文字
背景
行間
科学技術館を出て、バスに乗りました。これから、学校に帰ります。
楽しみにしていた、お弁当タイムの時間です。朝早くからお弁当作り、ありがとございます。感謝していただきます。
科学技術館にて、いろいろな科学の体験をして、楽しんでいます。まもなく、昼食になります。
国会議事堂見学を終了しました。子供たちは、いただいたパンフレットと確認しながら見学する子、テレビで見る廊下や議会の部屋を見学し、じっくり見学する姿が見られました。
バス内では、国会議事堂クイズや道路クイズ、歴史クイズなどしながら盛り上がりました。
国会議事堂に到達しました。これから、見学します。
今日は一日、6年生の校外学習(国会議事堂・科学技術館)に引率します。社会科で学んだことの確認、さらには探究的な学びとなる一日になることを願っています。
出発式を済ませ、バスの停車場所に到着。これから、バスに乗り込みました。
今日は湿度の高い一日でした。できる限り、プールに入らせてあげたいという思いと、子供たちの入りたいという思いが空まで届き、2年生、1年生の水泳指導ができました。画像としては、2年生で一緒に入水していたこともあり、ございません。反省です。
校門の掲示を何年ぶりに変えました。稲荷木小の子供たちが、こんな子供たちになってほしい!という想いを強く入れた掲示になっています。
今日は歯科検診が3年生、1年生、5年生でありました。
4年生 音楽科の授業です。
7月の今月の歌を練習しています。「手のひらを太陽に」が7月の歌になります。
次にハッピーバースデーの曲で、リコーダーの練習を行いました。
高い音のソの指の使い方に注目させました。音感を教科書に書いて練習です。
5年生 書写の授業です。
「成長」を書きかました。書き順を間違えやすいたびに
6年生 外国語の授業です。
「週末にしたことを伝え合おう」というめあてのもと、各々のペースで取り組んでいるところです。
明日は、6年生の校外学習に一緒に同行します。
今日は不安定な天気で、朝からどしゃ降りの様な雨が降ったり、一時やんだかと思うとまた降り始めたりと天気に振り回されました。6年生は朝から雨だったので水泳は中止、5年生は2時間目終了時に雨はやんでいて、業間休みは外遊びにをしている子供たちもいました。業間休みが終わり、着替えに入った頃から雨が降り始め、間もなくどしゃ降りに・・・担任の先生方もすっかり水着姿になっていましたが、あえなく中止となりました。
朝の読書の時間です。今日は「なしの実」ボランティアの読み聞かせが、6年生・4年生・2年生でありました。
【6年生の様子】
【2年生の様子】
【4年生の様子】
大雨の中、来校いただき本当にありがとうございます。
5年生 家庭科の授業です。
裁縫に取り組んでいます。今日は本返し縫いと半返し縫いに挑戦です。どちらも手縫いの縫い方の一種で、縫い目を丈夫にするために使われます。本返し縫いは、縫い目が表裏ともに重なり合って丈夫な仕上がりになり、半返し縫いは、表は並縫いのように見え、裏は糸が半分重なる縫い方です。
どの子も、縫うことに集中して取り組んでいます。
5年生 総合的な学習の時間です。
「食」をテーマに活動しています。
食料自給率・栄養(現代の課題)・食中毒・食品添加物・米の値上げの中から1つ選び、調べ学習を行っています。
3年生 国語科の授業です。
「調べ学習したことを文章にまとめよう」をテーマに一人一人が生き物について調べ学習した事柄をメモにまとめました。
「クラスの生き物ブック」を作るために、清書の原稿づくりをしています。
基本的な文章の書き方について、細かく指導を行っています。
今日は一日、蒸し暑い一日でした。気候のせいか、朝登校して、体調の悪さを訴える児童が数名いました。無理せず体調が悪いときは、ご家庭で静養することをおすすめします。
2年生 生活科の授業です。
枝豆のさや取りをしました。
栄養教諭の説明を聞いて、丁寧に作業を行いました。
2年生がさや取りをした枝豆は、明日の給食にでます。お楽しみに。
業間休み 避難訓練。を行いました。
目的は、 地震と火災の発生時の避難経路を確認する。サイレンが鳴った時、落ち着いて災害時の放送を正確に聞けるようにする、 避難場所まで、「お・は・し・も」を守って移動できるようにする。
