ブログ

2022年7月の記事一覧

1年生 生活科 水遊び

 先週に雨で延期した、水遊びを行いました。

 材料や道具の御準備ありがとうございました。おかげさまで、どの子も思い思いに持ち寄った道具を使って、楽しく活動に参加することができました。

 水をかける前に「みずかけてもいーい?」と友達に気を配りながら仲良く遊ぶ姿が微笑ましかったです。

 

 水の圧力や風の力など、今後の理科の学習へとつながる体験が出来ました。

 夏休みにも、さらにおもちゃを作ったり、気が付いたことを自主学習ノートにまとめたりして取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

なのはな学級 夏祭り

 なのはな学級が夏祭りをしました。

 射的や、ジェルボールすくい、盆踊り、くじ引きのお店をつくり、いろいろな学年や先生方を招いて、楽しませてくれました。

盆踊り

射的

ジェルボールすくい

 なのはな学級の皆さん、楽しいお祭りをありがとうございました。

6年生 着衣泳

 クリーンスパ市川のセントラルフィットネスクラブの講師の先生をお招きして、着衣泳を行いました。

 先生から、浮いて待つ姿勢を教わった後、はじめは力が入り沈んでいた子ども達も、だんだんと浮くコツをつかみ、浮くことができるようになりました。

 講師の皆様、お忙しい中教えていただき、ありがとうございました。

大掃除 親子清掃

 今日は、PTAのお手伝いボランティアの皆さんと子ども達とで、大掃除をしました。

 お手伝いボランティアの皆さんが、子ども達の手の届かないところを掃除してくださいました。子ども達もいつも以上に掃除を頑張りました。おかげさまで、学校中がとても綺麗になりました。

 

 お手伝いボランティアの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

体育科 授業力アップ研修

 12日から14日までの3日間、市川市の体育科の教科指導員の先生が来校し、体育科の授業力アップ研修を実施しました。

 授業を見せていただいたり、授業への御指導をいただいたり、放課後には、実技研修も実施しました。

 先生方からも「明日からの指導に役立ちます。」と好評でした。

 教科指導員の先生、3日間ありがとうございました。