今日の給食

今日の給食

4/18(木)の給食

 

 

 

今日は、人気のポテト春巻きでした。

一つ一つ丁寧に調理師さんが包んでいます。

ホクホクのじゃがいもと、マヨネーズやツナミックスベジタブルが入っています。

キムチチャーハンも辛すぎない絶妙な美味しさです。

 

 

4/17(水)の給食

 

 

 

今日は多くの人が大好きな「カレー」でした。

鶴指小のカレーは、アレルギーの児童も

みんなと同じ給食が食べられる内容になっています。

カレーと一緒にある野菜は、「ひじきマリネ」です。

甘味と酸味が絶妙なバランスもあり、栄養満点です!!

 

4/16(火)の給食

 

 

今日の給食は、鶴指小の校長先生も大絶賛してくださる

「ブルコギ丼」と「ワンタンスープ」です。

「ワンタンスープ」は、一つ一つ調理師さんが皮に肉をつつんで作っています。

心のこもったスープを、「美味しい!」と全学年言ってくれました^^

 

 

4/15(月)の給食

 

 

 

今日は、1年生入学後初めての給食でした!

初めて鶴指小の給食を食べて「おいしい!」という言葉を聞くことが出来ました。

中には、「野菜が苦手」という児童もいました。

「無理しなくてもいいよ。食べられるものはあるかな?」と聞いたところ、

「でもね、挑戦する!!色々なもの、食べられるようになりたい!」

という児童がほとんどでした。

少しずつ、鶴指小の給食で経験してもらえたら嬉しいです。

 

 

4/12(金)の給食

 

 

 

「なんで親子丼っていうの?」という質問があり

「卵と鶏肉は、親子だからだよ」と伝えると、

「じゃあ卵と豚肉だと他人丼?」と鋭い話もありました。

発想の展開が、ものすごく早いなと感じさせてもらった鶴指小の給食時間でした。