災害時の身の守り方について、正しい理解ができるよう話をしました。
6年生 理科の授業です。
「人の体のつくりと働き」の学習です。人や他の動物について、体のつくりと呼吸、消化、排出及び循環の働きに着目して、生命を維持する働きを多面的に調べる活動を通して、人や他の動物の体のつくりや働きを捉えることができるようになります。
今日はグループごとの発表を行っていました。
大腸グループ
大腸のしくみや役割、大腸の場さをプレゼンしました。
心臓グループのプレゼンです。
心臓のつくりや役割を詳しく、伝えました。
今日はオープンスクールでした。気温も高い中、たくさんの保護者、地域の方々に参観いただきました。ありがとうございました。子供たちは、お家の方が参観に来るということで、緊張する子、思春期を迎え来てほしくないと言っている子など、さまざまでしたが、教室を訪れると、うれしそうな表情の子供たちばかりでした。
6年生 国語科の授業です。
参観前の授業、「川とノリオ」物語文の学習をしていました。この物語文内にある、様々な表現を探し、その効果について考えました。
比喩表現や色の表現、音や様子を表す表現など物語を深く読み、探っています。
4年生 図工科の授業です。
「小さくなって あそびにいこう」に取り組んでいます。
まず、イメージマップ作りを行い、そのマップのどれを描くか決めました。次に、決めたイメージを簡単にデッサンしました。
今日は、本番、画用紙に描く時間です。立体的に描くためにタブレットを活用して参考の資料を見ながら描いてる子もいました。
第1回 学校運営協議会を実施しました。
本日の授業を参観していただき、今年度の学校経営方針の説明をして、承認をいただきました。
参観の様子です。
【2年生】図工科:絵の具の使い方
道徳科:みんなが使うもの
【5年生】道徳科:哲学対話しよう
保健体育科:けがの予防
【3年生】道徳科:SL公園で
【4年生】算数科:平行に目を向けて仲間分け(T1T2にて)
理科:とじこめた空気と水
【1年生】算数科:たしざんのもんだいをつくりましょう
【6年生】教科担任制・理科:でんぷんとだ液のはたらきの関係を調べよう
家庭科:教科担任制・クリーン作戦 掃除の方法を研究しよう
蒸し暑い一日でした。今日は1年生、2年生のプールの日。登校の時から子供たちは笑顔いっぱいで、待ち遠しくて仕方がない様子。無邪気な笑顔と元気のいい挨拶が、暑さを吹っ飛ばしてくれます。
2年生 水泳学習の様子です。
歩いて歩いて流れるプールに挑戦!
プールサイドからの入水の仕方を先生が話した説明した手順で入水します。
バディの確認や肩→鼻→頭の順番で徐々に水につかっていきました。
4年生 図工科の授業です。
「つないで組んですきな形」の工作活動です。
紙バンドを曲げたり折ったり、組み合わせたりして、使ったり飾ったりできる作品を作りました。
隣のクラスでは、鑑賞を行っていました。
鑑賞を行っていて、鑑賞内容をタブレットで作成し、オクリンクプラスを活用して提出していました。
子どもたちの作った作品の中は、個性あふれる作品ばかり。展示してありました。
6年生 租税教室の様子です。
税理士会より講師を依頼し、租税教室を行いました。
税金の種類について学んだり、
税金でつくられた公共施設はどれか?クイズ形式の問題が出題されたりと、盛り上がりました。
1年生 水泳学習の様子です。
子供たちは、喜び、興奮しながらも、33平34
税金がなかったら、社会はどうなってしまうのか?DVDを観ながら、考えました。
身の回りのものをもとに、税金の使い道を調べ、税金が自分たちの生活にいろいろと役立っていることを知ることができました。
歩いて歩いて
梅雨入りしてから梅雨はどこに行ったのか?というほど晴天の毎日。今日は3年生、4年生が待ちに待った、プールの日でした。「やったー、やっとプールに入れる。でも、地獄のシャワーが嫌だなー。」なんて言いながら登校してくる児童がいました。地獄のシャワーとは、2学年とも実施できてよかったです。
今週は出張が多く、アップするデータが少なくてすみません。本日も出張で、校内の巡回があまりできませんでした。すみません。
5年生 ベランダの様子です。
5年生が「ペットボトル稲」にチャレンジしました。総合的な学習の時間に食をテーマとして活動しています。その一環として、JAからいただいた米の種から種まきをして苗にまで育てました。
