お知らせ
学校評価アンケート(前期) 信頼される学校:保護者、地域と共に子どもを育てる学校 社会に開かれた学校:学校評価の結果を生かした学校経営改善
前期の学校評価の結果をお知らせします。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。お忙しい中、ご協力ありがとうござました。
給食について 健やかな体:食育の推進(食を楽しむ、食に対する知識 アレルギー対応)
本日の給食は、「牛乳 豚丼 さつま芋ときのこの味噌汁 梨」でした。給食に関しては毎月「給食だより」で詳しくお伝えしていますが、今日は「給食だより」にはあまり載らない内容をいくつかお伝えします。
①「検食」 子ども達に給食を提供する30くらい前に毎日必ず、管理職(校長)が検食というものを行います。食事の量や異物混入の有無、味など実際に食べて、大丈夫かどうか確かめます。その後、検食簿に記入しています。
②「給食見本」 給食室の前には、当日の給食見本を置く「ケース」があります。これは子ども達に実際にどんな給食なのか知ってもらうことと配膳見本を伝える意味があります。
③3大栄養素表 給食室の前には、当日の給食の「食材の栄養(エネルギー)」が一目でわかるようにボードが設置されています。
④お便りコーナー 今月の給食目標や食育情報、献立表、給食だより、給食ニュースなど掲示している「お便りコーナー」があります。ここでは、食事に関する情報を得ることができます。
⑤給食委員会「お昼の放送」 毎日、給食委員会の児童が、栄養士が作成した原稿をもとに今日の給食にまつわるお話をしています。
⑥その他 毎日検食の給食を栄養士が校長室に運んできますが、その際必ず栄養士はアレルギー対応の児童の今日の対応を一人一人声に出して確認しています。声に出すことで、栄養士自身も再確認しています。また、明日、校外学習で市内の梨農園の見学に3年生が行きますが、それに合わせて前日に「市川の梨」を出すなど、行事に合わせた献立の工夫なども行っています。
①「検食」 ②「給食見本」 ③3大栄養素表
④お便りコーナー ⑤給食委員会「お昼の放送」放送原稿(例)
定例研とは? めざす教職員像:向上心を持って学び続け、新たな教育を作りだす教職員
「定例研」とは、千葉県教育研究会市川支会に所属する教職員が、自分が学びたい教科領域を選び、自分の学びを深めるために行う研究会のことで、自主的な研修の場です。教科領域は26部会あり、年間8回の研究会が行われています。「定例研」は教職員同志が「思い」を共有し、幅広い教科領域について学び、ともに切磋琢磨して学ぶことができる、そして先輩教職員から学ぶことができる貴重な場です。そして、年代も経験も違う教職員が一緒になって、学びたいものを学びたい人たちが、自分の力を高めていく場です。
※普段は教職員のみで行う研修ですが、年1回(10月)、公開研究会があり、研修会を参観することができますので、是非、ご都合がつけば参観いただけると幸いです。
これは「書写部会」の様子です。鬼高小学校会場で講師の先生から「行書」について教えていただき、実技研修を行っている場面です。
啓発資料 インターネットを正しく安全に利用するために
千葉県環境生活部県民生活課(子ども・若年育成支援室)より啓発資料「インターネットを正しく安全に利用するために」の情報提供がありましたのでお知らせします。
このリーフレットには「ネットトラブル・被害事例」「何気ない投稿に潜む危険」「ネット利用の注意」「ネットトラブルにあわないために家庭でできること」「ネットトラブルに関する相談・通報窓口」の情報が載っています。
〇 啓発資料 インターネットを正しく安全に利用するために
https://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/kenzenikusei/documents/leaflet2023.pdf
校庭遊具 カラフル隊⑧ 任務完了!【ろくぼく編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
本日、大型遊具のろくぼく(肋木)のペンキを塗りました。これで、ペンキを塗りたかった遊具のペンキ塗りがすべて終わりました。今日をもって、「校庭遊具 カラフル隊」の任務は完了です。ろくぼくは、さすがに大きい遊具だけあって時間がかかってしまいました。ろくぼく(肋木)の色は、「オレンジ」「抹茶色」「イエロー」「レッド」の4色にしました。抹茶色ですが、グリーンがなかったので、青と黄色を混ぜたのですが、きれいなグリーンならず、残念!。とはいえ、きれいな色にろくぼく(肋木)が変身したので、多くの子ども達に使ってほしいと思います。
【ペンキを塗る前】
【ペンキを塗った後】
校庭遊具 カラフル隊⑦【登り棒編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
今日は「登り棒」のペンキ塗りを行いました。棒の数が多いので、一日がかりの作業になってしまいました。「登り棒」は「低、中学年」に人気がある遊具です。休み時間に登り棒のところに行くと、子ども達から「校長先生も登って!」とよく声をかけられます。今回は、色を「オレンジ」「グリーン」「ブルー」の3色にしました。3色にすることで、子ども達の遊びの幅がひろがったり、体育の時の活動がやりやすくなったりと考えたからです。カラフルになった「登り棒」でいっぱい遊んでほしいと思います。
「ペンキを塗る前」
「ペンキを塗った後」
