文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
11月28日(金)
3年生の社会科の学習で梨農家の岡本さんをゲストティーチャーとしてお招きしました。本校の給食でも岡本さんの作った梨をいただいています。梨の成長や梨づくりの仕事についてのお話しでした。その中で食事(肥料)のタイミングや、冬眠する時期があることなど、わかりやすい言葉でお話ししてくださったので、聞きたいことがどんどん出てきました。また実際に使っている道具も見せてくださったので、梨づくりについて理解を深めることができました。
11月26日(水)
学校保健委員会が行われました。当初、体育館での開催予定でしたがインフルエンザの感染予防等を考え、オンラインでの開催となりました。内容は保健委員会の発表と学校医の大坂先生のお話でした。短い時間でしたが、健康な毎日を送るためにどのように過ごし、対処していけばよいかよくまとめられていました。子どもたちの質問にも大坂先生が答えてくださいました。
11月25日(火)
6年生の被爆体験者講話が行われました。毎年開催されているのですが今年度は、児玉三智子さんが来校されました。3人で活動されていること、市内でも20校以上、松戸市でも同じくらいの数の学校を回っているとのことでした。被爆したのは7歳の時で現在は88歳とのことでしたが、大変お元気でした。実際にこのような体験を話すことができる人も少なくなってきているけれど、戦争や核の悲惨さについてできる限り伝え続けたいとのことでした。戦後80年、いろいろなところで様々な取り組みがなされています。子どもたちは児玉さんの話に集中していました。
11月21日(金)
業間休みに4年生の女子、昼休みに男子の走り高跳び大会が行われました。体育委員会の取り組みで、ゴムのバーに2枚紙を下げて、それが2枚とも落ちてしまうとクリアではありません。3回までの試技で飛び越せたら次の高さにチャレンジできます。体育の授業で学習したとはいえ、チャレンジしてきた子は全員、助走や踏切、飛び越し方が上手でした。跳び越そうと生懸命に取り組む姿は素敵でした。応援もたくさん来てくれました。
11月20日(木)
千葉大学の松井先生を招いて社会の歴史について学びました。いろはに合わせて歴史をかるたにしているのですが、遊びながら覚えていくというものでした。まだ学習していないところもありましたが、リズムやかるた遊びの良さでそれぞれの班ごとに楽しく活動できました。
11月19日(水)
校内作品展が始まりました。1年生、5年生、6年生が静かに鑑賞を行っていました。他学年の作品を見ながら素敵なところ、良いところを見つけて鑑賞カードに記録していました。
11月18日(火)
1年生の人権教室です。人権擁護委員の先生が2名来校し、各クラスで授業が行われました。日常の中での場面を取り上げ、どうすればよいかみんなで考えます。今回は1人で遊んでいる子を4人の子どもたちが鬼ごっこに誘おうとするのですが、それぞれに思いが違います。意見がまとまり、「遊ぼう」と誘った後にも相手の状況や気持ちを大事にして、相手の気持ちを聞くことも忘れないようにするといいねと考えることができました。
6年生の陶芸教室です。まずはビデオで作り方を確認して、野田陶芸センターの講師の方から作り方を教わりました。手順を確認しながら、親指や手のひらを上手に使い、形を整えていきます。土の柔らかさやしっとりした触感を楽しみながら、思い思いの作品を作り上げていきました。仕上がりが楽しみです。
11月17日(月)
6年生の校外学習です。雲一つない、晴天の中出発しました。午前中は浅草で外国語の学習で学んだことを生かし、インタビューを行います。困ったときにはリーダーが携帯電話で連絡を取れるようにしました。午後は国会議事堂の見学と体験プログラムです。良い学習となりますように。
4年生が鉄の性質について学習していました。先生が実験をしてみせていました。実験用のガスコンロで鉄球を温めてからリングを通るか確かめ、そのあと鉄球を冷やして同じように確かめます。「おー」という声が上がり、状態が変化したことに気づきました。この後、その結果をまとめていきます。
11月13・14日(木・金)
1年生のどんぐりごまづくりに地域の方がボランティアできてくださいました。二日間で4学級順番で活動しましたが、ボランティアの方に穴あけを手伝っていただき、一緒に作ったり、回したり楽しく活動していました。ボランティアの方の中に自宅で作ってくださった方がいて、その方がおっしゃるには、どんぐりの形状等によって出来に違いがあり、よく回るのは50個中12個ぐらいかなとのこと。よく回るどんぐりにみんな集中していました。
