文字
背景
行間
今日は朝から気温上昇、給食後には暑さ指数31以上になり、お昼休みは遊べませんでした。子供たちの安全を守るためには仕方がありません。今週は気温、湿度、暑さ指数を確認しながら、活動を行っていきたいと考えております。
2年生 生活科の授業です。
食育の一環としてお箸の持ち方を学びました。栄養教諭の紙芝居から始まりました。
正しいお箸の持ち方の練習です。
スポンジ、大豆、お米とお箸で挟む種類がランクアップしていきます。
栄養教諭は一人ずつ見ていきます。
上手に運べるようになりました。ご家庭でも、食事の際に正しいお箸の持ち方を話題にしていただき、意識していただけるとありがたいです。
2年生 算数科の授業です。
繰り上がりのひっ算の学習です。
初めての繰り上がりのひっ算に、どうすればいいのか考えました。
たてに並べて、位ごとに計算する仕方を学び、計算問題に取り組みました。
4年生 理科の授業です。
電気のはたらきについて、ものづくりを通して学習を深めています。
3年生 総合的な学習の時間の様子です。
「市川について調べよう、調べ隊」をテーマに、市川市はどんな自慢、おすすめがあるのか調べました。
市川市のネットワーク便を活用して、市内から必要な本を集めました。
本時は、1冊選んだ資料本を読み、情報集めのカードにメモしていきます。
これからさらに探究していくのが楽しみです。
3年生 理科の授業です。
モンシロチョウをそだてよう、今日はさなぎの観察です。
昆虫の成長過程を実体験できるのは貴重なこと。子供たちも主体的に観察をしています。
5年生 社会科の授業です。
水産業の学習です。つくり育てる漁業について、各自で資料集や教科書を活用して調べ調べ学習を行っています。
調べ学習後、協働的な学び話し合い活動です。
養殖漁業や栽培漁業について、調べた事柄を積極的に発表していました。
どの子も、よく調べてノートに分かりやすく、まとめていました。
5年生 道徳科の授業です。
身近な事を題材に、学習を進めました。
SNS等で情報発信をする時に気をつけることは?テーマに話し合いました。
ひとりよがりの使い方にならないように、クイズを入れながら共有していました。
市川市非常変災時における学校等の対応