ペットボトルに土を入れ、丁寧に苗を植えつけました。この後の栽培管理、がんばってくださいね。
5年生 算数科の授業です。
少数のわり算の学習です。余りのあるわり算の場合、小数のわり算におけるあまりの意味や筆算したときのあまりの小数点の位置についてより理解することが大切です。
5年生 外国語の授業の様子です。
できること、できないことを伝えよう。が活動のめあてです。
I can~. Icant~. を使って伝え合う前に、スポーツの時にはplayを入れて、音楽の時にはplay the~という、言い方を共有しました。
4年生 算数科の授業です。
定規を使って垂直、平行な直線を描くことに取り組んでいます。
三角定規の直角の辺を利用して、垂直な直線や平行な直線を書いたり、与えられた直線が垂直か平行かを調べたりします。
子供同士の学び合いの輪が広がっていました。
今日も猛暑日でしたが、昨日よりサラッとした気候でした。朝、子供たちが登校すると何人かの児童に、「今日は水泳できますかねー?」「この暑さだから、できませんよねー?」とか話しかけられました。私も思いっきりプールに入らせてあげたいです。しかし、大切な子供たちの命を第一に考えたとき、暑さ指数31以上は危険レベルなので激しい運動はしないということで、徹底していきます。ご理解ください。
本日、プール開きでした。6年生、5年生ともに入ることができました。本当に良かったです。
「なしの実」ボランティアによる読み聞かせがありました。1年生、5年生、6年生でした。
【6年生教室】
6年生 水泳指導の様子です
今年度、最初のプールです。学校を代表してプール開きを行いました。
担任の先生から安全安心な水泳学習にするために、注意事項の説明がありまし。
児童を代表して、小学校最後の水泳の時間をどのように過ごしたいか、豊富も入れながら堂々と代表挨拶を述べていました。
安全祈願として、塩と酒でお清めを行いました。
今後の授業に向けて、実態調査(泳力テスト)を行いました。
フリータイム、子供たちは大喜びで過ごしていました。
朝から30度に迫る猛暑の一日でした。今日は1年生の公園たんけんがあったので、厚さ指数計とにらめっこでした。予定の時間を前倒しして、公園たんけんには無事に行ってくることができました。誰一人、体調を崩す児童がいなかったのでホッとしています。
昨日から体育館のエアコン工事が始まりました。体育館の周りはフェンスで囲われ、安全に留意して工事が行われています。この工事が終了すれば、快適に体育館で活動できると思います。
3年生 外国語活動の授業です。
1から30までの数をたずねたり、答えたりする活動です。まずは、数字の歌で練習します。
次に、ゲームです。30のカードを持っている人を3人見つけるまでチャレンジします。
じゃんけんで負けた人が、How many pencils?と質問します。勝った人が自分の持っているカードの本数をそっと教えるゲームです。
数字の学習も回数を重ねてきているので、子供たちは英語での発音がずいぶん上手に話せるようなってきました。
6年生 家庭科の授業です。
ごみや汚れの分析をしています。
学校内の汚れを調べる活動を通して、普段の掃除の見直し、汚れの種類や汚れ方に合った掃除を行う必要がること気づかせていました。
教科担当から課題が出されました。家庭での調べ学習です。
6年生 道徳科の授業です。
教材「いじめを法律でどう防ぐ」について、「法律って何だろう?」をテーマに考えていきました。
身近な校内のルールやきまり、子供なりに必要、必要じゃないを話し合い、次に、法律やきまりは何のためにあるのか考えました。
その法律に平成25年制定された、いじめ防止対策推進法があることを共通理解しました。
この時間の学習を子供たちは、振り返りました。
最終的にはルールの必要性と一人一人の意識の高さが必要と感じ取っていました。
1年生 生活科の授業です。
公園たんけんの様子です。教務主任が撮ってくれました。
学校に戻り、教室では記録で撮ってきた映像を見ながら、振り返っていました。
振り返りカードに絵と文章でまとめていました。しっかり文字もかけて、丁寧に絵も描くことができていました。素晴らし!