校庭遊具 カラフル隊⑥【ろくぼく支柱編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
今日は、肋木(ろくぼく)の支柱を塗りました。支柱、横棒(登ったりするステップ)、縦の支柱のペンキがだいぶ落ちていました。肋木(ろくぼく)は、大きな遊具なので、数回に分けて塗ろうと思います。
【ペンキを塗る前】
【ペンキを塗った後】
校庭遊具 カラフル隊⑤【タイヤ編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
プールの横に、ペンキが落ちたタイヤが10本ありますが、このタイヤも人気があり、馬跳びやジャンプをして遊んでいる児童が多くいます。ペンキをしっかり塗ってもよかったのですが、黒い模様を残したほうがかっこよかったので、表面だけを塗りました。
【ペンキを塗る前(少しだけ塗った状態)】
【ペンキを塗った後】
校庭遊具 カラフル隊④【うんていステップ編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
「うんてい」はステップのペンキが落ちていたので、ステップだけ塗りました。休み時間は意外と「うんてい」で遊ぶ児童が多いです。
【ペンキを塗る前】
【ペンキを塗った後】
校庭遊具 カラフル隊③【ブランコ支柱編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
今日は、ブランコを外し、支柱を「ブルー」に塗りました。かなり、色が落ちていましたが、きれいに塗ることができました。9月に入ったら、いっぱい子ども達に使ってほしいと思います。
【ペンキを塗る前】
【ペンキを塗った後】
校庭遊具 カラフル隊②【ブランコの柵編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
遊具のペンキ塗りですが、今日はブランコの柵についてです。奥の青い部分は大丈夫でしたので、手前の部分をオレンジに塗りました。ブランコも人気があり、休み時間はずっと子ども達が遊んでいます。支柱の部分はまだですが、機会を見て塗りたいと思います。
【ペンキを塗る前】
【ペンキを塗った後】
校庭遊具 カラフル隊① 【平行棒編】 信頼される学校:安全安心な教育環境の整備 5つのかぎ:スポーツいっぱい
夏季休業中にコツコツ、校庭遊具のペンキ塗りを開始しました。本校の児童は遊具を使って遊ぶことが多く、きれいにペンキを塗ることで、より多くの児童が運動に親しんでくれればよいと思います。また、ペンキを塗りながら遊具の点検をしつつ、滑りやすくなっている部分にもペンキを塗るようにしています。今年の夏は暑いので、1日に塗れる場所は少ないのですが、コツコツ進めていきたいと思います。今回は、平行棒です。ペンキの色が薄いので、4回重ね塗りをしました。この平行棒は一輪車で遊ぶ子ども達が多く、一輪車に乗って手をこの平行棒にかけている姿を目にします。
【ペンキを塗る前】
【ペンキを塗った後】
工事のお知らせ ~ご理解、ご協力をお願いします~
〇学校だよりでお知らせしましたが、夏季休業中から2月までに大きな工事がありますので、お知らせいたします。
①.トイレ改修工事
〇工事期間:7月下旬~11月中旬 ※この期間はC棟トイレ使用不可(1階~3階)
〇場所:C棟(2年3年教室がある棟) A棟(職員トイレ 4階音楽室横トイレ)
②.門扉改修工事(自動開閉化工事)
〇工事期間:夏季休業中
〇場所:正門 体育館側の門 学童保育側の門 (学校のすべての門)
③.体育館エアコン工事
〇工事期間:11月~2月
〇場所:体育館 ※この期間は体育館使用不可
スカイギャラリー
本校には、スカイギャラリーという展示スペースがあり、いろいろなものが展示してあります。社会科の学習や生活科の学習などで使っています。いくつか紹介したいと思います。
①昔の農機具:唐箕(とうみ) 精米機 ②昔の道具1:火鉢 かんじき 鉄瓶 一升ます
③昔の道具2:はかり 雪靴 草鞋 予鈴のベル そろばん ④土器:レプリカ
⑤ティラノサウルスの模型
授業風景31 土器ッと学ぼう(6年) 確かな学力:体験交流活動の充実 地域とともに子どもを育てる学校
本日、講師の方をお招きして「土器ッと学ぼう」と称して、社会科の出前授業をしていただきました。内容は、①火起こし体験 ②勾玉(まがたま)作り ③しおり作り ④縄文土器観察 の4つの体験を行いました。縄文土器の説明を受け、目の前で見て触れることもでき、子ども達は興味津々で授業を受けていました。また、土器のかけらを使い模様を紙に写ししおり作りや石を研いで勾玉作りに挑戦したりと、興味を持てる活動も多く、楽しみながら学ぶことができました。ただ、子ども達が一番苦労していたのはやはり「火起こし」で、4人一組になり、役割分担をして挑戦しましたがなかなか火が点かず、汗だくだくでみんな挑戦していました。いつもいつもできることではありませんが、教科書で学んだ内容を実際に体験することで、また違った学びを得ることができたのではないかと思います。
わくわくドキドキ発見隊 確かな学力:探究的な学び推進
今週より始めた「わくわくドキドキ発見隊」の取り組みですが、多くの児童の参加があり嬉しく思います。「わくドキノートBOX」には、毎日、ノートが入っています。小さな取り組みですが、ゆっくり子ども達の好奇心や探究心を育てられたらと思います。
わくわくドキドキ発見隊 開始! 確かな学力:探究的な学び推進
「わくわくドキドキ発見隊」って何?
