須和田校舎から

須和田校舎から

高等部2年生 外食体験

7月18日(火)に、高等部2年生の校外学習「外食体験」を実施しました。

当日は、市川駅から本八幡駅まで電車を利用し、公共の交通機関の利用についても学習しました。

暑さが厳しい中でしたが、ボウリング場まで向かい、水分補給をしながら、学年の友だちでボウリングを楽しみました。

ボウリングでは、スペアがとれ友だちとハイタッチをするなど楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

その後、学級ごとに分かれ、ファミリーレストランで昼食を食べました。

 

 

 

高等部1年生 夏休みに入ります

本日終業式が行われ、明日から夏休みとなります。

4月に入学してから、新しい仲間たちと、4か月で様々な経験をしてきました。

6月には、高等部1年生で本所防災館へ初めての校外学習に行きました。

地震、消火、救急、煙の4つの体験を通して、防災について学習しました。

7月には須和田マルシェが行われ、初めて自分たちが作った製品を頒布しました。

緊張した様子もありましたが、接客の難しさとともに、気持ちを込めて作った製品が売れる喜びも感じることができたのではないかと思います。

明日からの夏休みはゆっくり休み、そして9月からまた元気な姿を見せてほしいと思います。

保護者の皆様には、様々な行事、学校生活においてご協力いただきありがとうございました。

    

 

中学部2年生 校外学習

7月11日(火)に葛西臨海水族園に電車を利用し向かいました。

中学部で初めての電車移動でしたが、マナーを守って安全に行動することができました。

 

水族園ではたくさんの海の生物を観察することができ、生徒にも多くの笑顔が見られました。

特にヒトデやヤドカリなどを直接触る体験教室では、緊張しながらも生物の感触を楽しむ姿もありました。

 

 

 

中学部3年生 事業所見学

7月12日(水)に、1組は梨香園(生活介護)、2組は南八幡ワークス(就労継続支援B型)に、それぞれ見学、体験に行ってきました。

将来のことを考える良い機会となりました。

 

1組の梨香園では、「ガチャガチャのカプセル景品づくり」や「洗濯ばさみの解体、組み立て」を体験してきました。

 

  

 

2組の南八幡ワークスでは、「タオル畳み」や「型抜き」を体験してきました。

 

    

 

中学部3年生 修学旅行

6月29日(木)、30日(金)に中学部3年生は横浜方面に行ってきました。

2日間とも天候に恵まれ、全力で学び、遊び、充実した修学旅行となりました。