ブログ

2023年3月の記事一覧

6年生:「給食最終日」

今日は給食最終日。

6年生にとっては、小学校最後の給食。

お赤飯で卒業のお祝いです。

3年生までは、班で向き合って楽しくおしゃべりをしていた給食でした。

最後ぐらいはとも思いましたが、いつも通り前を向いて食べます。

それでも、楽しく給食をいただきました。

「栄養士さん、調理スタッフの皆さん、今日まで、おいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。」

明日は卒業式です。

 

ダンスクラブ:「ダンス発表会」

業間休みに、ダンスクラブが発表会をしました。

4年生から6年生までの15名のメンバーで、一年間頑張ってきました。

今日は今年度最後の発表会です。

たくさんの子どもたちが、体育館に集まってくれました。

「キャラクター」「ハビット」「メイクユーハッピー」「ジャンボリミッキー」以上4曲のダンスを披露しました。

大きな拍手で幕を閉じました。

ダンスクラブの皆さん、ありがとうございました。

 

6年生:家庭科「ゴミ拾い」

家庭科で学んできた「環境」の最後のまとめの授業です。

ボランティア活動として、江戸川の土手のゴミ拾いをしました。

1時間ほど土手を歩くだけで、意外とたくさん集まりました。

最近、ペットボトルや空き缶、吸い殻など、路上のゴミがなくなってきたなぁと感じていたので、少し驚きました。

「意外とたくさんあった」「意外と少なかった」

子どもたちの感じ方は分かれていたようです。

でも、自分たちの住む地域は、きれいであってほしいと感じたようです。

卒業式まであと3日です。

 

4年生:図工「ゆめいろランプ」

ステンドグラスをイメージしたランプシェードづくりに取り組んでいました。

透明な材料に、カラフルなセロハンや調光する飾りをつけました。

イメージを膨らませながら、取り組みます。

LEDライトをいれてランプの明かりをつけてみました。

暗幕のある部屋で光を落とすと、色の組み合わせを工夫したランプがきれいに光りました。

子どもたちからは、「わぁ~きれ~い」「天井にうつってるよ~」と歓声が上がりました。

素敵な光の世界を堪能しました。

 

6年生:「卒業前の調理実習」

卒業式の練習をした後、調理実習をしました。

調理するものは自由です。班で話し合って決めて、材料も持ちよりました。

ホットケーキ、クレープ、フレンチトースト、フルーツサンド、パフェ。

家庭科室が甘い匂いでいっぱいです。

いちごやりんごなど、フルーツで飾りつけます。そして生クリームたっぷり!

フルーツ飴をつくっている班もあります。縁日のものより豪華です。

ご相伴にあずかりました。とてもおいしかったです。

卒業式まであと7日です。