文字
背景
行間
日々の様子
不審者対応避難訓練
11月24日(金)に市川警察署の協力で、「不審者対応避難訓練」を行いました。事前の学習でとるべき行動や放送の暗号等を学習して当日を迎えました。教頭先生の暗号入りの放送を聞いた子どもたちは、教室の施錠をして入り口には机とイスを積み上げてバリケードを作り、教室の電灯を消しカーテンを閉め、窓側に集まり静かにしていました。不審者役をやっていただいた警察の方は、各クラスのドアをたたいたり、大きな声を出したりして校内を1階から4階まで巡り、音楽室前で4人の先生方が「さすまた」を使って犯人役の方を取り押さえました。大人4人でも取り押さえるのにとても苦労しました。
最後に、オンラインで警察の方から今日の訓練を振り返って、大切なことをたくさん教えていただきました。その中でも強調されていて、子どもたちに覚えておいてほしい言葉が「嫌です。ダメです。行きません。」の3つの言葉であることを教えてくださいました。
タグラグビー教室(4年生)
昨日、4年生は3回目の「タグラグビー教室」を行いました。前回、前々回と基礎をしっかりと教わっていたので、3回目の学習は実戦形式でゲームを進めることが中心となりました。子どもたちは楽しみながら、ラグビーの魅力を感じているようでした。今後はいろいろな作戦面を考慮した攻め方や守り方を考えていくことで、もっともっと深く楽しんでいけるのではないかと思います。
消防署見学(3年生)
11月13日(月)から11月22日(水)までに、3年生はクラスごとに北消防署の曽谷出張所へ、消防署見学に出かけました。社会科の学習でいろいろと調べた中で、どうしてもわからないことや、実際の消防士さんに聞いてみたいことなどを用意して、たくさんのことを学んできました。調べたこと、聞いてきたこと、理解したことなどを新聞にまとめていく予定です。
イモ掘り(1年生)
11月21日(火)、1年生は春に苗を植えたサツマイモの収穫を、学校園で行いました。草取りや水やりをしながら育ててきたサツマイモは、とても大きく成長し掘るのも大変なほどでした。
すこやかタイム
朝晩の冷え込みが厳しくなり、校庭のイチョウもようやく黄色に色づき始めました。昼間は暖かく小春日和の中、本日のすこやかタイムには、子どもたちが思い思いの遊びをして、体を動かしていました。