今日の給食(稲越校舎)

今日の給食

日にち 1月11日
今日の献立 ごはん
さけの塩バター焼き
さつま汁
キャベツの梅かつお
ぶどうゼリー
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の主菜は、鮭に下味をつけてから、バターをぬってオーブンで焼きました。お魚は時間がたつとパサパサしますが、「バターをぬると冷めてもおいしい」ということを知り、レシピを考えてみました。みなさんにお話を聞くと「お魚は鮭がいちばん好き!」という声が多かったです。お魚は苦手な人も多いですが、健康でいるための大切な栄養がたくさん入っています。お魚のあぶらは、病気を防いでくれたり、学習する脳の発達にもよいのです。
日にち 1月10日
今日の献立 わかめご飯
おみくじコロッケ
なるとえのきのすまし汁
花みかん
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日のメニューには「おみくじコロッケ」があります。もともと神社にある「おみくじ」というのは、神さまの考えを知るためのものでした。神さまは目に見えず、またお話することができないため「おみくじ」があったのです。よく神社で「おみくじ」を木の枝などに結びますが、これは神さまと仲よくなるためです。もし悪い「おみくじ」が出ても、利き手と反対の手で木の枝に結ぶと、よいものに変わるそうですよ。さて、皆さんのコロッケには何が入ってるのかな?
日にち 12月19日
今日の献立 バターロール
フライドチキン
ミネストローネ
チョコタルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、ケンタッキーで有名な「フライドチキン」です。ここで質問☆「フライドチキン」と「からあげ」は何が違うのでしょうか?少し味付けも変わりますが、いちばん大きな違いは、「調理法」にあります。からあげは、お肉全体に下味をつけてから、粉をつけて揚げています。そしてフライドチキンは、お肉には味をつけず、衣のほうに味をつけて揚げます。ガーリックやスパイスを何種類か混ぜると、フライドチキンの味になるのです。今日はお肉を牛乳やヨーグルトにつけこんでジューシーにしてから、粉をつけて揚げたそうです。
日にち 12月18日
今日の献立 ごはん
さけふりかけ
ちぐさやき
にくじゃが
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、和食の献立です。「千草焼き」とは、どんな調理か知っていますか?千草焼きは、溶いた卵に細かくきざんだ「とりにく」や「野菜」をまぜて焼いたものです。具の入った卵焼きのようですが、オーブンで焼いています。「まるで千種類の具材が入っているような」という意味から、この名前がつきました。今日は、ひき肉・たまねぎ・ほうれん草・にんじんが入っていますが、たけのこやしいたけを加えても、うまみが出ておいしくなります。冬休みまであと少し、しっかり食べて今週もがんばりましょう!
日にち 12月15日
今日の献立 ごはん
ポークカレー
ツナサラダ
フルーツポンチ
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、豚肉が入ったカレーです。ごはんにルウをかけたものは、昔は「ライスカレー」と呼ばれ、正式な「カレーライス」はごはんとルウが別々に入れられたものでした。カレーは、まずインドからイギリスに伝わり、明治時代に日本にも伝えられたそうです。ちなみにスーパーで売っている「カレー粉」は、いろんなスパイスを組み合わせたものです。イギリスで作られるようになりましたが、インドではおうちによって組み合わせがちがうため、「カレー粉」という商品は売っていないそうですよ。スパイスは体も温めてくれます。
日にち 12月14日
今日の献立 どんぶりどどんのおやこどん
2しょくチップス
みそ汁
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、とりにくと卵の「おやこどん」です。親子丼が生まれたのは、東京にある「玉ひで」というお店でした。「とりにくのすき焼き」という、なべ料理のさいごに、あるお客さんが卵を入れて、ごはんのおかずにしていたそうです。それを見たお店の人は、「どんぶりにしてみよう!!」と考えました。このお店は親子丼で有名になり、今では2,000円~3,000円の高級な親子丼を出しています。給食室の親子丼では、250個の卵を使い、調理員さんがおいしく作ってくれています。
日にち 12月13日
今日の献立 ごはん
ロコモコの具(ハンバーグ・野菜)
ジュリアンスープ
りんごゼリー
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、1940年代にハワイで生まれた料理「ロコモコ」です。ご飯の上に、ハンバーグ・目玉焼き・野菜などをのせて、ソースをかけて食べます。日本では、「デミグラスソース」ですが、本場のハワイでは「グレービーソース」です。「グレービーソース」は、肉を焼いたときにでる肉汁を使ったソースだそうです。ちなみに「ロコモコ」という名前は、サッカーの練習をしていた男の子のあだ名からきています。今日は目玉焼きがなかったので、ハンバーグと野菜をごはんの上に乗せて食べました。
日にち 12月12日
今日の献立 ソース焼きそば
ちくわのカレー揚げ
かきたま汁
フルーツヨーグルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「ソース焼きそば」です。焼きそばは、関東はウスターソースでサラッとした味、関西は甘めのソースで濃い味にするそうです。みなさんは、ソースにいろんな種類があるのを知っていますか?ウスターソース・中濃ソース・とんかつソースなどがありますね。ウスターソースは、果物や野菜の量が少ないため、サラッとしています。そしてとんかつソースは、果物の量が多くドロッとしています。中濃ソースは、ウスターととんかつの間くらい、少しとろみがあります。ソースには、いろんな野菜や果物、調味料が入っています。
日にち 12月11日
今日の献立 ごはん
さばのみそに
なっとうかあちゃんの納豆あえ
ゆばのすましじる
オレンジ
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、なっとうかあちゃんより「納豆」が出ました。かあちゃんのおなかの中で育っていく、100つぶの大豆の子どもたち。大豆がおいしい納豆に成長し、ほかの大豆せいひんの家族も登場します。楽しい絵本ですので、ぜひ読んでみてください。また、今日の給食は和食の献立でした。和食の日は、朝一番から給食室に「だし」をとる、いいにおいがしています。だしの材料には、こんぶのほか、かつお節、さば節、にぼしなどがあり、料理によって使い分けているそうです。今日のすましじるには、かつお節が使われているそうです。
日にち 12月8日
今日の献立 バムとケロのグラタン
ミルクロール
ABCスープ
ジャム
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「バムとケロのそらのたび」よりグラタンが出ました。絵本の中では、テーブルにおばあちゃん手作りのおいしそうなごちそうがいっぱい。どれもこれも、バムとケロが大好きなメニューばかりでした。バムは、料理やおかたづけが得意な犬のブルテリア。好きな食べ物はドーナツです。そしてかえるのケロは、いたずら好きで食いしん坊。バムの作る料理が大好きです。月曜日の朝、二人がパンケーキを食べていると、おじいちゃんから小包が届きます。さて、小包の中身はなんでしょう?