日々の様子

ピンポイント避難訓練

 1月26日(金)の百合台タイムに、「休み時間に地震が発生したことを想定して、児童が自主的に身の安全を確保し、安全に避難できるように訓練する。」ことを目的とし、「ピンポイント避難訓練」を行いました。事前にこの日のどこかで避難訓練があることは知らせてありましたが、実際にどの時間かは教えていませんでした。また、事前の指導として、「各場所での避難の仕方」・教室・特別教室…机の下に身を隠す。・廊下…蛍光灯の下は避け、端でしゃがむ。(近くの教室に入る。)

・階段…階段の途中ではなく、近くのフロアの端でしゃがむ。・トイレ…個室のドアは開けて、揺れが収まるまで待機する。・校庭・体育館…中央に集まり、しゃがむ。等を学習しておきました。百合台タイムも終わりに近づいた10:22に緊急放送がかかり、「地震です。机の下など安全な場所へ避難しましょう。」と放送が入りました。いつもの訓練ですと担任の先生が近くにいて、教室で指示をしてくれますが、今回は休み時間なのでいる場所も様々で、先生が近くにいるかいないかもわかりません。そんな状況でありましたが、子どもたちは冷静に安全と思われる場所に一時避難することができていました。周りの状況を判断して、臨機応変に、自分の命は自分で守れる子どもを目指して、これからも訓練を重ねていきたいと思います。

教室にいた子どもたちは素早く机の下に身を隠すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭で遊んでいた子どもたちは、一緒に遊んでいた先生の指示で中央に集まって、身をかがめました。本番の地震では、遊具やサッカーゴール、夜間照明の鉄塔の倒壊にも気を付けなければなりません。