストーブを配置して、この日の3時間を乗り切ることができました。