4年生 音楽科の授業です。
木を使った楽器を体験しました。ギロ、クラベス、マスカラを使って、「いろいろな木の実」を演奏しました。
リズム伴奏のおもしろさを味わっていました。
今日は朝から気温上昇、給食後には暑さ指数31以上になり、お昼休みは遊べませんでした。子供たちの安全を守るためには仕方がありません。今週は気温、湿度、暑さ指数を確認しながら、活動を行っていきたいと考えております。
2年生 生活科の授業です。
食育の一環としてお箸の持ち方を学びました。栄養教諭の紙芝居から始まりました。
正しいお箸の持ち方の練習です。
スポンジ、大豆、お米とお箸で挟む種類がランクアップしていきます。
栄養教諭は一人ずつ見ていきます。
上手に運べるようになりました。ご家庭でも、食事の際に正しいお箸の持ち方を話題にしていただき、意識していただけるとありがたいです。
2年生 算数科の授業です。
繰り上がりのひっ算の学習です。
初めての繰り上がりのひっ算に、どうすればいいのか考えました。
たてに並べて、位ごとに計算する仕方を学び、計算問題に取り組みました。
4年生 理科の授業です。
電気のはたらきについて、ものづくりを通して学習を深めています。
3年生 総合的な学習の時間の様子です。
「市川について調べよう、調べ隊」をテーマに、市川市はどんな自慢、おすすめがあるのか調べました。
市川市のネットワーク便を活用して、市内から必要な本を集めました。
本時は、1冊選んだ資料本を読み、情報集めのカードにメモしていきます。
これからさらに探究していくのが楽しみです。
3年生 理科の授業です。
モンシロチョウをそだてよう、今日はさなぎの観察です。
昆虫の成長過程を実体験できるのは貴重なこと。子供たちも主体的に観察をしています。
5年生 社会科の授業です。
水産業の学習です。つくり育てる漁業について、各自で資料集や教科書を活用して調べ調べ学習を行っています。
調べ学習後、協働的な学び話し合い活動です。
養殖漁業や栽培漁業について、調べた事柄を積極的に発表していました。
どの子も、よく調べてノートに分かりやすく、まとめていました。
5年生 道徳科の授業です。
身近な事を題材に、学習を進めました。
SNS等で情報発信をする時に気をつけることは?テーマに話し合いました。
ひとりよがりの使い方にならないように、クイズを入れながら共有していました。
早いもので6月に入って2週間が過ぎようとしています。初夏の読書まつりも今日で終わり。図書委員中心に全校の子供たちが本に親しむ機会を多く持つことができました。良いことは今後も継続していきたいですね。
6年生 社会科の授業です。
縄文時代と弥生時代について学習をしています。
縄文時代と弥生時代では、建物と生活の様子など、どんな違いがあるか資料を見ながら話し合っています。
業間休み時間の様子です。初夏の読書まつり最終日、図書委員会による読み聞かせも最後です。
図書室も読書をする子や本の貸し出しにくる子など、大賑わいです。稲荷木小の子供たちが読書の機会を多く持ち、心に栄養を蓄えたり、文章を理解する力を養えたり、今後も一人一人が本を手に取り読んでほしいと願います。
5年生 算数科の授業です。
小数のわり算の学習をしています。既習を活かしながら、計算の仕方を考えています。
わる数とわられる数の両方に同じ数をかけ、わる数を整数になおして計算します。
3年生 理科の授業です。
単元「ゴムや風の力」の学習です。今日は風のはたらきについて、風で動く車を作り、調べる活動しています。
いろいろな事柄を各自で試してみて、気づいたことをノートに書きました。
風の強さを変えると、車の進む距離がどのように変わるのか?旗の大小に応じて、速さが違うのかなど、感想から今後の課題がつくられていきました。
5年生 道徳科の授業です。
教材「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」、この話は、旭山動物園のペンギン館が完成するまでの話です。
教材のねらいは、あきらめず、意欲的に新しいものを追い求める坂東さんの生き方について考え、話し合う活動を通して、自分の生活を少しでもよりよくしていくために工夫していこうとする心情を養うことが目的です。
