文字
背景
行間
児童の様子
10月9日(木)
今日は5年生の校外学習。江戸川(行徳橋)へ向かい、自然や生き物について学びます。虫かごを手にみんなウキウキ、わくわくした様子でした。どんな生き物に触れ合えるか楽しみです。
4年生は総合的な学習で福祉について学習しています。今日は松本先生を講師に招いて「車いすの操作の仕方について」学びました。車いすに乗っている人の状態に応じ、気を付けなければならないポイントがあり、みんな真剣に聞いていました。
10月8日(水)
今日は芸術鑑賞教室です。「ラ・カンパーニュ」(木管五重奏)さんが来校しました。フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンと一つずつ楽器の特徴や音の鳴らし方などわかりやすく教えていただきました。オーボエは練習する前に図工が必要で、「リード」は演奏者が作っていること、校歌の作者についてなどいろいろなお話が聞けました。選曲も子どもたちになじみがあるもので、自然に体を動かしたり、リズムをとったりしている様子がうかがえました。校歌も一緒に歌いました。
10月7日(火)
2年生が校外学習に。今日は千葉市動物公園へ行ってきます。探検バックをもっていろいろな動物を観察します。出発の様子を見ているとワクワクの気持ちが伝わってきました。
10月6日(月)
5年生のほりすすみ版画の様子です。2回目の刷りや2回目の彫りや進度はいろいろです。「今、黄色にしたいところを彫っているんだ」と教えてくれる子もいました。彫刻刀で彫っているときの目は真剣です。色を重ね、どんな風に仕上がるのか、完成するのが楽しみです。
4年生の社会科の授業です。減災マップをもとに自分の住んでいる場所の状況を確認したり、避難場所はどれくらいあるのか、数えたりしていました。資料をもとに防災について考えていました。
9月30日(火)
5年生の家庭科の学習でミシンを使うのですが、地域の方がボランティアでサポートしてくださいました。ミシンを使う前に準備が必要です。上糸、下糸、ボビン。新しい言葉が出てきますが、子どもたちの目は真剣で、じーっと先生の手先を見つめていました。席に戻ったら実際に自分たちで糸掛けして、ボビンに下糸を巻きます。これからの学習が楽しみです。
学校支援実践講座に地域の方が来校しました。5年生の各クラスで、からかいやいじめの事例をもとにグループに分かれて話し合いを行いました。地域の方を中心とした話し合いの中で、子どもたちは自分たちの経験や考えをもとに意見をたくさん出していました。もしこんなことが起こったら自分たちならどうするかを考える良い機会になりました。地域の方と触れ合う素晴らしい時間にもなりました。
9月29日(月)
今日はシャボン玉日和で、良い風が吹いています。1年生のシャボン玉出前授業です。校庭で各クラスに分かれて大きなシャボン玉を飛ばしていきます。わっかになったロープを手にシャボン液をつけて腕を動かしていきます。構えているだけでも風のおかげで自然にシャボン玉ができることも。手に乗せたり、口で吹いてみたりいろいろな遊び方をしていました。体中石鹸だらけにして楽しそうでした。
4年生が社会科の学習で防災倉庫を見に行きました。防災倉庫は市川市が管理していますので、カギを借りて何が入っているのか、確かめました。非常時に使うマンホールトイレの設備、日用品、発電機などいろいろなものが入っていました。マンホールトイレ用の場所も確かめました。3つほどしかなかったので、実際に使用することになったら、トイレが混むかもしれないなど、いろいろな気づきがありました。
9月26日(金)
朝読書の時間、今日は6年生と1年生のペアと3年生と5年生のペアでの読み聞かせです。対面だったり、横に並んだり、スタイルはいろいろです。読み聞かせが終わると1年生は読書の記録に記入をしていました。6年生が見守ってくれている様子も見られました。
4年生が国語科で落語の発表会をしました。学年で5グループに分かれ、場づくりを行いました。亭号も考え、芸名を書いたものを掲示したり、入場の際の曲、扇子などの小道具、準備万端です。長文を暗記するだけでも大変なのに、身振りや手振り、声の大きさ、速さなど工夫して、見る人を楽しませていました。素晴らしい発表でした。
9月25日(木)