11月12日(水)
今日は待ちに待った校内音楽会。残念ながら3年生の1学級が学級閉鎖で参加できませんでしたが、その思いも3年生が受け止め、全力で発表していました。どの学年も練習の成果を発揮し、心温まる素晴らしい音楽会となりました。PTA本部の方が中心となって保護者の入退場の誘導等も担っていただき、無事終了することできました。市川市文化会館での校内音楽会の開催につきまして関係者の皆様のご理解、ご協力を賜り、滞りなく進行できましたことに、深く感謝申し上げます。
11月11日(火)
5年生の調理実習の様子です。どのグループもよい出来上がりで、「食べてください。」とお給仕してくれました。おみそ汁の具は人参、ジャガイモ、大根から1つと豆腐か油揚げのうち、どちらかとねぎの3つを用意し、煮干しのだしで作りました。残った煮干しも、お醤油をかけて余すことなく食べているグループもありました。みんな笑顔で「おいしい。」の声があちらこちらから聞こえてきました。
1年生の図画工作科の様子です。「さわってまぜてきもちいい」というテーマですが、色を混ぜた工作用のりを手に取り、台紙に塗っていきます。黒と白の台紙はどちらを選んでもよいです。最初は指先でちょんちょんとさわるような感じで描いていましたが、時間がたつにつれどんどんダイナミックに。触感を楽しみながら、想像力を膨らませて思い思いの作品に仕上げていました。みんな笑顔いっぱいで絵の具のついた手のひらをみせてくれました。
11月10日(月)
校内音楽会に向けての練習も佳境に入ってきました。4年生と、5年生の練習の様子です。4年生は琴の演奏も入り合奏と、合唱に全力で取り組んでいました。5年生は学級閉鎖があって久しぶりの学年練習でしたが、こちらも迫力のある演奏でした。本番まであと少し、頑張ってほしいです。
11月7日(金)
校内音楽会が近づいてきました。今日は低学年の練習の様子です。1年生はお話に沿って動きや言葉が入り、楽しそうに歌っていました。広い文化会館での演奏になるので、見に来てくれるおうちの人まで声が届くようにと一生懸命に練習していました。2年生は鍵盤ハーモニカやいろいろな楽器を使っての演奏と歌です。みんなで楽しく!を大事にと練習していました。3年生も真剣なまなざしで先生の指示をよく聞いて練習していました。残り少ない練習時間ですが、本番が楽しみです。
11月6日(木)
今日は市川市児童生徒音楽会で6年生が大和田小学校の代表として出場しました。出発前に練習し、笑顔で学校を出発しました。そして本番、6年生全員が心の底から「届けたいこの歌(気持ち)を」というのが溢れ出ていました。心を一つに、大変素晴らしかったです。学校に戻ってから子ども達の声を聴くと、緊張している子は少なく、ほとんどの子が楽しんで歌えていたようでした。確かに、それが伝わっていました。来週は校内音楽会です。各学年の演奏が楽しみです。
11月4日(火)
今週から落ち葉清掃が始まります。各学年で場所が割り当てられ、ほうきで掃いたり、手で集めたりしながら落ち葉を清掃します。今日はさっそく5年生が行いました。「先生、こんなにいっぱいある。」「こっちもあるから来て。」と、一生懸命に掃除をしていました。葉っぱも乾燥しているので落ち葉のかさかさとした音も聞こえてきます。友達と協力しながら、たくさんの落ち葉を集めることができました。学校がきれいになっていくのは嬉しいことですね。他の学級も取り組んでいきます。
6年生は6日、市内音楽会へ大和田小学校の代表として参加しますが、今日は1年生に披露しました。今までの練習の成果を発揮して、素敵な歌声を体育館中に響かせていました。その素敵な合唱へのお礼と、本番に向けたエールの気持ちを込めて、1年生は盛大な拍手を送りました。いつもお世話になっているお兄さん、お姉さんの姿を羨望のまなざしでみている1年生でした。
11月1日(土) 側溝清掃 【番外編(地域)】
本日、施設開放団体である大和田シラサギ野球部・大和田サッカークラブの保護者(と兄弟姉妹)の皆様にご協力いただき、校庭周囲の側溝清掃を行いました。
50名以上の方々が参加し、側溝の泥上げや落ち葉の除去など、汗を流しながら熱心に作業してくださいました。
おかげで排水が大きく改善されます。水はけの良い校庭で体育をしたり、おにごっこしたりできるのは地域や保護者の皆様の力のおかげです。
地域・保護者の皆様の力で学校環境がより良く整えられることを改めて実感しました。ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。