放課後、来週から始まる水泳指導に向けて、教職員で心肺蘇生研修を実施しました。
千葉pushの方を講師にお招きしての研修です。
あってはならないことですが、いざという時に、教職員が救命処置を習得することは大切なことです。
2組でペアーになっての蘇生法、AED装置までの講習
来週からの水泳指導は安心安全を第一に取り組んでまいります。
今朝は朝から晴れて、子供たちの足取りも軽やかでした。今年度は昨年以上に挨拶の輪が広がり、「おはようございます。」の元気な声が左右から聞こえてきて、嬉しい限りです。毎朝、周辺をパトロールしてくださっている方だ、「稲荷木小の子供たちは、大きな声で挨拶するね。」と褒めていただきます。ぜひ、ご家庭でも話題にてください。
朝の学習「稲書きタイム」の様子です。
【2年生の様子】
毎週、テーマを決めて行っています。今日のテーマは「あける、しめる」です。このテーマで、どんな文章が作れるか考えます。
語彙を増やすことで、文章作りに活かせることを目指しています。
毎週、学習したプリントをファイリングして言葉を集めています。
【4年生の様子】
たとえを入れて、くわしく伝える文章作りを行っています。
ワークプリントを活用し、文章のつなぎや表現力を磨いています。
1年生 図工科の授業です。
教材「こすりだしたらうまれたよ」の活動です。以前、学校内でいろいろな場所のでこぼこを探し、こすっていました。こすりだした用紙を切ったり、貼ったりして作品を作ります。
自分で思い描く形に切って、台紙に貼っていきます。
どんな作品に仕上げるか楽しみです。
6年生 外国語の授業です。
今日は発表の時間です。
「日常生活について紹介しあう」ことがめあてです。起きる時間から自分が日課にしていることを2つ伝えて、寝る時間までをスピーチします。
3年生 図工科の授業です。
教材「光のサンドイッチ」工作に取り組んでいます。教師モデルを提示して、イメージを膨らませます。
光を通す材料の形や色の組み合わせを工夫して作ります。
3年生 国語科の授業です。
単元「めだか」の学習です。この説明文では、「めだかは、いろいろな方法でてきから身を守り、自然のきびしさにたえて生きている」ということが具体的に説明されています。
「めだか けんきゅうレポート」としてワークシートを活用して読みっています。
教科書から読み取った事柄を、重要な部分、中心となる内容を取り上げてまとめています。
連日の雨、梅雨入りも秒読みのようです。子供たちの中にはしっかり長靴、傘を持ってきているのに、傘をささずに閉じたまま登校する児童がいます。「傘をさして。」と声をかけると、「大丈夫!」とニコニコしながら回答が返ってきます。濡れたままの洋服で風邪をひかないか心配です。
この雨の中、「なしの実」ボランティアの方が来校し、読み聞かせをしていただきました。今日は3年生、4年生で行いました。
【3年生の様子】
【4年生の様子】
他の学年も朝読書の時間をしっかり確保して取り組んでいます。
【1学年の様子】
2年生 国語科の授業です。
漢字ドリルを活用して、漢字の練習に取り組んでいます。
漢字を覚えるために、お隣同士、問題を出し合って練習したり、一人で黙々と練習したりと主体的に主体的に学習する姿が見られました。
2年生 図工科の授業です。
絵の具の学習です。
机の上に、どのような置き方をすれば活動しやすいか、使った筆の洗い方はどの順番で行いうと、次に使いやすいか、丁寧に指導を行っています。
筆の使い方や色の混ざり方について学習します。
実際にやってみよう。
色を混ぜてやってみました。
みんな上手に大筆、小筆を使い分けて、色を付けていました。
業間休み 読み聞かせがありました。
初夏の読書まつりも今週で終わり。今回で4回目の読み聞かせを行いました。
「おまえ うまそうだな」の作品を大型の本と通常の本をうまく活用して、読み聞かせを行いました。
ランチルームを会場に大勢の児童が低学年から高学年まで来ていました。
読み聞かせが終わったとは、図書カードに記録する1年生、2年生の姿がありました。
図書室も連日、大盛況で図書委員の皆さんは大忙しです。
