ブログ

2022年7月の記事一覧

お父さん会

 PTAのお父さん方と職員で学校を綺麗にする、お父さん会を開きました。

 今回は、1階から4階の廊下を明るくするため、ペンキを塗りました。

 お父さんたちだけでなく、子ども達もたくさん手伝ってくれました。

 お昼は、複数の教室に分かれたり、黙食の後に会話をしたりと、感染対策に気をつけて懇談もしました。

 お父さん会の皆様、貴重なお休みにお手伝いいただきありがとうございました。おかげさまで校舎が明るくなりました。休み明けの子ども達の喜ぶ姿が楽しみです。

 

吹奏楽部 コンクール結果

 22日に行われた吹奏楽部コンクールの結果は、銀賞でした。

 吹奏楽部の皆さん、頑張りましたね。

 御指導いただきました講師の皆様、楽器の運搬等お手伝いいただきました保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

吹奏楽部 壮行会

 6年生の代表委員会が中心となって、吹奏楽部の壮行会を行いました。

 吹奏楽部は、22日の吹奏楽コンクールへ向けて、たくさん練習を積み重ねてきました。

 今日は、練習の成果をオンラインで全校児童に披露してくれました。

 素敵な演奏に、皆が聴き入っていました。

 代表委員会の皆さん、企画や進行をしていただきありがとうございました。

 吹奏楽部の皆さん、自信をもって演奏してきてくださいね。応援しています。

信篤小学校 夏休みをむかえる会

 信篤小学校の夏休みをむかえる会をしました。

 はじめに、校長先生より、夏休みの学習や生活についてお話がありました。

 次に生徒指導の先生より、夏休みの生活の中で気をつけることについてお話がありました。

 

 最後に、野球の大会で頑張った児童の表彰をしました。

 きまりを守って、楽しい夏休みにしてくださいね。

信篤三つ葉学園 夏休みをむかえる会

 信篤三つ葉学園の高谷中学校、二俣小学校とオンラインで夏休みをむかえる会を実施しました。

 はじめに、高谷中学校の校長先生より、三つ葉学園についての説明がありました。次に、二俣小学校の校長先生より、夏休みの学習についてお話がありました。最後は、信篤小学校の校長先生より夏休みの生活についてお話がありました。

 信篤小学校の子ども達は、それぞれの校長先生のお話をしっかりと聴いていました。

 9月以降、三つ葉学園としての取組を少しずつ実施する予定です。楽しみにしていてくださいね。

 

1年生 生活科 水遊び

 先週に雨で延期した、水遊びを行いました。

 材料や道具の御準備ありがとうございました。おかげさまで、どの子も思い思いに持ち寄った道具を使って、楽しく活動に参加することができました。

 水をかける前に「みずかけてもいーい?」と友達に気を配りながら仲良く遊ぶ姿が微笑ましかったです。

 

 水の圧力や風の力など、今後の理科の学習へとつながる体験が出来ました。

 夏休みにも、さらにおもちゃを作ったり、気が付いたことを自主学習ノートにまとめたりして取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

なのはな学級 夏祭り

 なのはな学級が夏祭りをしました。

 射的や、ジェルボールすくい、盆踊り、くじ引きのお店をつくり、いろいろな学年や先生方を招いて、楽しませてくれました。

盆踊り

射的

ジェルボールすくい

 なのはな学級の皆さん、楽しいお祭りをありがとうございました。

6年生 着衣泳

 クリーンスパ市川のセントラルフィットネスクラブの講師の先生をお招きして、着衣泳を行いました。

 先生から、浮いて待つ姿勢を教わった後、はじめは力が入り沈んでいた子ども達も、だんだんと浮くコツをつかみ、浮くことができるようになりました。

 講師の皆様、お忙しい中教えていただき、ありがとうございました。

大掃除 親子清掃

 今日は、PTAのお手伝いボランティアの皆さんと子ども達とで、大掃除をしました。

 お手伝いボランティアの皆さんが、子ども達の手の届かないところを掃除してくださいました。子ども達もいつも以上に掃除を頑張りました。おかげさまで、学校中がとても綺麗になりました。

 

 お手伝いボランティアの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

体育科 授業力アップ研修

 12日から14日までの3日間、市川市の体育科の教科指導員の先生が来校し、体育科の授業力アップ研修を実施しました。

 授業を見せていただいたり、授業への御指導をいただいたり、放課後には、実技研修も実施しました。

 先生方からも「明日からの指導に役立ちます。」と好評でした。

 教科指導員の先生、3日間ありがとうございました。

 

