ブログ

2022年12月の記事一覧

冬休みを迎える会

 冬休みを迎える会をオンラインで行いました。

 はじめに、校長先生から「冬休みに自分を振り返ること」についてお話がありました。

 次に、生徒指導担当の先生より、冬休みの安全な生活についてお話がありました。

 最後に、夏休みの作品やマラソン大会、感想文コンクール、こども作品展、団体活動など、がんばった児童を表彰しました。

 明日から、待ちに待った冬休みです。健康や安全に気をつけて、楽しんでくださいね。

 よいお年をお迎えください。

 

大掃除(親子清掃)

 4校時に親子清掃を行いました。

 PTAの皆さんが一緒に手伝ってくださったおかげで、校舎が大変綺麗になりました。

 おかげさまで、新年を気持ちよく迎えられそうです。

 PTAの皆様、御多用の中お手伝いいただきありがとうございました。 

クリスマスメニュー

 今日は、給食最終日でした。

 クリスマスが近いこともあり、毎年子ども達が楽しみにしているクリスマスメニューでした。

ソフトフランスパン、とりのから揚げ、パンプキンシチュー、牛乳、クリスマスデザート

 とりの唐揚げは、骨付きのお肉をカラッと揚げてありました。パンプキンシチューは、明日の冬至にちなんで考えられたメニューでした。クリスマスデザートは、いちごのタルトで、子ども達に大人気でした。

 信篤小学校の給食室の皆さん、いつも美味しい給食を作っていただき、ありがとうございます。これからも楽しみにしています。

3年生 書初め練習

 市川南高校の書道の先生と書道部の皆さんをお招きして、書初め練習を行いました。

 書道の先生から全体指導を受けた後、書道部の皆さんにお手本を書いていただいたり個別指導をしていただいたりしました。

 きめ細やかな指導のおかげで、準備の仕方や書き方のポイントわつかむことができました。

 市川南高校の皆様、ありがとうございました。

信篤三つ葉学園 5年生 二俣小学校との交流

 信篤三つ葉学園の取組の一つとして、5年生が二俣小学校とオンライン交流をしました。

 今回は、二俣小学校の児童が真間川について調べ、まとめたことをプレゼンテーションしてくれました。

 

 身近な川ですが、発表を聞いて新たに知ったことがたくさんありました。また、二俣小学校の5年生の良さに気づくことができ、有意義な時間となりました。

 二俣小学校の皆さん、ありがとうございました。