八幡小ニュース2023

2021年11月の記事一覧

2年生校外学習

11月25日(木)

 

お天気にも恵まれ、2年生は千葉市動物公園へ校外学習へ出かけました。

グループで仲良く、見学コースを相談しながらたくさんの動物たちと出会います。

風太くんにもしっかりとごあいさつ。

しっかりたっぷり見学でき、楽しい時間を過ごしました!

秋深し

11月24日(水)

朝晩の寒さが厳しくなってきましたが、八幡っ子は朝から元気です!

朝の掃除部隊が集める枯れ葉、今朝は、あっという間に大きなかご2つがいっぱいに。6年生を中心にいつも丁寧に掃き掃除をしてくれています。

代表委員会によるあいさつ運動も2週間目に入りました。取り組みの効果は抜群!!
元気なあいさつをしながら登校する人が増えました。

 

そして、5時間目には、火災を想定した避難訓練が行われました。
非難の約束は、「おさない、かけない、はしらない、もどらない」の”お・か・し・も”ですが、今日は「ちかづかない」を加えた”お・か・し・も・ち”を教わり、確認しました。火災の発生源がどこなのかを知り、近づかないように自分で考えて非難することが大切です。みんな真剣に取り組んでいました。

1年生校外学習

11月4日(木)

 

澄み渡る青空の下、1年生はふなばしアンデルセン公園へ校外学習に出かけました。


どんぐり集めに夢中の1年生!こんなに取れました!




グループごとに、動物とふれあったり、お弁当を食べたり、思い切り体を動かしたり、みんなニコニコ、楽しい校外学習になりました!