5年生の図画工作科の授業で、ほり進み版画に取り組みます。彫った版画を刷って、また彫り。彫っては刷りを繰り返します。色の重なりや模様を想像しながら進めていきますが、今日は題材をもとに下絵を描く時間でした。ゴールに向かって自分の思い描いた作品になるとよいですね。
9月24日(水)
1年生の外国語の授業でALTの織田先生と学習しました。好きなものを答えるのですが最初は好きな色、次は好きなスポーツを尋ねていました。色はブルーが人気でした。鬼ごっこは「tag」というそうです。途中で好きなスポーツを友だちと話し合いながら楽しく活動しました。
6年生の家庭科の授業で、ふくろ作りの計画を立てていました。「世界に一つしかない自分だけのもの」ミシンを使って作成します。
9月22日(月)
3年生の学年音楽で海老澤先生がピアノ、峯尾先生がバイオリンの演奏を披露しました。教科書の中のメヌエットの学習ですが、旋律を感じ、拍やリズムを楽しみながら子どもたちは体や指を動かしていました。モーツァルトとベートーベンの二人の格好の違いやメヌエットの特徴についても学びました。
6年生はゲストティーチャーを招いての学習です。地域防災課の担当の方から市川市の防災の状況について聞きました。東日本の被害状大震災の状況や小学校に避難する際の目安や対応できる人数など、たくさんの質問に答えていただきました。帰っておうちの方とも相談しましょうとのことでした。
9月19日(金)
5年生の総合的な学習の時間です。NPO法人 三番瀬フォーラムの安達宏之さんをお招きしてお話を聞きました。江戸川と江戸川放水路の違いや三番瀬に住む生き物のこと、自然を守るために取り組まれている活動のことなど、興味深いお話がもりだくさんでした。また「青潮」が起こる仕組みなど、わかりやすく説明していただきました。7月のネイチャースクールで自然の大切さを学んだ子どもたちは興味関心も高く、質問もたくさんできました。これからの学習につながっていく良い時間となりました。
9月18日(木)
今日は避難訓練を行いました。給食室から出火したことを想定しての訓練ですが、皆、落ち着いて行動することができました。今回の避難訓練では、ほかに防火扉が閉まった状態で、扉の中にある小さいドアを開けて避難することを想定した防火扉通過練習も行いました。6年生と4年生はさらに別の体験も行いました。6年生は代表の子どもたちが起震車で震度7や今までに起こった大地震を体験。4年生は全員煙中体験を行いました。訓練なので、少し甘い香りのある煙に包まれていましたが、視界の悪さや息苦しさを感じていました。本当の火事は起こってほしくないですが、もしもの時には今日の訓練や体験を思い出し、落ち着いて行動できるようにしてほしいです。
煙中体験の様子です。一人ずつトンネルのようなテントに入っていきます。
全員ではありませんが、大きな揺れを体感します。体験していない子たちは様子を見守りながら、体験の子どもたちの姿から大変さを感じているようでした。
1階の中央階段の防火扉前の様子です。3年生が防火扉通過練習を行っていました。
9月17日(水)
昨日に引き続きJFA こころのプロジェクトで、フェンシングの福田絢子(旧姓 成田)さんが来校されました。活動の中で実際に使用された剣やマスクやグローブなどにも触れることができました。剣の種類のよって形や仕様の違いがあることを知るとともに、福田さんの剣さばきを間近で見ることができ、貴重な体験となりました。夢先生の授業の中で、福田さんが自身の夢についてお話しされました。その中で夢は途中で変えてもいいこと、「失敗から成長する」、「負けることに負けるな」など、いろいろな言葉が出され、それぞれ感じることがあったかと思われます。子どもたちは夢シートというワークシートの中の「将来の夢は」という欄に、今の自分の思いを書いていました。
1年生が校庭で水遊びをしました。手作りの水鉄砲に的に、釣り竿、準備万端です。天気も良く、水遊び日和。みんなで楽しく活動できました。
9月16日(火)
JFA こころのプロジェクトとして、女子サッカーのジェフ千葉に在籍されていた櫻本尚子さんが来校しました。今日は5年1組と2組での授業です。最初は体育館で体を動かす活動を行いました。子どもたちの頭の上を通しながらのリフティングを見せてもらい、次に子どもたちとのパスを行った後、おにごっこを基本としたゲームに取り組みました。「作戦をたてたい」という子どもたちと櫻本さんが意見交換をしながら楽しそうに動きまわり、最終的に目標を達成することができました。教室に戻ってからは、夢先生として櫻本さんの人生を振り返りながら「夢」について考えました。明日は別の先生が来校する予定です。
