稲越校舎から

稲越校舎から

6年生 劇遊び

6年生が、生活の時間に劇遊びに取り組んでいました。

大道具から自分たちで作り、かなり本格的な劇遊びです。

何回か役割を変えながら、楽しそうに活動していました。

 

   

読み聞かせ会

今年度も、須和田校舎の司書の先生が来てくださり、読み聞かせ会を行いました。

大型絵本もいいのですが、小さいサイズの絵本にもいいものがいっぱいあります。

そこで、書画カメラを使い、モニターに映して読み聞かせを行ってくださいました。

大きく映し出された映像を見て、どの子も落ち着いて聞くことができていました。

 

7月1日(木)ツバメが巣立ちました

6月にもご紹介した、稲越校舎のツバメの続報です。

今週に入ってから、巣の中で羽をパタパタとしている様子が見られたのですが、30日あたりから、巣からちょっとだけ飛び出すようになりました。

7月1日になると、すべてのツバメが巣から飛び立っていきました。

最後までなかなか巣から飛び立てなかった2羽のヒナです。この2羽も、この後すぐに巣立っていきました。

 

校舎の3階付近にとまっていました。

クチバシが黄色いので、ヒナだと分かります。

巣立ってもしばらくは、このようにとまったまま、親鳥がエサを運んでくるのを待っています。

数日は、夕方から夜にかけて、巣に戻って来るそうです。

 

来年も戻ってきてくれるといいですね。

6月25日(金) 1年生 図工 タンポで色つけ

1年生の図工の様子です。

 

紙皿や画用紙に、クレヨンや、タンポを使って絵の具でぽんぽんと色をつけていました。

どの子も集中して取り組んでいて、一年生なのにすごいなと感心しました。