大洲小NEWS

2023年4月の記事一覧

3年生:社会「わたしたちの住む町」

3年生の社会科で、市川について学習をしています。

今日は、市川駅前の「アイリンクタウン」を訪れ、実際に、市川市を見ることにしました。

強風のため、残念ながら展望デッキには出られませんでしたが、

地上150mの展望ロビーから、市内の大パノラマを眺めました。

「大洲小はあっちかな?」

「江戸川だ。河川敷だ!」

「妙典のイオンだ。その先に海が広がっている!」

「スカイツリーが見える!意外と近いんだ!」

市川市を一望することができ、子どもたちは大喜びでした。

市川市への関心が高まったような気がします。

 

1年生:「昼休み」

大洲小には遊具がたくさんあります。鉄棒やブランコ、はん登棒(登り棒)、うんていの他、ロープやチェーン、丸太でできたアスレチックにあるような遊具もあります。

遊具で遊ぶ1年生が多いようです。なので、上級生は、1年生がくると遊具をゆずります。

これからも、安全に気をつけて、楽しく遊んでほしいと思います。

 

4年生:外国語活動「すきなものを伝えよう」

英語で自分のすきなものを伝える表現を学びました。

“I like basketball.”

“I don't like swimming.”

すきなスポーツや食べ物など、たくさんの友だちに伝えてみます。

皆、積極的に英語を話そうとしていました。

楽しく活動しながら英語を学んでいました。

 

5年生:算数「体積」

縦4㎝、横3㎝、高さ2㎝の直方体と、一辺3㎝の立方体があります。

どちらの立体も、縦と横と高さの和が同じです。

どちらも同じような大きさですが、どちらが大きいでしょうか。

今日は、1㎤の立方体ブロックを並べて、それぞれの立体で何個使っているか調べてみました。

体積の意味や求め方を、楽しみながら学びました。

 

3年生:図工「絵の具と水のハーモニー」

筆の使い方や水の量を工夫した作品作りです。

点と線だけを使って、自由に筆を動かしました。たくさんの水を含ませて、透明感のある色で描いている子もいれば、水分量を減らし、かすれをうまく活かして描いた子もいます。

筆の使い方も工夫の見せどころです。まっすぐに描いたり、カーブしたりジグザグに描いたりしています。

さらさらと動く絵筆から生まれる絵の具と水のハーモニーはどれも美しく、思い思いに素敵な作品を仕上げていきました。