文字
背景
行間
日々の様子
林間学校2日目(5年生)
2日目の起床時間は6時でしたが、早くから起きて騒いでいる部屋もなく、しっかりと睡眠がとれたようです。起床時間の後は、身支度を整えたり、荷物の整理をしたり、部屋の片づけをしたりしながら過ごしました。朝食は夕食と同じ会場で、コロナ対策のため皆同じ方向を向いて食べました。朝食の後は、出口で水を2本ずつもらい、出発の準備に部屋に戻りました。
朝食の後、出発準備ができた部屋から、先生方に部屋チェックをしてもらい、合格した部屋からコンベンションホールへ荷物を持って集まりました。全員揃ったところで、実行委員による退所式を行いました。
退所式を終え、ホテルを出発して海沿いの道を進んで、岩井海岸へ到着しました。ここでは地曳網に挑戦です。まずは説明を聞き、紅組と白組に分かれて船が仕掛けてくれた網の両方の端に行き、みんなで力を合わせて少しずつ網についた綱を引っ張りました。
綱から網にかわってきたら、離れていた紅組と白組がだんだんと中央に寄って来るようにします。
そしてみんなで協力しながら、網を手繰り寄せていきます。
手繰り寄せた網を見ると、魚がかかっていました。
網にかかった魚をかごに入れて、魚の種類などを説明していただきました。マダイやクロダイ、ホウボウなどがかかっていたようです。
地曳網の後は、近くの民宿3軒に分かれて房州うちわづくりを行いました。なかなか根気のいる作業でしたが、みんな頑張って作り上げました。
金谷に移動して、お昼ご飯を食べ、お土産を買って帰路につきます。
帰りの高速道路も順調だったので、予定よりもやや早く無事に学校へ到着しました。実行委員による到着式も行い、1泊2日の林間学校のすべての行程を無事に終了することができました。それぞれが、良い思い出が作れたのではないかと思います。