須和田校舎から

須和田校舎から

1月 高等部須和田マルシェを振り返って

 1月11日(木)・12日(金)に今年度最後となる、作業学習製品の頒布会『須和田マルシェ』をニッケコルトンプラザで実施しました。

 

 須和田マルシも今年で3年目を迎え、生徒たちも活動に見通しを持ち、お店の準備に積極的に取り組んだり、手作りの宣伝活動グッズを持参し、元気に呼び込み活動に取り組んだりする姿が見られました。

 

 2日間でご来場いただいたお客様の人数は400名を超え、多くの方に生徒の取り組みを知っていただくことができました。

頑張って活動してきたことや、丁寧に準備した製品を喜んで購入してくださるお客様の様子を実際に対面で見ることができ、生徒たちも働くことへの意欲を高めることができました。

 

 ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

   

 

 

書初め

あけましておめでとうございます。本年も、本校の教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。

今日は、中学部全体で書初めを行いました。それぞれに自分が達成したい目標を立てて、真剣な眼差しで書を認めておりました。

どの生徒の文字も個性があって、とても上手です。2年生は、同時に絵馬も作成していました。お正月らしい活動です。

書初めは、台紙に貼ってしばらく廊下に掲示する予定なので、お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

  

 

  

中学部駅伝大会

11月29日に千葉県特別支援学校葛南地区駅伝大会に出場しました。当日は天候もよく、気持ちよく走ることができました。

  

みんなとても良い走りをしていました!!

朝の運動の時間、ランニングをして走力をつけ、体育の授業で襷渡しの練習をしました。

  

それぞれが自分のベストを尽くして走ることができました!!

  

続々と自己記録を更新していました!!

 

手作りの応援グッズで応援しました!!

 

無事全チーム、襷をつないでゴールすることができました!!

給食レシピの紹介2023-8<茎わかめの納豆あえ>

ひきわり納豆と野菜、かつお節を和えます。人気メニューのひとつです。今回は茎わかめを加え、コリコリした食感も楽しめます。

<材料>5人分

ひきわり納豆      80g

茎わかめ(塩蔵または生)30g

ほうれんそう      100g

白菜          70g

砂糖          小さじ1

しょうゆ        大さじ1

かつおだし       大さじ1

からし         少々

かつお節(ソフト削り) 7g

<作り方>

①茎わかめ(塩蔵)は塩抜きし、ゆでる。

②ほうれん草はゆでて2cm長さに切る。白菜は短冊切りにし、ゆでる。

③しょうゆ~からしを合わせてたれを作る。

④納豆をほぐし、野菜、茎わかめ、たれを加えて和える。

⑤かつお節を加えてさっと混ぜる。

 

給食レシピの紹介2023-7<ティノーラ(鶏肉の生姜スープ)>

ティノーラは、フィリピンのあっさり系鶏肉のスープです。はやと瓜という野菜を使いますが、手に入らないので冬瓜や大根で代用します。

<材料>5人分

にんにく、生姜 各1かけ

玉ねぎ     50g

鶏肉(こま切れ)100g

冬瓜      125g

もやし     75g

鶏がらスープ  700cc

ナンプラー   大さじ3

しょうゆ    小さじ1

万能ねぎ    15g

炒め油     適宜

<作り方>

①にんにく、生姜はみじん切り、玉ねぎは薄切り、冬瓜は一口大、万能ねぎは小口切りにする。

②油でにんにく、生姜を炒めて香りを出し、玉ねぎを加えてよく炒める。

③鶏肉、スープを加え、弱めの火でゆっくり煮る。

④アクをとり調味料を加え、冬瓜、もやしを加える。

⑤冬瓜に火が通ったら、万能ねぎを加え、仕上げる。