文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
6月27日(金)
金曜日の朝は読書タイム 先生の読み聞かせに集中している2年生の子どもたちでした。
3年生の音楽科の授業です。リズム遊びから、今月の歌「にじ」の合唱を行っていました。歌う前にどんな風に歌うか問われると「虹がかかるように」「なめらかに」などいろいろな意見が出ました。気持ちを込めた素敵な歌声が響いていました。
6月26日(木)
2年生の図画工作科で「えのぐじま」を描いています。すでに描いているいろいろな色の島に何がいるのか、何があるのか考えた後に描き足していきます。
3年生の算数科の少人数指導の様子です。教室と少人数指導教室に分かれて学習します。
5年生の国語科で交流をしている様子です。「対話」をしてお互いのことを伝え合っています。
6月24日(火)
1年生の水泳の学習の様子です。グループごとに活動が違いますが、このグループでは水慣れ、水遊びをしました。二人組を組んで、友だちと楽しく活動しました。最初は水に入るのが苦手だった子も知らず知らずに笑顔になっていました。
5年生が3年生の新体力テストのお手伝い。ペアの活動はいろいろありますね。5年生ありがとうございました。
6月23日(月)
1年生の国語科の学習の様子です。学習計画を立て進めています。説明文の中の「とい」と「答え」に.着目して、プリントに書きました。
5年生の教室の中に短冊を見つけました。ねがいごとがかなうといいですね。算数科では割り算の学習で、工夫して計算するやり方について自分の考えを発表していました。
もう少しでネイチャースクール。今日は学年での説明会で、持ち物について確認をしていました。忘れ物がないように。
6月20日(金)
5年生の水泳学習の様子です。「けのび」のお手本を水泳学習ボランティアの先生が見せてくれました。泳力別での指導はフープやビート板を使ったり、わっか等のグッズを拾ったりと様々でした。
6年生が1年生の新体力テストのサポートをしてくれました。上体おこし、立ち幅跳び、反復横跳び、、。初めて行うことばかりですが、6年生のおかげで頑張ることができました。
6月19日(木)
今日の水泳学習は、4年生。いつもなら梅雨時、雨で入れないこともあるのですが、天気は最高です。熱中症に気をつけ、水分補給しながらのプールです。
校庭では新体力テスト中。1年生のソフトボール投げを6年生がお手伝いです。日陰で休みながら取り組みました。
6月18日(水)
5年生が運動会の絵をかいていました。絵の具や水の量に気を付けながら、躍動感ある作品にしていました。
2年生が生活科の学習で町探検に行く準備中です。ワークシートをもとにたくさん発見できるとよいですね。
1年生の交通安全教室の様子です。お話を聞いた後、実際に、横断歩道の渡り方を確かめました。交通安全課の方の指示に従い「手を挙げて右・左・右」と気を付けながら渡っていました。
そのあと、4年生も交通安全教室。自転車保険の加入やヘルメット着用の大切さについてお話がありました。ルールのほかに、自転車の乗り方や整備の仕方等について学びました。
3年生の水泳の学習の様子です。シャワーの際にはいろいろな姿が見られます。
4年生の総合的な学習で「福祉」について学びます。今日は教育実習生の先生の授業で、白杖体験を行いました。
今日も1日いろいろなことがありました。
6月17日(火)
今日も晴天、プール日和。2年生と1年生の水泳学習でした。2年生は「地獄のシャワー」と言いながら楽しそうにシャワーへ向かっていました。
1年生は小学校で初めてのプール、水に入ってプールサイドに上がるのも一苦労です。しばらくすると、みんなどんどん水に慣れ、楽しく遊んでいました。泳力別の練習にも取り組んでいました。
6月16日(月)
6年生が水泳学習での安全を願い、プール開きを行いました。晴天の中、6年生が楽しそうに活動している姿は微笑ましかったです。水慣れ、流れるプールや、ボールやグッズ拾い(潜って拾った個数を競います)泳力別のコース練習と盛りだくさん。地域の方もプールに入って指導を行ってくださり、充実した水泳学習でした。今後も地域の方が交代で水泳指導ボランティアをしてくださることになっています。安全に気を配り、感謝の気持ちを忘れずに、学習に向かってほしいです。。
6月13日(金)
朝読書の時間に5年生が3年生に読み聞かせを行いました。3年生と5年生の教室、図工室とそれぞれの場所へ行き、5年生が選んだ本を読んでくれました。読み聞かせのやり方はいろいろで、隣に座ったり、向かい合わせだったり、床に腰を下ろしたりと、和やかな雰囲気でした。ペア交流でお互いの関係が深まっていきますが、本の世界も広がっていくとよいですね。
3年生が社会科の学習で大町小学校と塩焼小学校とオンラインで交流を行いました。それぞれの学校の代表の子ども達が、学校の周りの様子についてまとめたものを発表したのですが、どこの学校も大変立派でした。地図でそれぞれの学校の場所を確認しながら様子についてメモしていました。