第2回 学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を開催しました。

 今回はまず、委員の皆様に授業を参観していただきました。子ども達が落ち着いて取り組んでいる様子から、先生方が魅力ある授業をしているとお褒めの言葉をいただきました。

 協議では、前期の学校評価の結果と今後の対応について、校長より説明し、委員の皆様から御意見をいただきました。

 次回は、9月を予定しております。

 委員の皆様、活発な御意見ありがとうございました。

5年生 自然教室 到着式

 2泊3日の自然教室を終えて、皆元気に学校へ到着しました。

 到着式をする子ども達は、2日前と比べて成長したように感じます。3日間、大変貴重な体験学習ができました。

 御家庭でも、お土産話を沢山聞いてくださいね。

5年生 自然教室 鷹山ファミリー牧場

 午前中は、鷹山ファミリー牧場で体験活動をしました。

 体験活動の様子を紹介します。

 牛の乳搾り体験をしました。

 ニジマス掴みで採った魚を、自分で焼いて、命に感謝しながらいただきました。

 トラクターに乗って移動しています。

5年生 自然教室 退館式

 荷物整理をした後、ホテルの前に集合して、退館式をしました。

 2日間お世話になったホテルの皆さんに感謝の気持ちを伝えることができました。

 ホテルの皆様、2日間お世話になり、ありがとうございました。

5年生 自然教室 キャンプファイヤー

 夕食の後は、待ちに待ったキャンプファイヤーです。

 始まる頃には丁度いい具合に日も落ちてきました。

 最初は厳かな雰囲気で始まり、中盤は大いに盛り上がりました。

 火が小さくなる頃、静かに終わりを迎えました。

 キャンプファイヤーを通して、5年生の団結力が更に深まりました。

 思い出に残る七夕の夜となりました。

5年生 自然教室 夕食

 農村体験の後は、ホテルに戻り、荷物整理や係会議をして、夕食を食べました。

 たくさん活動して、お腹が空いていたようで、美味しそうに食べています。

5年生 自然教室 農村体験

 グループごとに農家の方にお世話になり、農村体験をさせていただいています。

 グループごとに体験の様子を紹介します。

 

草刈り

麦の収穫

水田のお手伝い

 

信篤小の七夕

 今日は七夕です。

 信篤小では、毎年6月末に、近所の農家の方から竹をいただき、職員室前や教室等に七夕飾りをしています。

 職員室前には、休み時間になると短冊に願い事を書いて飾る児童がたくさんいます。

 願い事は、コロナウイルスの収束を願うもの、自分の夢が叶うように願うもの、プールが入れるような天気を願うものなど、様々です。

 

 給食も七夕メニューが出ました。

豚キムチ丼、きゅうりともやしのあえもの、七夕汁、七夕デザート、牛乳です。

 七夕汁にはそうめんと星型に切ったオクラが入っています。昔、七夕に「悪いことがおきないように」と願いを込めて「さくべい」と言う食べ物を食べていたことから、七夕にそうめんを食べる習慣が生まれたのだそうです。

 御家庭でも七夕の夜を楽しんでくださいね。

 

5年生 自然教室 入館式 夕食

 ホテルに到着して、入館式をしました。ホテルに入る時には、女将さんが校歌をピアノで弾いて歓迎してくださいました。

 部屋に荷物を置いて、健康観察をした後は、夕食です。

 子ども達は、少し疲れているように見えますが、目の前の豪華なメニューを堪能しています。

4年生 学年道徳

 本日4年生は学年道徳を行いました。

 悩みごとがあったときは、誰かに相談すること。ほうっておくと、悩みは大きくなってしまうこと。

 いじめには、「体のいじめ」「心のいじめ」「持ち物のいじめ」などがあること。

 「見て見ぬふりはいけない」「1人1人の行動が誰かを助けること、誰かを笑顔にすること」

などについて映像資料をもとに考えました。みんな真剣に聞き、よく考えていました。

 みんなが笑顔になれる毎日を、4年生全体でつくっていきたいと思います。

5年生 自然教室 出発式

 5年生が自然教室へ向けて長野県へ出発しました。

 出発前には、集い係が出発式の進行を立派に務めていました。

 朝早くから準備やお見送りなどへの御協力ありがとうございました。

 

6年生 縄文体験

 6年生は縄文体験を行いました。体育館にて火起こしを行い縄文時代の火の起こし方を学びました。

 

 一生懸命に縄を引き、火種を麻の中に入れ、息を吹きかけると・・

 

 見事火をつけることに成功していました!

 活動後の子ども達は、「現代と違って、火をつけるのにも一苦労だということが分かりました。」と、答えていました。

 

7月 集会

 7月の集会をオンラインで行いました。

 まずはじめに、校長先生から自主学習に主体的に取り組むための試み、わくわくドキドキ探検隊についての説明や、熱中症アラートが出た時の学習や生活についてお話がありました。

 次に、生活目標「すききらいなく食べよう」について、給食委員会の代表児童が紙芝居形式でわかりやすく説明をしてくれました。栄養のことを考えてバランスよく食べ、暑い夏でも元気に過ごしましょう!