ブログ

2022年11月の記事一覧

クラブ活動

 6校時に、4年生から6年生がクラブ活動を行いました。

 活動の一部を紹介します。

マンガ•イラストクラブ

 好きなマンガやイラストを夢中になって描いています。

サイエンスクラブ

 スライム作りをしました。思い通りの出来栄えに子ども達は大満足の様子でした。

フラワーアレンジメントクラブ

 講師の先生に生け方のコツを教えていただき、素敵に仕上がりました。


手芸クラブ

 作りたい作品を、思い思いに作っています。

図工クラブ

 紙粘土で作りました。

アウトドアクラブ

 火おこしをして、焼き芋と焼きマシュマロを楽しみました。

 次回はどんな活動をするのか楽しみですね。

 

 

 

高谷中ブロック地区別音楽会

 吹奏楽部が、高谷中ブロック地区別音楽会 ドリームコンサートに参加しました。

 演奏した曲は、YOASOBIメドレーです。

 はじめは緊張していた子ども達も、曲が進むにつれて本来の力を発揮して演奏することができました。

 二俣小学校や高谷中学校の演奏も素敵で、とても良い刺激となりました。

 学んだことを今後の活動に活かすことができるといいですね。

 朝早くから楽器運びのお手伝いをしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

2年生校外学習④

 お弁当の後は、少しの時間ですが再度見学をしました。

 その後、各学級で集合写真を撮り、帰路につきました。帰りのバスでも感染防止策をとりながら、DVDを見て過ごしました。疲れからか、寝てしまった子もいました。

 最後は校庭で到着式を行いました。今回の校外学習で調べたことを今後の学習に生かしていきます。

2年生校外学習③

 見学を終え、これからお弁当の時間です。

 手指消毒や同じ方向を向いての食事など、感染防止策を講じた上で、子ども達はおいしそうに食べています。

 午前中はグループごとに案内を見学しました。リーダーさんはタブレットを持って、たくさんの動物を撮影しました。

 おいしいお弁当を食べて、午後の活動に備えます。朝からお弁当の御準備等をしていただき、ありがとうございました。

2年生校外学習②

 予定通り、千葉市動物公園に到着しました。駐車場には大型バスが20台ほど停まっていました。今日は多くの子ども達が来園しているようです。

 子ども達は北口から入り、中央広場へ。グループ活動を開始しました。

 「モンキーゾーンはどこですか?」

 「小動物ゾーンは?」

と、グループごとに計画したルートをもとに見学を始めました。これから、1時間半ほど見学をします。