ブログ

2022年7月の記事一覧

5年生 自然教室 農村体験

 グループごとに農家の方にお世話になり、農村体験をさせていただいています。

 グループごとに体験の様子を紹介します。

 

草刈り

麦の収穫

水田のお手伝い

 

信篤小の七夕

 今日は七夕です。

 信篤小では、毎年6月末に、近所の農家の方から竹をいただき、職員室前や教室等に七夕飾りをしています。

 職員室前には、休み時間になると短冊に願い事を書いて飾る児童がたくさんいます。

 願い事は、コロナウイルスの収束を願うもの、自分の夢が叶うように願うもの、プールが入れるような天気を願うものなど、様々です。

 

 給食も七夕メニューが出ました。

豚キムチ丼、きゅうりともやしのあえもの、七夕汁、七夕デザート、牛乳です。

 七夕汁にはそうめんと星型に切ったオクラが入っています。昔、七夕に「悪いことがおきないように」と願いを込めて「さくべい」と言う食べ物を食べていたことから、七夕にそうめんを食べる習慣が生まれたのだそうです。

 御家庭でも七夕の夜を楽しんでくださいね。

 

5年生 自然教室 入館式 夕食

 ホテルに到着して、入館式をしました。ホテルに入る時には、女将さんが校歌をピアノで弾いて歓迎してくださいました。

 部屋に荷物を置いて、健康観察をした後は、夕食です。

 子ども達は、少し疲れているように見えますが、目の前の豪華なメニューを堪能しています。

4年生 学年道徳

 本日4年生は学年道徳を行いました。

 悩みごとがあったときは、誰かに相談すること。ほうっておくと、悩みは大きくなってしまうこと。

 いじめには、「体のいじめ」「心のいじめ」「持ち物のいじめ」などがあること。

 「見て見ぬふりはいけない」「1人1人の行動が誰かを助けること、誰かを笑顔にすること」

などについて映像資料をもとに考えました。みんな真剣に聞き、よく考えていました。

 みんなが笑顔になれる毎日を、4年生全体でつくっていきたいと思います。