文字
背景
行間
科学技術館を出て、バスに乗りました。これから、学校に帰ります。
楽しみにしていた、お弁当タイムの時間です。朝早くからお弁当作り、ありがとございます。感謝していただきます。
科学技術館にて、いろいろな科学の体験をして、楽しんでいます。まもなく、昼食になります。
国会議事堂見学を終了しました。子供たちは、いただいたパンフレットと確認しながら見学する子、テレビで見る廊下や議会の部屋を見学し、じっくり見学する姿が見られました。
バス内では、国会議事堂クイズや道路クイズ、歴史クイズなどしながら盛り上がりました。
国会議事堂に到達しました。これから、見学します。
今日は一日、6年生の校外学習(国会議事堂・科学技術館)に引率します。社会科で学んだことの確認、さらには探究的な学びとなる一日になることを願っています。
出発式を済ませ、バスの停車場所に到着。これから、バスに乗り込みました。
今日は湿度の高い一日でした。できる限り、プールに入らせてあげたいという思いと、子供たちの入りたいという思いが空まで届き、2年生、1年生の水泳指導ができました。画像としては、2年生で一緒に入水していたこともあり、ございません。反省です。
校門の掲示を何年ぶりに変えました。稲荷木小の子供たちが、こんな子供たちになってほしい!という想いを強く入れた掲示になっています。
今日は歯科検診が3年生、1年生、5年生でありました。
4年生 音楽科の授業です。
7月の今月の歌を練習しています。「手のひらを太陽に」が7月の歌になります。
次にハッピーバースデーの曲で、リコーダーの練習を行いました。
高い音のソの指の使い方に注目させました。音感を教科書に書いて練習です。
5年生 書写の授業です。
「成長」を書きかました。書き順を間違えやすいたびに
6年生 外国語の授業です。
「週末にしたことを伝え合おう」というめあてのもと、各々のペースで取り組んでいるところです。
明日は、6年生の校外学習に一緒に同行します。
今日は不安定な天気で、朝からどしゃ降りの様な雨が降ったり、一時やんだかと思うとまた降り始めたりと天気に振り回されました。6年生は朝から雨だったので水泳は中止、5年生は2時間目終了時に雨はやんでいて、業間休みは外遊びにをしている子供たちもいました。業間休みが終わり、着替えに入った頃から雨が降り始め、間もなくどしゃ降りに・・・担任の先生方もすっかり水着姿になっていましたが、あえなく中止となりました。
朝の読書の時間です。今日は「なしの実」ボランティアの読み聞かせが、6年生・4年生・2年生でありました。
【6年生の様子】
【2年生の様子】
【4年生の様子】
大雨の中、来校いただき本当にありがとうございます。
5年生 家庭科の授業です。
裁縫に取り組んでいます。今日は本返し縫いと半返し縫いに挑戦です。どちらも手縫いの縫い方の一種で、縫い目を丈夫にするために使われます。本返し縫いは、縫い目が表裏ともに重なり合って丈夫な仕上がりになり、半返し縫いは、表は並縫いのように見え、裏は糸が半分重なる縫い方です。
どの子も、縫うことに集中して取り組んでいます。
5年生 総合的な学習の時間です。
「食」をテーマに活動しています。
食料自給率・栄養(現代の課題)・食中毒・食品添加物・米の値上げの中から1つ選び、調べ学習を行っています。
3年生 国語科の授業です。
「調べ学習したことを文章にまとめよう」をテーマに一人一人が生き物について調べ学習した事柄をメモにまとめました。
「クラスの生き物ブック」を作るために、清書の原稿づくりをしています。
基本的な文章の書き方について、細かく指導を行っています。
今日は一日、蒸し暑い一日でした。気候のせいか、朝登校して、体調の悪さを訴える児童が数名いました。無理せず体調が悪いときは、ご家庭で静養することをおすすめします。
2年生 生活科の授業です。
枝豆のさや取りをしました。
栄養教諭の説明を聞いて、丁寧に作業を行いました。
2年生がさや取りをした枝豆は、明日の給食にでます。お楽しみに。
業間休み 避難訓練。を行いました。
目的は、 地震と火災の発生時の避難経路を確認する。サイレンが鳴った時、落ち着いて災害時の放送を正確に聞けるようにする、 避難場所まで、「お・は・し・も」を守って移動できるようにする。
災害時の身の守り方について、正しい理解ができるよう話をしました。
6年生 理科の授業です。
「人の体のつくりと働き」の学習です。人や他の動物について、体のつくりと呼吸、消化、排出及び循環の働きに着目して、生命を維持する働きを多面的に調べる活動を通して、人や他の動物の体のつくりや働きを捉えることができるようになります。
今日はグループごとの発表を行っていました。
大腸グループ
大腸のしくみや役割、大腸の場さをプレゼンしました。
心臓グループのプレゼンです。
心臓のつくりや役割を詳しく、伝えました。
今日はオープンスクールでした。気温も高い中、たくさんの保護者、地域の方々に参観いただきました。ありがとうございました。子供たちは、お家の方が参観に来るということで、緊張する子、思春期を迎え来てほしくないと言っている子など、さまざまでしたが、教室を訪れると、うれしそうな表情の子供たちばかりでした。
6年生 国語科の授業です。
参観前の授業、「川とノリオ」物語文の学習をしていました。この物語文内にある、様々な表現を探し、その効果について考えました。
比喩表現や色の表現、音や様子を表す表現など物語を深く読み、探っています。
4年生 図工科の授業です。
「小さくなって あそびにいこう」に取り組んでいます。
まず、イメージマップ作りを行い、そのマップのどれを描くか決めました。次に、決めたイメージを簡単にデッサンしました。
今日は、本番、画用紙に描く時間です。立体的に描くためにタブレットを活用して参考の資料を見ながら描いてる子もいました。
第1回 学校運営協議会を実施しました。
本日の授業を参観していただき、今年度の学校経営方針の説明をして、承認をいただきました。
参観の様子です。
【2年生】図工科:絵の具の使い方
道徳科:みんなが使うもの
【5年生】道徳科:哲学対話しよう
保健体育科:けがの予防
【3年生】道徳科:SL公園で
【4年生】算数科:平行に目を向けて仲間分け(T1T2にて)
理科:とじこめた空気と水
【1年生】算数科:たしざんのもんだいをつくりましょう
【6年生】教科担任制・理科:でんぷんとだ液のはたらきの関係を調べよう
家庭科:教科担任制・クリーン作戦 掃除の方法を研究しよう
市川市非常変災時における学校等の対応