今日の給食

今日の給食

5月18日(水)の給食

キムタクごはん、ポテトはるまき、中華風コーンスープ、ひとくちぶどうゼリー、牛乳

※写真は4年生の分量です

 

★ランチタイムだより

キムタクごはんの「キムタク」とは「キムチ」と「たくあん」のことです。漬物をよく食べる文化のある長野県で生まれた給食のメニューです。少しピリ辛の味付けですが、たくあんの食感がアクセントになっています。またポテト春巻きは旬のじゃがいもをつぶしマヨネーズで味つけして、春巻きの皮でひとつひとつ包み揚げました。ボリュームも満点です。今日もよくかんで味わっていただきましょう!

5月17日(火)の給食

きなこあげぱん、ひじきのマリネ、にくだんごスープ、芋けんぴパリッシュ、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより

 ひじきは給食でよく登場しますが、それには理由があります。その理由は、成長期にとってほしい栄養がたくさんつまっているからです。毎日元気に過ごすために欠かせない鉄分、そして骨や歯を丈夫にするカルシウムが特にたくさん含まれています。今日は甘く煮たひじきを野菜とあえてマリネにしました。ひじきが苦手な人も少しチャレンジしてみてくださいね。
 今日もよくかんで味わっていただきましょう!

5月16日(月)の給食

ハヤシライス、わかめサラダ、カクテルゼリー、牛乳

※写真は4年生の分量です

ハヤシライスは薄切りの牛肉とたまねぎをトマトソースやデミグラスソースで煮込み、ごはんにかけた料理です。この名前は「ハッシュドビーフ・ライス」がなまってハヤシライスになったと言う説と、江戸時代に日本で1番始めにこの料理を作ったのが「はやし・ゆうてき」という人だったからと言う説の2つがあるようです。今日はブラウンルウから手作りした本格的なハヤシライスです。よくかんで味わっていただきましょう!

5月13日(金)の給食

ジャージャンドーフ丼、ツナとチーズの包み揚げ、中華キュウリ、牛乳

★ランチタイムだより★

 ジャージャンドーフは漢字で「家常豆腐」と書く中国の家庭料理です。家でよく食べる豆腐料理という意味があるそうです。今日は豚肉・生揚げ・キャベツなどを炒めて甘辛いみそ味のジャージャンドーフ丼にしました。

 今日もよく噛んで味わっていただきましょう!

5月12日(木)の給食

セサミトースト、焼肉サラダ、コーンクリームシチュー、ひとくちりんごゼリー、牛乳

※写真は4年生の分量です

 

★ランチタイムだより★

 「ごま」は一粒一粒は小さいですが栄養満点の食材で、骨をつくるカルシウムや貧血を防ぐ鉄が豊富です。ごまは英語で「セサミ」といいます。今日はごまとマーガリン、砂糖をパンに塗って焼いたセサミトーストです。ごまの香ばしい香りが口いっぱいに広がります。