文字
背景
行間
早いもので6月に入って2週間が過ぎようとしています。初夏の読書まつりも今日で終わり。図書委員中心に全校の子供たちが本に親しむ機会を多く持つことができました。良いことは今後も継続していきたいですね。
6年生 社会科の授業です。
縄文時代と弥生時代について学習をしています。
縄文時代と弥生時代では、建物と生活の様子など、どんな違いがあるか資料を見ながら話し合っています。
業間休み時間の様子です。初夏の読書まつり最終日、図書委員会による読み聞かせも最後です。
図書室も読書をする子や本の貸し出しにくる子など、大賑わいです。稲荷木小の子供たちが読書の機会を多く持ち、心に栄養を蓄えたり、文章を理解する力を養えたり、今後も一人一人が本を手に取り読んでほしいと願います。
5年生 算数科の授業です。
小数のわり算の学習をしています。既習を活かしながら、計算の仕方を考えています。
わる数とわられる数の両方に同じ数をかけ、わる数を整数になおして計算します。
3年生 理科の授業です。
単元「ゴムや風の力」の学習です。今日は風のはたらきについて、風で動く車を作り、調べる活動しています。
いろいろな事柄を各自で試してみて、気づいたことをノートに書きました。
風の強さを変えると、車の進む距離がどのように変わるのか?旗の大小に応じて、速さが違うのかなど、感想から今後の課題がつくられていきました。
5年生 道徳科の授業です。
教材「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」、この話は、旭山動物園のペンギン館が完成するまでの話です。
教材のねらいは、あきらめず、意欲的に新しいものを追い求める坂東さんの生き方について考え、話し合う活動を通して、自分の生活を少しでもよりよくしていくために工夫していこうとする心情を養うことが目的です。
放課後、来週から始まる水泳指導に向けて、教職員で心肺蘇生研修を実施しました。
千葉pushの方を講師にお招きしての研修です。
あってはならないことですが、いざという時に、教職員が救命処置を習得することは大切なことです。
2組でペアーになっての蘇生法、AED装置までの講習
来週からの水泳指導は安心安全を第一に取り組んでまいります。
市川市非常変災時における学校等の対応