八幡小ニュース2023

2021年7月の記事一覧

夏休みを迎える会

7月20日(火)

 

明日からいよいよ夏休み、ということで、今日は夏休みを迎える会がZoomにて行われました。
表彰に続いて、校長先生のお話の中で、いよいよ今週開幕するオリンピックの聖火リレーに関わる紹介がありました。

 

実際に、今回、聖火ランナーとしてトーチキスのセレモニーに参加された保護者の方にご登場いただき、セレモニーの様子やオリンピックについてお話をしていただきました。

そして、6年生の代表の皆さんが、夏休みの安全について、みんなで「パトカー、救急車、消防車」の3つの車にお世話にならないように気を付けて過ごそうという話をしてくれました。

明日から、42日間の長い夏休み、楽しい思い出をたくさん作って、9月1日、みんな元気で会いましょう!

 

夏休みを迎える会の後、ご厚意により、トーチを実際に触らせていただくことができました。貴重な経験に子どもたちの目も輝いていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

【出張授業】インターネットと正しく・安全につきあおう (5・6年生)

7月16日(金)

 

 市川市少年センターから2名の先生をお招きし、5・6年生に「インターネットと正しく・安全につきあおう」と題して出張授業を行っていただきました。

5・6年生と少しずつ内容は変えてお話をしていただきましたが、夏休みを前に、子どもたちだけでなく、保護者の皆様にも知っておいていただきたい内容ですので、その一部をご紹介します。

 

<インターネットと正しく・安全につきあおう> *少年センターよりご提供いただいたスライド資料の一部を掲載します。

1 「SNSとインターネットの特性」

 まずはじめに、SNSやインターネットの特性について教えていただきました。まだ、実際にSNS等を利用している子どもたちは、少ないかもしれませんが、「利用する前に知っておかなければいけないこと」について説明がありました。

2 トラブルの例から考えよう

 実際に、近年、小学生がトラブルに巻き込まれる事例が増えていること、中学生・高校生と年齢が上がるにつれて、どんどんトラブルが増えていく傾向があることなどについてお話をいただき、実際の例から、「トラブルを回避するためにはどうしたらいいだろう?」と少ない時間でしたが、みんなで考えてみました。

また、文字だけで行われるやりとりのトラブルの例や、オンラインゲームでのトラブルについてもお話がありました。市内でも、小学生がオンラインゲームによるトラブルに巻き込まれる例が起こっているそうです。

 

3 インターネットと上手に付き合うために

最後に、インターネットと上手につきあうために大切なことを教えていただきました。

これから子どもたちが生きていく社会は、インターネットが欠かせない必需品となっていきます。学校、家庭でそれぞれに発達段階に応じて、安全に正しく付き合っていけるように教えていかなければなりません。最後に、保護者の皆様にお願いです。

〇ご家庭でのルール作りやフィルタリング等の対策は、必ずお願いします。子どもを守るために必要です。
 →子どもへの声かけ「あなたを縛るためではなくて、守るためにフィルタリングを設定するんだよ」

〇もし、トラブルに巻き込まれてしまったら、「自分で解決しようと思わないで、必ず相談してね。」と日ごろから子どもたちに声をかける。

 

まもなく夏休みを迎えます。インターネットだけでなく、テレビゲームやメディアとの付き合い方等もどうぞ子どもたちと話し合ってください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 夏となかよし

7月16日(金)

 

1年生は、生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。
「どんな道具を使えば、どんなふうに使えば、楽しくシャボン玉で遊べるかな?」
みんな家から持ってきた針金ハンガーやうちわの枠、穴あきおたまや、ラップのしん、ストローなどいろいろなものを使って思い切り遊びました。

5年生 図工の学習は

7月13日(火)

 

5年生も校外での学習。今日は、身近な自然を題材にするため、白旗天神社へ写生の学習に出かけました。

「わたしのおすすめはここかなぁ」と考えながら、自分で描きたい場所を選び、グングンを筆を進めていました。

4年生 校外学習

7月13日(火)

 

4年生が、校外学習へ出かけました。本来であれば、市川市少年自然の家に行く予定でしたが、あいにくの雨予報のため、行き先を千葉市科学館「キボール」へ変更し出発。
バス5台に分乗して、元気に出発しました。

見学時間はたっぷり。みんなで身近な科学について色々と見学し、たくさんのことを学びました。久しぶりの学校外での活動、みんなで約束をしっかり守り、上手に、そして元気に過ごすことができました。

第1回児童集会

7月6日(火)

 

今日は、朝の時間に、集会委員会による第1回児童集会が行われました。

体育館会議室をスタジオにかえて、Zoomで八幡小クイズ大会が行われました。

「学校の観察池にいないものはなんでしょう??」というクイズ。
教室では、みんなが自分の答えを指で示しています。
正解は・・・「3 イワシ」です。
ほかにも、八幡小の校門にある木はなんでしょう??→「メタセコイア」
など、集会委員会の考えたクイズを全校で楽しみました。

「今日の反省を生かして、また次の集会を考えたい!」と、みんな張り切っていました。
とても上手にできていましたよ!

 

オープンスクール&学校運営協議会

7月3日(土)

 

本日は、オープンスクールデーとして、授業参観が行われました。
足元の悪い中、多くの保護者の皆様にご参観いただきましてありがとうございました。
子どもたちは、土曜日の特別な授業にちょっとワクワク、ドキドキ。
授業中にお父さん、お母さんの顔みつけ、ニッコリするかわいい様子もたくさん見られました。

体育館会議室では、今年度第2回の地域学校運営協議会が開催されました。(第1回目については、紙面開催)

よりよい学校運営のために、様々な観点からお話をいただきました。
ありがとうございました。

♪ささの葉 さ~らさら

7月1日(木)

 

校長室前に笹の葉が登場しました。お願い事を書きたい人や、飾りを作ってくれる人は、校長室で自由に書くことができます。さっそく、大勢の子どもたちが集まってきました。

どんなお願い事を書いているのかな??

素敵な八幡っ子たちのお願いですね!

つながる学び ~じゃがいも編~

6年生の学習の紹介です。

6年生は、5年生の終わりの時期に、じゃがいもの栽培をはじめました。理科の実験で、じゃがいもの葉の養分のつくられかたを調べるためです。5月に無事に実験を終えた後、すくすく育ったじゃがいもをそのまま大事に育てていると、なんと大豊作、おいしそうなじゃがいもがたくさんできました。

なんと、この段ボール3箱分も収穫できたのです!

そして、家庭科でエプロンづくりに取り組み、自分で作ったエプロンを身に着けていよいよ調理実習!

採れたての自家製ジャガイモを使った、ジャーマンポテト&じゃがバターづくりです。
おすそわけを味見させてもらいましたが、じゃがいもの切り方を工夫して、いろいろな食感が楽しめたり、ほどよい塩梅でじゃがいもの味がしっかりたのしめたり、とてもおいしいできていました。