今日の給食

今日の給食

1/31(水)の給食

 

 

クラスを回っていると、野菜が苦手な児童を見る機会が多いのですが、

スープなどになると、モリモリと食べる姿をみます。

今日の「あんかけ焼きそば」も、麺と混ぜてペロッと完食する姿を見ることが出来ました(^^)

 

 

1/30(火)の給食

 

 

 

今日は「シナモン揚げパン」でした。

低学年から高学年、さらには教職員まで幅広く人気のある「揚げパン」です。

シナモン味の揚げパンは、10月から初めて鶴指小に登場しました。

どの児童も「すごく美味しい!」という感想が聞こえました。

来月は、何味の揚げパンが登場するかわくわくです(^^)

 

1/29(月)の給食

 

 

今日はの「いかのピリッとジャン」は、どのクラスからも

美味しい!という感想が聞こえました。

中には、イカが苦手という児童も「これなら食べられる!」という声も。

ピリ辛のイカと、モチモチの中華おこわで、

おなかいっぱいになってくれたらうれしいです!

1/26(金)の給食

 

 

 

今日はどのクラスでも「バンサンスー」がとても人気でした。

春雨のツルツルした食感もあいまって、どの児童も盛り付け前のお皿のように

きれいに食べていました。

 

 

1/25(木)の給食

 

 

 

今日は、市川で採れた板のりを使た佃煮が給食にでました。

磯の香りを感じながら食べるご飯は、格別でした。

クラスを回っていると、「佃煮美味しい!」という声がたくさんありました。

 

板のりを使った佃煮のレシピをのせますので、ぜひお家で作ってみてください!

 

~ 材料 ~10人分

・板のり 5枚

・水 90ml

☆砂糖 7g(小さじ2)

☆しょうゆ 30ml(大さじ1と1/2)

☆酒 10mll(小さじ2)

☆みりん 10ml(小さじ2)

 

~ 作り方 ~

①のりを切って、水でふやかす(10分ほど)

②①に☆を入れて、水分がなくなるまで弱火で煮る。