先週末、全校放送で「わくわくドキドキ発見隊」について子ども達にお知らせをしました。「わくわくドキドキ発見隊」とは、簡単にいうと「自分の興味のあることを調べ、ノートにまとめる活動」です。
今の子ども達が大人になる頃は、今以上に自分でいろいろな人と関わり、いろいろな課題を自分で考えながら克服していく時代になるのでないかと思います。そのきっかけとして、大それたことはできませんが、興味を広げ、自分で考え、自分の思いをまとめる、自主的な学習への取り組み、読書活動につながる小さな取り組みをやってみたいと思い、「わくわくドキドキ発見隊」という活動を始めました。
※高学年はすでに自主学習として取り組んでいますが、取り組んだノートを隊長(校長)に提出すれば「わくわくドキドキ発見隊」の隊員にもなれます。
この取組は自分で調べたいことがあり、やってみたいという気持ちがあれば、だれでも参加できます。参加児童には隊員証を渡し、自分のテーマについて調べたノートを隊長(校長)に提出すると隊員証にシールを貼ります。これはクラスでの宿題ではないので、担任の先生ではなく、本人の自主性に任せて、出したい人は隊長(校長)にノートを出すことになっています。もしかすると、お子様が、お家で「わくドキ」の活動をするかもしれません。困っている時には、お子様にアドバイスをしていただけたら幸いです。
不審者対応訓練 信頼される学校:安全安心な教育環境を整える学校
6月9日に不審者対応訓練を行いました。市川警察の方を講師に、不審者への声のかけ方、教室での対応、不審者を知らせる放送訓練、不審者への向き合い方など学びました。訓練終了後には、署員の方から指導を受けました。今後とも「安心安全な学校」のために職員一同努めていきたいと思います。
初夏の読書週間 5つのかぎ:読書いっぱいのかぎ 確かな学力:読書活動の充実
本校では6月16日(月)~25日(水)まで「初夏の読書週間」として、「本に親しみ、読書の幅を広げる」目的で、いろいろな取り組みを行っています。取り組みを紹介します。
①一人3冊の貸し出し:通常の貸し出し冊数より1冊増やしています。(1年生は一人2冊)
②お話給食:図書委員会の児童(図書委員)が給食の放送で、本の紹介や読み聞かせを行います。
6月23日「はらぺこあおむし」よりアップルパイ 6月24日「キャベツくん」よりキャベツメンチ
※業間休みに1年生限定で、大型絵本での読み聞かせを図書委員が行います。
③本さがしクイズ:低学年用と高学年用の本を探して加糖するクイズを実施
④本の内容クイズ:低学年用と高学年用の本の内容に関するクイズを実施
※③④に参加した児童には全学年しおりを渡します。
⑤ねこのピートのぬりえチャレンジ ※低学年の読み聞かせのあとに行います。
※本日、ねこーのピートの読み聞かせを行いましたが、校長先生が特別ゲストとして、ピートが歌を歌う場面で、ギターで演奏してくれました。子ども達も一緒に、楽しそうにギターに合わせて歌を歌っていました。
プール開き~水泳指導が始まりました~(健やかな体:体力向上 安全教育の推進)
本日、きれいに清掃され、水がはられたプールを前に、6年生が学校代表として「プール開き」に臨みました。学校長の話の後に、水泳指導のルール、お清め、テープカットを行いました。
そして、いよいよ、今日から水泳指導が始まります。児童の安全を最優先に気を付け、子ども達には水に慣れ、少しでも泳げるようになってほしいと思います。