ブログ

6月12日(木)の様子

 今朝は朝から晴れて、子供たちの足取りも軽やかでした。今年度は昨年以上に挨拶の輪が広がり、「おはようございます。」の元気な声が左右から聞こえてきて、嬉しい限りです。毎朝、周辺をパトロールしてくださっている方だ、「稲荷木小の子供たちは、大きな声で挨拶するね。」と褒めていただきます。ぜひ、ご家庭でも話題にてください。

 朝の学習「稲書きタイム」の様子です。

【2年生の様子】

毎週、テーマを決めて行っています。今日のテーマは「あける、しめる」です。このテーマで、どんな文章が作れるか考えます。

語彙を増やすことで、文章作りに活かせることを目指しています。

毎週、学習したプリントをファイリングして言葉を集めています。

【4年生の様子】

たとえを入れて、くわしく伝える文章作りを行っています。

ワークプリントを活用し、文章のつなぎや表現力を磨いています。

 1年生 図工科の授業です。

教材「こすりだしたらうまれたよ」の活動です。以前、学校内でいろいろな場所のでこぼこを探し、こすっていました。こすりだした用紙を切ったり、貼ったりして作品を作ります。

自分で思い描く形に切って、台紙に貼っていきます。

どんな作品に仕上げるか楽しみです。

 6年生 外国語の授業です。

今日は発表の時間です。

「日常生活について紹介しあう」ことがめあてです。起きる時間から自分が日課にしていることを2つ伝えて、寝る時間までをスピーチします。

  3年生 図工科の授業です。

教材「光のサンドイッチ」工作に取り組んでいます。教師モデルを提示して、イメージを膨らませます。

光を通す材料の形や色の組み合わせを工夫して作ります。

 3年生 国語科の授業です。

単元「めだか」の学習です。この説明文では、「めだかは、いろいろな方法でてきから身を守り、自然のきびしさにたえて生きている」ということが具体的に説明されています。

「めだか けんきゅうレポート」としてワークシートを活用して読みっています。

教科書から読み取った事柄を、重要な部分、中心となる内容を取り上げてまとめています。