児童の様子

鬼高小のニュース

6年生 雅楽教室

日本の伝統文化を体験

 1月30日(木)に6年生で「雅楽教室」を行いました。講師は「雅鳳会」の皆さまです。奈良・平安時代の着物で登場した皆様は、はじめに有名な「越天楽」を演奏しました。楽器紹介では雅楽で使用する楽器が、「野暮」や「塩梅」という言葉の語源であることも教えていただきました。後半には楽器の体験コーナーもあり、楽太鼓、鞨鼓、鉦鼓などの貴重な楽器に触れる時間となりました。

5年生 お琴教室

お琴を体験

 5年生で「お琴教室」を行いました。講師はクラブ活動の時間に、お琴クラブを指導されている皆さまです。演奏した曲は「さくら さくら」です。右手の親指に爪を付けた子供たちは、旋律に合わせて弾く弦の番号を歌いながら、繰り返し練習に取り組みました。授業の最後には一人で演奏できるようになりました。普段、触れることが少ない「琴」。子供たちには貴重な体験となりました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験学習の充実 地域と連携した学びの推進 

 

6年生 第六中学校見学

中学校生活を体験

 1月23日(木)に6年生が六中へ見学に出かけました。六中に到着した6年生は体育館で見学の流れについて説明を聞き、5校時の授業見学に向かいました。中学生たちの真剣な授業の様子に、はじめは緊張した表情の6年生たちでしたが、校内の掲示物を見たり、食品サンプルを制作していた美術の授業を見学するうちに表情も和らいできました。戻った体育館では生徒会本部の説明で、学校紹介の映像を観ることができました。中学校生活の様子が伝わってきました。

 

6年生 被爆体験講話

平和の尊さを学ぶ

 6年生で被爆体験講話を行いました。講師は日本原水爆被害者団体協議会の児玉様です。これまでに6年生は社会科の授業で戦争について学び、様々な知識を持っていたところですが、広島でご自身が被爆された児玉様のお話は、子供たちに驚きと共に深い印象を残しました。平和の尊さ、命の大切さ、当たり前の日常のありがたさを教えていただきました。

 

 

1年生 凧揚げ

 冬晴れの中、1年生が凧揚げにチャレンジしました。凧は図工の時間に絵を描き、しっぽを付けて作成しました。あいにく風がなかった為、子供たちは校庭中を走り回って凧を上げていました。話を聞くと凧揚げの経験が無いという子も多く、糸を絡ませてしまうこともたくさんありました。昔はよく見た凧揚げの光景ですが、今の子供たちにとっては貴重な体験となりました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実