ブログ

2022年6月の記事一覧

学校運営協議会

 第1回学校運営協議会を実施しました。

 今回の議案は、学校経営方針です。

 校長先生より、学校教育目標の「やさしく かしこく たくましく」実現のための具体的な取組を説明し、委員の皆様に承認していただきました。

 また、学区の危険箇所の見守りボランティアを地域の方に御協力いただきたいというお話や、地域の行事の情報交換などをいたしました。

 ボランティアについては、すぐに地域の方に呼びかける体制を確認していただきました。地域の行事も、昨年度より実施できることが増え、地域で子供たちを育てる取組に有難さを感じました。

 今回の話し合いからも、信篤小学校は、地域の方に御協力いただき、支えられていることを実感いたしました。

 次回は、7月に授業参観を通して学校の取組を見ていただく予定です。

 委員の皆様、御多用の中、御出席いただきありがとうございました。

6月 集会

 6月の集会をオンラインで行いました。

 校長先生からは、放送設備が使えない際の緊急時の連絡方法についてと、自主学習についてのお話がありました。

 生徒指導の先生からは、雨の日の室内の過ごし方についてお話がありました。

 4年生の児童もポスターやクイズなどで説明のお手伝いをしてくれました。

 梅雨に入り、雨の日が多くなりますが、落ち着いて安全に過ごせるといいですね。

6年生 休み時間の様子

 休み時間に6年生の廊下を見てみるとたくさんの1年生がいました。楽しそうに6年生と話しています。

 「先生、さっきの休み時間に1年生2人と友達になりました!」と報告する6年生もいました。1年生が可愛いくて会うのが楽しいようです。