八幡小ニュース2023

2021年4月の記事一覧

PTA総会が行われました

4月28日(水)

 

本日、15時より、PTA総会が行われました。総会では、議事について全て承認され、滞りなく終了いたしました。

役員の皆様も新体制となりました。新役員の皆様には大変にお世話になりますが、1年間、どうぞよろしくお願い致します。

また、旧役員の皆様、本日まで1年間、そして最後の総会の準備まで、本当にありがとうございました。

八幡小は、PTA、保護者の皆様に日頃から強力なバックアップをしていただき、子どもたちは安全・安心、そして楽しい学校生活が送ることができています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

たけのこごはん 

4月23日(金)

 

今日の給食は、

○たけのこごはん ○まつかぜ焼き ○ほうれん草のからし和え ○すまし汁 ○牛乳

でした。

<給食室からのメッセージ>

春は、たけのこや山菜のおいしい季節です。八百屋さんやスーパーに今の時期だけ、生のたけのこが並びます。今日はたけのこを油揚げやとり肉と煮て、たけのこご飯を作りました。シャキッとした歯触りや香りは旬ならではの味わいです。穂先と根本では味や食感が違いますので、食べ比べてみましょう。栄養は、カリウム、ビタミンE、繊維、チロシン。チロシンは、うま味の素です。野菜たっぷりの和え物やまつかぜ焼きも味わってくださいね。

 

おいしかったです!!

委員会活動がはじまりました

4月21日(水)

 

今日は、第一回委員会活動が行われました。委員会活動は、5,6年生が学校のために様々な仕事を担う大切な活動です。やる気にあふれた5,6年生が、一年間の活動内容を確認したり、めあてを決めたりしました。

八幡小には、図書、掲示、環境整備、栽培、放送、安全、給食、新聞、体育、保険、代表、集会の12の委員会があります。各委員会の委員長も決まり、明日から学校内のいろいろなところで活躍する5,6年生の姿が見られることでしょう!

*代表委員会のみ、4年生から活動します。

学級保護者会&合唱部体験入部

4月19日(月)

 

本日は、学級保護者会が行われました。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。各担任より話があった通り、学校では、感染拡大防止に努めながら、子どもたちの豊かな学びの機会をしっかりと持てるよう工夫してまいります。また、様々に決めていただきましたPTA活動についても、いつもありがとうございます。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、こちらは、今日から始まった合唱部の体験入部の様子です。合唱部は3年生から入部することができます。今年も多くの申し込みがあり、4~6年生の先輩たちもはりきっていました。一緒に「Tomorrow」を練習しました。

 

一年生、給食スタート!

4月15日(木)

 

今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食は、カレーとひじきのマリネです。

お友達と食べる給食は、とってもおいしいはずです。苦手なものも少しずつ食べられるように、みんなで挑戦していきたいですね。毎日、給食室のみなさんがパワー全開で作ってくれるおいしい給食。みんなでたくさん食べて、元気に過ごしていきましょう!

藤棚(ふじだな)が見ごろです!

4月13日(火)

業間休みの校庭の様子です。八幡小では、1・2年生は、中庭、3~6年生が校庭で遊ぶことになっています。
やっと思い切り校庭で遊べるようになった3年生。広い校庭を思い切り走りぬけていきます。

こちらの写真は、今日の藤棚(ふじだな)の様子。

見事に咲いています。冬の間に、用務員さんが剪定(せんてい)をし、根っこに肥料を与え、大切に面倒を見てくれました。そのおかげで、今年はこんなにたくさんの花が咲きました。藤の花、木はどうなっているのでしょうか。

枝が曲がりくねって、藤棚にそって伸びていきます。味わい深い形です。

いつもはおにごっこの”おり”やひと休みする場所として子どもたちに人気スポット、藤棚の紹介でした。

一年生、はじめての登校

4月9日(金)

1年生ははじめての登校。靴箱をさがして、うわばきをはいて、教室へ向かいます。

不安そうな顔をしている子もいましたが、教室で自分の席を見つけて一安心。

短い時間でしたが、先生のお話をよく聞いて、少し学校に慣れたようでした。

入学式

4月8日(水)

第149回入学式が行われました。

お天気にも恵まれ、ピカピカのランドセルをせおってピカピカの笑顔で新入生がやってきました。

はじめての教室では、少し緊張気味の様子。でも、入学式でのお話を聞く態度がとも立派で、たくさんほめられました。

☆入学式は、新型コロナ感染防止対策のため、時間を短縮し、教室での配付物の説明も、動画配信にかえて行いました。

令和3年度スタート!

4月7日(水)

令和3年度着任式・始業式が行われました。

着任式では、石井校長先生をはじめ、12名の先生をお迎えしました。

始業式では、校長先生のお話、そして担任の先生の発表。

新しい出会いの一日となりました。

☆着任式・始業式はZoomで各教室をつないで行われました。

 

6年生は、その後、入学式準備に取りかかりました。

すみずみまでそうじをしたり、教室のかざりをしたり、教科書などをそろえたり、体育館のイスをならべたり、仕事はたくさん。でも、さすが、6年生。1年生のためにはりきってがんばりました!