9月12日(金)
■3年生校外学習
心配したお天気も過ごしやすそうな曇り空の中、学校を出発しました。学校内では学びきれないことをたくさん、見て、聞いて、嗅いで、感じてきてください。
6年生たちもお見送り。「いってらっしゃーい」 ※14:45学校到着予定です。
■4年生 落語教室
「福々亭笑助」さんに来ていただきました。最初は「扇子」や「でぬぐい」の使い方などを教わりながら落語の面白さを感じました。最後は「小咄(こばなし)」に子ども達も挑戦させてもらいました。
9月11日(木)
昨日の学習を生かし、6年生の洗濯の実習です。ハンカチを丁寧に洗っています。環境のことも考えながら洗剤や水の量に気を付けていました。洗濯板の使い方、すすぎ方、しぼり方など手洗いの洗濯はばっちりです。
2年生の図画工作科で、袋を使った作品を作っています。中に新聞を詰めて立体感を出したり、飾りをつけたり模様をつけたり。いろいろなものに見立てて仕上げていました。「先生、首をこうしたい」「立たせたいんだ」と思いをもって取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。
9月10日(水)
6年生が「ただいまんぼう」のカードを1年生の教室まで届けに来ました。修学旅行の出発前に「ぶじかえる」お守りのカードのお返しです。
3年生の読み聞かせを計画している5年生。どんな本がよいか担任の先生が読み聞かせをしています。答えや次が気になる内容の本なので、みんな集中して聞いていました。大和田小では読書に親しみ本を読むことに力を入れています。10月に入ったら読書月間です。いろいろな本に出会えますように。
6年生の家庭科の洗濯の授業です。ハンカチを洗う予定ですが、洗い方や気をつけることなどを確認していました。
9月9日(火)
1年生の国語科 漢字の学習が始まりました。山のつく言葉を聞くと「高尾山」という答えがちらほらと聞こえてきました。のぼった経験があるようでした。
1年生の体育科で「ボールあそび」に取り組みます。まずはグループを作って、学習カードを教室で準備しました。体育館ではいよいよボールを持って「かに」「腕を上げて」「足上げて」など掛け声をかけながら上手に投げることができていました。最初は白帽子にしていて、めあてを達成すると赤帽子にかぶりなおすのですが、たくさんの子ができていました。子ども達は楽しそうに意欲的に活動していました。
9月8日(月)
4年生の保健の授業で体の違いについて考えました。男の子、女の子と大人の男の人と女の人それぞれの特徴を写真から見つけたり、想像したりして発表していました。
2年生の授業では絵日記をもとに一人ずつ発表していました。発表後、友達が感想を伝えたりや質問をしたりしていくのですが、感想は言えても質問が出ない。そこで先生が「質問って何?」と聞くと具体的に子どもたちが答えを出していきました。一緒に「質問」とはと考えることで何を聞けばよいのかわかってきます。
9月5日(金)
修学旅行2日目です。
夜からの雨により、湯ノ湖散歩は中止となりましたが、広間に全員で集まって朝の歌を歌いました。
朝食の時間です。今日もみんな元気です。
雨が強くなってきましたが、華厳の滝に向かいます。すごい迫力に子ども達も驚いていました。これだけ離れていても水しぶきを感じます。
2日目の体験活動は2つの場所に分かれて選択で行われます。
<写経・座禅体験>
輪王寺の近くで、座禅と写経の体験を行いました。
写経は2枚書き、1枚は保管していただき、もう1枚は持ち帰る予定なので、ご覧ください。
<藍染体験>
藍染体験では、ほかの地域では行っていない、ろうけつ染めに挑戦しました。蝋を溶かして筆につけ、文字を書くと、その部分が染まらず、白く浮き出るという技法です。今回はそれぞれのイニシャルを描きました。また、藍染めをする前に輪ゴムで縛ることで、様々な模様を作ることが出きます。
体験活動の後は、磐梯日光店で昼食をいただき、お土産を買いました。
大和田小学校に到着しました。
大雨の危険性があったため保護者の方にお迎えをお願いしました。ご協力ありがとうございました。
全員無事に修学旅行から帰ってくることができてよかったです。
今回の経験を生かして、残りの学校生活もよいものにしていけたらと思います。