学校の様子

学校の様子

学校支援実践講座を行いました

1月19日と26日の2日間に分け、1年生を対象に市川市教育委員会「学校支援実践講座」を実施しました。架空の事例をもとに、学校内で起こりうる人間関係のトラブルを話し合う授業を行いました。地域支援者がクラスの班に入り、話し合いの進行役を務め、生徒たちが地域支援者と一緒に話し合い、日頃とは違った一面や意見が出されました。

SNS講演会

11月10日に少年問題アナリストの上條理恵氏を講師に迎え、SNS講演会を行いました。講演会では、誰でもスマートフォンからSNSの危険があること。ルール、マナーを守ることが自分自身を守ることにつながることなど、多岐にわたりご講演をいただきました。

合唱祭を行いました

10月26日に3年生、27日に1年生の合唱祭を行いました。課題曲を含め各クラス2曲を披露しました。特に3年生は中学校での最後の大きな行事でした。どのクラスも練習の成果を出していました。残念ながら2年生は感染症のため、延期となりましたが、次に期待しています。

生徒会役員選挙を行いました

9月15日に、生徒会役員選挙が行われました。各学級では大型モニターに候補者を映し、オンラインにて立会演説会を行いました。実際の選挙で使われる投票箱を使用し、投票を行いました。運営を行った選挙管理委員のみなさんお疲れさまでした。今後の新しい生徒会役員の活躍を期待しています。

 

修学旅行

 6月6日~8日にかけて、3学年は修学旅行を実施しました。昨年度より、修学旅行は北陸地方に場所を変え、1日目は岐阜県白川郷の「合掌造り集落」と、夕食後に石川県立能楽堂にて「狂言」を鑑賞しました。2日目は石川県金沢市を中心に班別学習と体験学習、3日目は福井県の「永平寺」にて拝観と座禅を行いました。修学旅行の3日間は天候にも恵まれ、修学旅行を無事に終えることができました。

北陸新幹線東京駅白川郷白川郷ホテル尾山神社兼六園永平寺永平寺金沢駅金沢城