八幡小ニュース2023

2021年10月の記事一覧

オンライン帰りの会

10月29日(金)

 

4〜6年生に配付されたタブレット端末を使用して、家庭と学校をオンラインでつなぐ接続テストを主な目的として、オンライン帰りの会が行われました。学校で一度、さよならをしてから、また画面越しに友達や先生と会うのも新鮮なようで、短い時間でしたが、みんな楽しくできたようです!

一部、接続がうまくいかなかった人については、学校で状況の聞き取りをさせていただきます。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

読書ゆうびん

10月28日(木)

 

秋の読書月間の取り組みとして、低学年の皆さんから高学年のおにいさん、おねえさんに読書がゆうびんを届けられました。

自分の好きな本をおにいさん、おねえさんに紹介しようと、心を込めて書いた読書ゆうびん。
みんなにっこりのうれしいお届けものです!

運動会 6年生

10月21日(木)

 

そして、いよいよラストを飾る6年生の登場です。
6年生は、各学級の応援団を中心とした「応援合戦2021」を行いました。
朝練習の成果を見事に発揮!勢いがつきます。

そして、最後の個人種目は、偶然走「八幡SHOW 幸運走!」。ラッキーカードを引くと、ショートカットコースに進めます!しかし・・・

ショートカットコースには、“ピンポン玉をおたまにのせて、平均台を渡る“という仕かけが!!本当に幸運だったのか⁉︎と、みんな慎重に進んで行きました!

でも、最後のゴールテープを走り抜ける気持ちは最高ですね!

そして、いよいよ八幡小伝統の「ソーラン節」。一人一人の思いを込めた「長半纏」(ながばんてん)を着て、気合いで踊ります!

踊り終えた後、マスクを外し、笑顔で会場の皆さんにご挨拶をしました。
その清々しい顔、八幡小を背負う6年生がまた一回り成長した瞬間でした!

運動会 1年生

10月21日(木)

 

今日は、運動会最終日。1年生、そして6年生の出番です。

1年生、初めての運動会でしたが、「自分たちでやり遂げる!」を目標に、並ぶ、開会式をする、体操の隊形に開く、ラジオ体操をするなど、一つ一つをみんなで声をかけ合いながら、立派に進めていきます。

はじめの競技は、「さいごまで走りきれ!」、50mの徒競走です。
校庭の直線コースを、ゴール目指して突っ走ります!全力で走るみんなの笑顔が輝きました!

そして、表現種目は「おどれ!一年生」です。『紅蓮華』の曲に合わせて、学級ごとに踊りを考えて教え合ったり、円の隊形に移動したり、一生懸命に練習した成果を見事に発揮しました!

閉会式での、凛々しい一年生の姿勢!見事に自分たちの力で運動会をやりきった姿にたくさんの拍手が送られました!

運動会 4年生

10月20日(水)

 

2年生に続いて、4年生の運動会。
4年生は、全員おそろいの衣装で登場です。

今日まで一生懸命に準備を進めてきた実行委員による開会式の進行。大勢の保護者の皆様に見守られています。

そして、いよいよエイサーの演技。「ダイナミック琉球」です。

手作りのパーランクをリズムよく鳴らしながら、迫力ある演技を披露しました。

そして、個人種目は、偶然走「幸運をつかみ取れ!」です。箱に入ったカードを引き、見事“強運“を引き当てるとショートカットコースを走ります。強運を掴み取った人も、そうでなかった人も、4年生らしい力強い全力疾走を見せてくれました!

運動会 2年生

10月20日(水)

 

秋晴れの空の下、2年生と4年生の運動会が行われました。

 


学級ごとのカラー衣装で、気合十分の2年生。昨年に引き続き、開会式なども自分たちで進行します。

そして、まずは「花笠音頭2021〜みんなで心を一つに〜」を披露。
山形県民謡「花笠音頭」を、民謡に合わせて踊り、さらにロック調にアレンジされた花笠音頭と2曲続けて踊りました。手作りの花笠を回す姿も板につき、堂々と踊る姿に会場からは惜しみない拍手が送られました。

そして、続く個人種目は、「すごいぜ!生きもの!レベルアップ!!」。スタートして幼虫の描かれた2種類のカードから1種類を選び、さらに、その先にあるボードに、その幼虫が成虫となった姿が出されていれば、ショートカットコースに進めます。カードを引き、一瞬、考えたのちに、「ラッキー!」と走り出す子、「あぁ〜」と残念がりながらも全速力で走り出す子、みんな頑張りました!

運動会 5年生

10月19日(火)

 

3年生に引き続いて5年生の運動会が行われました。

校長先生のかけ声に合わせて、口を閉じたまま、「オー!」。気合十分です。

初めの種目は、「駆け抜けろ!〜YAWATA2021〜」。100mの徒競走です。
ゴール直前での熱戦もたくさん繰り広げられ、応援にも熱が入りました!

そして、いよいよ表現種目「This is me 〜百花繚乱 shining flags」の演技。迫力ある音楽に合わせて、堂々の入場です。

 

一人一人の真剣さが束(たば)となり、フラッグのはためく音が一つになって、会場を魅了しました!

運動会 3年生

10月19日(火)


八幡小では、今日から3日間、運動会が行われます。今日、トップバッターを飾ったのは3年生!
始まる直前まで、小雨が降離、お天気が心配でしたが、校庭に3年生が集まった途端、雨もどこかへ消えました。
少し肌寒いけど、立派な態度で運動会を迎えました。

各学級の実行委員による上手な進行。みんな上手に話しています。

初めの種目は、「走れ!!80mスーパーダッシュ」。80mを精一杯走り抜きました!

応援の旗も手作り!

そして、表現種目は「Birthday〜はためけ オリンピックカラー〜」。2本の旗を持って、校庭を見事なオリンピックカラーで彩りました!息の合った演技は、立派!!

みんなの笑顔輝く素敵な3年生の運動会でした!

ビックかぼちゃ 重さあてコンテスト!

10月13日(水)

 

9月から、校長室前で行われていたビックかぼちゃの重さあてコンテストの結果発表と表彰式が、お昼の校内放送で行われました。

8位から順に表彰され、1位は28kgと予想し、ぴったりあてた5年生!
校長先生お手製のメダルと賞状が手渡されました。おめでとうございました!

合唱部、頑張りました

10月8日(金)

 

前期後期区切りの式の中で、夏のコンクールに挑戦した合唱部の表彰が行われました。

 ○NHKコンクール      千葉県大会 奨励賞

 ○TBS子ども音楽コンクール  地区大会  優良賞

いずれも、夏休みの間に、録音を行い、音源による審査を経て上記の賞を頂きました。
合唱部は、現在、3〜6年生まで56名の部員が所属していますが、コンクールは、4〜6年生33名で参加しました。
10月からは、また練習も再開され、クリスマスコンサートやスプリングコンサートを目指してまた頑張って練習してくそうです!