ブログ

幸NEWS 2021

1年生「生活科」

10/18(月)

1年生は生活科の学習「やさいやくだもののなまえをおぼえよう」

で栄養教諭の渡辺先生と授業をしました。

ビンゴ形式で進めます。

できるだけ本物を見てもらいます。

葉っぱやつるがついたサツマイモが出てきたときは大盛り上がりでした。

たくさん覚えられたかな?

「菊の花」

10/15(金)

春に苗をいただいて育てていた菊につぼみがつきました。

季節は確実に変わってきています。

満開になったらきれいでしょうね。

「6年生 図工」

10/8(金)

6年生は「お気に入りの場所」というテーマで絵画を作成しています。

校内のお気に入りの場所でそれぞれ描いています。

感心するのは、それぞれがそれぞれの場所で黙々と描いていることです。

遊んでいる子はいません。

当たり前のようですが、実はとてもレベルが高いことです。

今日で前期が終わりです。

後期も頑張りましょう!

「2年生 人権教育」

10/5(火)

2年生は講師をお招きして「人権教室」をおこないました。

言葉は少し難しいですが、大切な心の学習をしました。

緊急事態宣言も解除になり、少しずつ構内に色々な方をお招きでき

るようになりました。

「お米の学習」

10/4(月)

5年生は総合的な学習の時間に「お米」について学習しています。

1学期にバケツに田植えをしました。

用務員さんの力も借りて暑い夏休みを乗り越えました。

そして、いよいよ収穫。

さすがにたくさんは獲れませんが、自分達でやったことで、分かったこと

がいろいろあるでしょう。

この後、学習はどんな方向に進んでいくのか楽しみです。

「授業風景」

9/28(火)授業中4階の教室を覗いてみました。

6年生はタブレットを使いながら算数の学習をしていました。

一人一人の考えがタブレットから送られてきます。

タブレットを使っていろいろなことができそうです。

これからの学習が楽しみです。

 

音楽室では3年生が鑑賞の学習をしていました。

DVDを見ながら、楽器の学習もしているようです。

みんな頑張れ!

 

3年生「国語の学習」

9/21(火)

3年生の教室をのぞくと、いつもとは違う机の配置でした。

クラス全体で一つの円を作っていました。

国語の学習で、教科書を一人が一文ずつ順番に読んでいました。

(残念ながら今は小さな声でしか読めません。)

その後、それぞれが気に入ったら場面を視写していました。

たまには、気分を変えて密に気を付けながらこういった座席もいいですね。

「シャボン玉」

9/17(金)

1年生がシャボン玉作りに挑戦しました。

縄をこんなふうにして作ります。

ここでもソーシャルディスタンス

シャボン玉の先生がやると・・・

久し振りの楽しい活動でした。

「音楽の学習」

9/14(火)5年生音楽室の学習。

コロナウイルス感染予防のため、今は合唱やリコーダーはできません。

そこで「どんなことをしてるかな?」と音楽室をのぞいてみると。

手拍子や足踏み、腿うちを使った「ボディーパーカッション」をやっていました。

画面に流れてくるマークに合わせて、決められた部分で音を出します。

まるで「太鼓の●人」みたいです。

写真以上に盛り上がっていました!

「秋の虫」

9/10(金)

先日3階の廊下を歩いていると、下のほうから虫の鳴き声が

聞こえてきました。

「校舎のこんな近くで鳴いている虫がいるんだ。どこにいる

 のだろう?」と階段を降りていくと、はたして1年生が廊

下で飼っているコウロギの声でした。

ただし、このコウロギは子どもたちがつかまえたのではなく、買った

ものでした・・・。

「コウロギを買う時代か・・。」

おじさんは「コウロギってつかまえられるんだよ。」と教えてあげた

くてたまらなくなりました。 おしまい。

児童の肖像権には配慮していますので、児童の顔が特定できるような写真は、掲載しないようにしています。
しかし、学校は子どもたちの活動が主体ですので活動の様子は、写真も掲載しています。
また、写真の削除にも迅速に対応いたしますので、その場合も学校まで連絡ください。

本ホームページの内容は、市川市立幸小学校が著作権を有します。
内容についての一切の無断転載を禁じます。