今日は朝から雨で、学校での過ごし方も限られてしまいますが、子供たちは考えながら元気に活動しています。今朝、忘れ物を保護者の方が届けに来てくださいました。1年生の保護者の方です。昇降口の扉が開いたばかりだったので、まだ昇降口に子供がいればと届けたところ、すでにいなかったそうです。すると、毎朝、1年生のお世話をしてくれている6年生児童が「○○さんなら、もうすでに教室に行きました。よかったら、私が届けましょうか?」と伝えたそうです。そんな言葉をかけられた保護者は、本当に優しい6年生の子供たちに感謝をしていました。
校長として、子供たちが褒められ、評価されることは大変うれしく、誇らしいことです。その原点は、やはり、ご家庭にあると思います。日頃のご家庭での関わり方が表れているのだと感じております。ありがとうございます。
3年生 外国語活動の授業です。
本時は数をたずねたり、11から30の数字で答えたりする活動です。
クイズ形式や歌などで数字の発音を覚える練習をしました。
次にゲームをするために教師モデルで実践です。
ビンゴゲーム開始!
ショートの会話を繰り返し行うことで、英語での数字の言い方を覚えたり、コミュニケーション能力を育てたりすることができます。
ビンゴになった子もいます。子供たちは大喜び。
5年生 国語科の授業です。
本時は、初任者および若年の先生方向けに先輩の先生が授業を見せる研修を兼ねています。
「新聞を読もう」の単元で、新聞の読み比べを行ってます。子供たちが興味を持つ記事を用意して、2種類の新聞から、共通点や相違点を見つけます。
2つの新聞記事を読み比べ、構成や取り上げている出来事など、共通点を見つけさせるとともに、そのねらいの違いに気づかせ、新聞記事は記者の意図によって記事の内容が変わることを学習しました。
活動の過程で調べた事柄を記録する手段を、ノートあるいはタブレットで選択させたり、資料の活用の仕方についても、タブレットあるいは紙媒体での活用にさせたりと、子供たち自身が取捨選択する場を多く取り入れた授業でした。
1年生 算数科の授業です。
「あわせて」「ぜんぶで」「みんなで」などの言葉に着目し、それらをブロック操作で表現することを通して加法における合併の意味理解を深めるています。
ブロック操作で2数を寄せ合わせ、その集合で表すことができたり、式で表したりすることをねらいとしています。
4年生 外国語活動の授業です。
「曜日を英語で言ってみよう」が本時のめあてです。
クイズやスモールトーク、歌、教科書の活動を通して、一週間の曜日を英語での発音の仕方を覚えて、実践ゲームに入ります。
What day is it today?という質問にグループの子供たちは答えます。
3年生、4年生でも外国語活動の系統的な学びを感じました。
今日は過ごしやすい一日でした。2校時に6年生の書写の授業があった私は、6年生の教室に行くと、汗だくで帰ってきた子供たちがいました。体力テストのシャトルランをやってきたのです。私が「お疲れ様」と声をかけると、子供たちから「10点いきました。」「昨年と変わらず、現状維持」「100いきたかった」など、いろいろな声が聞こえてきました。そんな素朴な子供たちの姿を見て、最高学年とはいえまだまだあどけない子供らさをもっているところに、ほっこりしてしまいます。
1年生 生活科の授業です。
シャボン玉教室を行いました。
日頃よりお世話になっている教材屋さんを講師にお招きして、子供たちはロープの輪っかで大きなシャボン玉を次々と作っていました。
2年生 算数科の授業です。
長さの計算について学習しています。
長さはたしたりひいたりできることを共有して、計算の仕方について考えることにしました。
自分たちの考え方が書けたところで、共有の時間に。積極的に発表していました。
同じ単位同士で計算することを導き出していました。
4年生 社会科の授業です。
千葉県の産業について学習をしています。その中で今日は水産業の学習を行いました。
暖流で捕れる魚、寒流で捕れる魚を調べ、そこから、水揚げ高が全国1位なのは銚子港であることを押さえました。その理由についても、地図帳を活用して地形の様子を見ながら理解を深めました。
