ブログ

2022年6月の記事一覧

委員会活動

 委員会活動を行いました。

 今回は一部の委員会活動を紹介します。

リサイクル委員会

 学校で出たリサイクル用紙を、古紙回収に出せるようにまとめています。

 

飼育栽培委員会

 学校で飼っているカメのお世話をしたり、花壇にお花を植えてお世話をしたりしています。

 5、6年生のみなさん、いつも学校のための活動、ありがとうございます。

 

社会科 研究授業

 信篤小学校の特色ある取組の一つとして、社会科の研究を紹介します。

 本校では、令和2年度から、大学教授の先生をお招きして、社会科の研究をスタートしました。今年度は3年目となります。

 令和6年度の千葉県教育研究会社会科部会の開催に向けて、学校全体で取り組んでおります。 

 本日は、4年生の授業研究をした後、協議会を実施しました。

 協議会では、活発な意見が出ました。また、講師の先生から御指導をいただき、今後の授業づくりについての方向性を確認することができました。

 今後も、日々の授業をより良くするため、研究を進めていきます。

5年 プール開き

 天候にも恵まれ、今年度のプール開きを行いました。児童代表がテープカット、泳ぎ初めを行い、いよいよ今年度のプール学習が始まりました。子どもたちにとっては久しぶりの水泳学習です。まずは水慣れをすることからスタートです。

  

クラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動を行いました。

 今回は、フラワーアレンジメントクラブを紹介します。

 フラワーアレンジメントクラブは、毎年、地域のお花の先生をお招きして教えていただいています。

 先生には、入学式や卒業式に、壇上のお花も生けていただいています。

 地域の方に御協力いただく取組は、信篤小学校の特色の一つです。

 子ども達は、アレンジメントの基本を教わった後、思い思いに花を生けました。

 素敵な作品が出来上がって、どの子も満足そうでした。

6年生 プール開き

 6年生が学校を代表してプール開きをしました。

 水泳学習の期間、安全に活動ができるように、お清めをしたり、先生からのルールの説明を聞いたりしました。

 最後に、代表児童が泳ぎはじめをして、学習スタートです。

 少し肌寒さもありましたが、ルールを守って楽しく活動ができました。

学校運営協議会

 第1回学校運営協議会を実施しました。

 今回の議案は、学校経営方針です。

 校長先生より、学校教育目標の「やさしく かしこく たくましく」実現のための具体的な取組を説明し、委員の皆様に承認していただきました。

 また、学区の危険箇所の見守りボランティアを地域の方に御協力いただきたいというお話や、地域の行事の情報交換などをいたしました。

 ボランティアについては、すぐに地域の方に呼びかける体制を確認していただきました。地域の行事も、昨年度より実施できることが増え、地域で子供たちを育てる取組に有難さを感じました。

 今回の話し合いからも、信篤小学校は、地域の方に御協力いただき、支えられていることを実感いたしました。

 次回は、7月に授業参観を通して学校の取組を見ていただく予定です。

 委員の皆様、御多用の中、御出席いただきありがとうございました。

6月 集会

 6月の集会をオンラインで行いました。

 校長先生からは、放送設備が使えない際の緊急時の連絡方法についてと、自主学習についてのお話がありました。

 生徒指導の先生からは、雨の日の室内の過ごし方についてお話がありました。

 4年生の児童もポスターやクイズなどで説明のお手伝いをしてくれました。

 梅雨に入り、雨の日が多くなりますが、落ち着いて安全に過ごせるといいですね。

6年生 休み時間の様子

 休み時間に6年生の廊下を見てみるとたくさんの1年生がいました。楽しそうに6年生と話しています。

 「先生、さっきの休み時間に1年生2人と友達になりました!」と報告する6年生もいました。1年生が可愛いくて会うのが楽しいようです。