また、銚子港、勝浦港では設備が整っていることから、かんづめ(加工品)、造船場、魚市場についても話し合い、学びが広がりました。
3年生 理科の授業です。
モンシロチョウの幼虫について観察をしました。
子供たちは虫めがねを使って、よく観察をしています。
幼虫の長さを測って、観察しているグループもいました。
観察カードに記録をとっています。
虫めがねで見た部分をズームにして記録していました。
今日も晴天、気温も上昇の中、子供たちは元気に外遊びや学習活動を行っています。また、午後は引き渡し訓練もあり、保護者の方にも暑い中、お子様の引き渡しにお越しいただき、ありがとうございました。
5年生 国語科の授業です。
「新聞を読もう」の学習です。新聞は情報の宝といわれています。この時間、2つの新聞を読み比べしています。
この単元では、新聞記事の構成を理解するために読む活動と、それを生かして見出しを考えて書く活動で計画しています。A社とB社の新聞記事を対比して読むことで、記事が伝えたいことや写真の選び方を考えることができます。
2年生 図工科の授業です。
廊下に展示している作品の鑑賞をしています。
作品のよさを見つけるために、工夫しているところをたくさん探しながら、友達の作品を鑑賞していました。
4年生 体育科の授業です。
体力テストの種目、ソフトボール投げを実施しています。
一人2回、いい記録を出そうと集中して行ています。
休み時間の様子です。
ランチルームにて図書委員会による読み聞かせを行っています。
今日の作品は「にじいろのさかな」です。
前回よりも、さらに多くの子供たちが集まっていました。
巨大絵本を使って、にじいろのキラキラした鱗を見入っていました。
図書室もたくさんの子供たちが活用して、読書に親しんでいる業間休みの様子でした。
1年生 国語科の授業です。
まどみちお作 「あいうえお のうた」の作品を、いろいろな方法で読んでいます。
50音を盾に読んだり、横に読んだり、濁音読みなど、楽しみながら学んでいました。
1年生 道徳科の授業です。
教材「きをつけて」を使って、毎日の生活でどんなことに気をつけたらいいのか考えています。
いろいろな場面の絵を使って、安全についてどうしたらいいのか話し合っています。
道徳科の大切なところは、自分事として考え、教材のような出来事があったらどうすべきか、一人一人が意見をもつことが大切です。
1年生、6年生の合同体育の様子です。
体力テストの種目、シャトルランを実施しています。
6年生は、1年生と一緒に隣で走り、ペース配分を示してくれています。また、記録をとる6年生もいて、分担して1年生をサポートしてくれています。
「いいよいいよ、その調子!」と優しい声援をかけてくれて、頼りになる6年生です。ありがとう。
今日は朝から太陽の日差しが強く、暑い一日を感じさせる日差しでした。子供を学校まで送ってきた保護者の中には、「校長先生、ずっと立ってて暑いでしょ。水分とってくださいね。」と、暖かいメッセージを残し戻っていかれる方がいます。本当にうれしく、心にしみます。そのいただいた、温かさを子供たちに注ぎたいと思う今日この頃です。ありがとうございます。
明日、一日出張のため、ブログはお休みです。ご了承ください。
本日、校内、行事尽くめの一日でした。
今年度、最初の「なしの実」がありました。1年生、2年生で行いました。
【1年生】
1年生は初めての「なしの実」さんの読み聞かせです。
【2年生】
1年間よろしくお願いいたします。
この時間、他の学年では朝読書を行っています。6年生の教室をのぞいてみると・・・
5年生 理科の授業です。
「めだかの誕生」について学習をしています。今日はめだかの卵を顕微鏡で観察する活動です。
子供たちは、初めての体験の児童が多く、じっくり何度も観察を行っていました。
顕微鏡で見る卵の様子は、神秘的で子供たちも、何度も顕微鏡をのぞき込んでいました。
心臓や血液の流れる様子がわかって、子供たちの探究心を湧き立てます。
気づいたことをノートに書き、話し合いの中で発問を考えました。そこから予想を立てます
予想は、オクリンクプラスでの提出です。
メダカのたまごは、どのように変化していくのだろう?
一人一人、メダカのたまごの変化を図や説明を作成しています。
今後、さらに探究した学びが、楽しみです。
眼科検診がありました。2年生、4年生、6年生が行いました。
今日は交通安全教室がありました。1年生、3年生が行いました。
【1年生の様子】
代表者が走った状況と歩いた状況でストップする体験をしました。
結果すぐに止まれるのは、歩いている時。でも車は急には止まれません。だから、横断歩道を渡るときは・・・につながります。
横断歩道の渡り方の練習です。
【3年生の様子】
3年生は自転車の乗り方について学習しました。
自転車に乗って、走り出す前の行為を実際に子供たちもやってみました。右後ろの確認。
市川警察署の生活安全課の方にお越しいただき、交通ルールについて、自転車走行について学びました。
初夏の読書まつりの様子 今日は図書委員会による読み聞かせがありました。
「ゴムあたまポンたろう」を読んでくれました。
低学年の子供たちを中心に集まって、物語に慕っていました。
今日は朝から雨、大人も子供も心身ともに天気に左右されやすいものです。
6年生 算数科の授業です。
分数×分数に取り組んでます。今日は分数×分数の計算の仕方を考える活動です。
答えまでをどのように導いたのか、考え方を黒板に示し説明活動をおこなっています。
整数や少数のかけ算と同じように考えることができました。
お昼の会の様子です。
はじめに、全校で校歌を歌いました。
次に生徒指導主任より、今月の生活目標についてお話がありました。「廊下歩行」についてです。日々の生活でしっかり意識して過ごしてほしいです。
また、今日は自分たちの生活を見守ってくださっている方々を紹介しました。
民生委員の方々です。
交通指導員の方
少年補導員の方々
子供たちに交通ルールや自転車の乗り方、子供だけで行ってはいけない場所など、説明を入れながら自己紹介してくださいました。
6月最初の朝の様子は、どの子も元気印で登校してきました。今年度は特にまざす児童像で力を入れている「すすんであいさつ」できる子供たちが増えてきました。毎日、校門で立っている私としては、逆に子供たちからパワーをもらえて、嬉しくなります。子供たちの笑顔、「おはようございます」の声が何よりもエネルギーとなり、この職業についてよかったと感じる時です。
業間休み図書室の様子です。
今日から初夏の読書まつりがスタートしました。
たくさんお本を借りて、新しい本の世界を広げてほしいです。
4年生 社会科の授業です。
工業について学習しています。
中京工業地帯にはどのような工業の記号が多いのか。日本で火力発電所はどのような場所に多いのか。など、資料集を活用して話し合い活動を進めていました。
5年生 理科の授業です。
植物の成長に必要な条件について予想を立てています。
オクリンクプラスを使い、一人一人が予想を手てて提出し、共有しています。
肥料=栄養、日光=栄養、という意見について子供たちと先生とでやりとりし、学習を深めています。
6年生 外国語の授業です。
今日は第六中学校を拠点校としているALTが、今年度最初の授業を行いました。年間4回来校します。その目的は、外国人との交流を通して、児童の外国語や外国の文化に対する興味関心を高めることをねらいとしています。
映像の正体を当てる活動です。もちろん、ALTと英語でのコミュニケーションです。
結構、真剣に考え、盛り上がっていました。
2年生 国語科の授業です。
漢字練習のしかたについて説明していました。
良い練習のプリントを手本に、漢字テストの勉強のしかたを担任が伝えています。
たくさん練習して、自分が使える感じを増やしましょう。
2年生 学級活動の様子です。
係活動のカードをgループで作成しています。
仕事の内容もグループで話し合って決めていました。
4年生 音楽科の授業です。
「風のメロディー」を歌う人、リコーダーを吹く人で1番、2番で交換しながら活動していました。
今日はテストの日でした。
歌とリコーダーを交換しながら、テストを受けています。
リコーダーも上手、歌も一人ですがしっかり声が出ていて、素晴らしかったです。
テスト中、他の子供たちは課題に取り組んでいました。
市川市非常変災時における学校等の対応